SSブログ

11月下旬根菜類勢ぞろい [畑]

気がつけば11月も末となり、畑の冬野菜もどんどん収穫できるようになりました。

今年蒔いた冬の根菜もようやく勢ぞろいしました。
PB280009.JPG
左から辛味大根、紅芯大根、人参、青首総太、聖護院蕪、自家採種蕪、木曾紫蕪。
同じ種から出来た大根や蕪でも一様ではなく、聖護院蕪にも大小があったり自家採種の蕪などは大きさも色づきもバラつきが。

夏の暑さが何時までも続き、心配した冬野菜でしたが結果としては例年並みに育っています。
人参は発芽がうまくいかずに3回蒔き、今は二度目に蒔いた人参を収穫中。
シンクイムシの被害のひどかった大根もひとつの大根から葉っぱが二塊出ていたりもしますが一応全て生育し収穫中。

葉物もひと月の間にすくすく。
植え付け時は隙間だらけの畝もフサフサ。
巻かないだろうと期待していなかったベランダ苗の白菜も巻こうかなぁという様子。
白菜.JPG
左端にちょっと見えているのは購入苗の白菜。

お正月用に蒔いた大高菜も予想以上に育ち…お正月までに育ちすぎないかと心配しつつ。
大高菜わさび菜水菜.JPG
大高菜の奥のわさび菜も水菜も収穫できるほどに成長。少しづつ収穫中。
右端に見えているのはレタス。空いた寒冷シャをかけていますが、多少成長が良くなるでしょうか?

そうそう、毎年の事で珍しくも無いですがイチゴが開花中。
PB280004.JPG
バラ科のお花ですね~。シーズン中よりもお花が綺麗な気がします。


さて、たくさん収穫した根菜たち。
どうやって頂きましょうか?


タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

春分

紫蕪、おいしそう。辛味大根も蕎麦の薬味にいいそうですね。
by 春分 (2010-11-28 17:40) 

畑の帽子

春分さま
この紫蕪は二個めの収穫です。
お漬物にしましたが美味しかったですよ。 ^^
辛味大根、その名の通り辛い!ですがおそばに使うとたまりません。
ざるそばに添えるわさびとは又違って楽しめます。
by 畑の帽子 (2010-11-28 20:05) 

enosan

みんなよく育って成績優秀ですね。
今年は長引いた暑さで秋冬野菜が心配したが結果は案外例年より良かったりして。 最初は虫の被害も多いのではないかと思ったがこれもあまり被害を受けずにすんだ。当方は限られた野菜しかつくっていませんがが全般的に豊作です。
今は野菜を食べるのが忙しくて。
by enosan (2010-11-29 08:22) 

畑の帽子

enosanさま
本当にどうなる事かと思いましたが、よかったですね。 ^^
昨日、春どり予定のキャベツの虫除けにかけていたネットをはずしたのですが…、中でモンシロチョウが飛んでいました。(笑)とは言うもののもうさすがに少なくなりました。
少しづつおすそ分けをしたりしながら予定外の豊作を頂かなくてはなりませんね。
by 畑の帽子 (2010-11-29 10:40) 

MERRY

ものすごく順調に成長してますね!(^^)!
私は、ちょっと伸び悩んでますよ(;一_一)
by MERRY (2010-11-29 15:43) 

畑の帽子

MERRYさま
巻かない葉っぱ類は成長が早いですね。 ^^
うちのプチヴェールはまだ全然ちいさいですし、まきものの野菜は虫食いだらけですよ。
今は根菜の葉っぱもあるし緑だらけのお食事です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-11-29 20:51) 

水郷楽人

秋冬は、個性的な根菜が多くて面白いですね。我が家のハクサイは、かなり不調です。
by 水郷楽人 (2010-12-04 08:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今日、ちょっと巻きが甘いかなと思いながら購入苗の白菜第一号を収穫しました。 ^^
でも、自分で種まきした白菜はフワッフワで巻いていません。(笑)
毎年同じようにはできないから面白いのでしょうけれど、大変です。^^;
by 畑の帽子 (2010-12-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。