SSブログ

あの池にも鳥がやってきて… [鳥]

もうすっかり秋色に染まり、冬の到来さえ感じる日があるようなこの頃。

桜の落ち葉.JPG

先日久々にあの子達はどうしているかなと池に行ってみました。
あの子達はどこなのかと探し回っても見つからず…、以前見つけたよりも一層増えたカルガモたちの集団。
カルガモ.JPG
(池のあちこちにいるので全体が入りきりません)
十数羽のあの子達の数倍、軽く5~6倍以上は居るように思えました。

そんな中に異質な色。
ホシハジロ.JPG
ホシハジロです。
ホシハジロ2.JPG
ホシハジロ1.JPG
(カメラの設定を変えずに撮ってしまいました)

目が赤いのは決して寝不足ではなく。
先日は二羽いたのですが。
この日は一羽だけ、よそからやってきたカルガモの集団の中に混ざっています。

11月5日の二羽。
11月5日ホシハジロ.JPG



池を一周してみると歩道からはわかりにくい場所にいた様子で、池の中を移動中のあの子達の存在を確認。
カルガモのあまりの数に圧倒されてどこかに行ったのかと思ったりしていましたが、存在を主張して威張っていました。(笑)

少し前の画像になりますが…。
在住.JPG
もうあの5羽を判別する事は出来なくなりました。


判別といえば、この池には他の子とはちょっと様子が違った子が一羽。
三.JPG
背中に近い首の辺りに緑っぽい色も確認できます。
PB192812.JPG二.JPG
以前から様子を見て気にしていたのですが、他の鴨達からは少し離れた場所で一羽だけで過ごしていることが多いようです。


ずっとこの池で過ごしている子達と季節になると渡ってきて過ごしていく子達、微妙な力関係も感じられたりして観察していると夏頃とは行動が変わったような気がするあの子達。
やってくる鳥たちの様子も毎年同じ状況ではなかったりするから馴染むまでは落ち着かないのでしょうね。
小耳に挟んだところでは今年が猟解禁予定になっている場所の辺りの渡り鳥たちが猟の解禁と共によそへ移ったりするとか。今年のこの池のカルガモの多さもそんな事と多少関係あるのでしょうか。


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

MERRY

いろんな子がいるんですね(^_-)-☆
秋、暑くも、寒くもなくて、散歩に良い時期です。
by MERRY (2010-11-26 21:56) 

畑の帽子

MERRYさま
犬も歩けば~、では無いですが外歩きの度に初めての鳥に出会っているこの数日です。 ^^
朝のうちに室内の用を済ませて外へ出たいと思ったりしますが、思い通りに行かない事も多く。(笑)桜の紅葉が足元の絨毯となっていました。
by 畑の帽子 (2010-11-27 07:05) 

enosan

鴨さんの世界にも仲間外れにされたりいじめがあるのかな。
5羽の兄弟はやっぱり仲良しですね。
by enosan (2010-11-27 08:26) 

畑の帽子

enosanさま
飼育されている家禽ではないですし、ちょっと気になっています。 ^^;
へたにえこひいきする事もできませんし。
5羽はどの子がそうだったのかわからないような状態ですが、多分この中にいるはず。(笑)
by 畑の帽子 (2010-11-27 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。