SSブログ

もう12月ですね [手作り]

もうすっかり街はクリスマスムードになっていますね。
昨年のリース作りから一年。
この時の為に小さな苗を購入してベランダで育てたユーカリがいい具合に伸びてそろそろ…。
チョキン!とはさみを入れてリースにしてみました。

ユーカリリース1.JPG

少し短めの枝の形を利用して。
ユーカリリース2.JPG

まだ生葉のユーカリですが徐々に乾燥すると又印象が変わってくるでしょうか。


一本の苗から育った枝なのに丸い葉と三角っぽい葉が出来ていたユーカリでした。


nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

enosan

やっぱりユーカリのリースはいいですね。
そう言えば12月、クリスマスお正月が近づき年賀状なんかも考え始める頃なんですが我が家は今年はひっそりです。
by enosan (2010-12-01 08:18) 

畑の帽子

enosanさま
ハーブやお花などのクラフトをしている時にいつも思うのですが、作っている時のかおりがしあわせでした。 ^^
年賀状、買わなくちゃと思いながら忘れっぱなしです。
急がなくてはいけませんね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-12-01 13:10) 

MERRY

ほんと、ユーカリいい感じです。
ユーカリが欲しくなっちゃいましたよ(^_-)-☆
月桂樹を買った時、ユーカリも隣に売ってたかも。残念!
by MERRY (2010-12-01 15:50) 

畑の帽子

MERRYさま
以前お花屋さんでユーカリもリース材によいと教えていただいてさっそく苗を買いました。
鉢植えでも一年でリースが二つ作れるくらいに育ちましたよ。 ^^ 
ローレルも大きくなったらキッチンリースにして使おうかと思っています。
by 畑の帽子 (2010-12-01 16:20) 

ラック

ユーカリリース 香りも楽しめそうですね?
by ラック (2010-12-02 14:54) 

畑の帽子

ラックさま
ぶら下げている時には期待したほどには香りませんが、作業中はいい香りがしましたよ。 ^^ 
by 畑の帽子 (2010-12-02 17:00) 

momoe

ベランダでもユーカリを育てる事が出来るのですか??
何だかじっとしていられなくなってきました。
by momoe (2010-12-02 21:04) 

畑の帽子

momoeさま
ユーカリの種類もいろいろあるようですが、私が購入したものは室内に入れることもなく南向きのベランダで育てました。成長が早いので丸一年を待たずにリース用にかなり刈り込んだのが剪定にもなったような。 ^^
by 畑の帽子 (2010-12-02 21:49) 

kimiko

ユーカリでクリスマスリースなんて素敵ですね~♪
苗から育てたなんて凄いです!香りもきっといいんでしょうねっ。。^^
by kimiko (2010-12-03 09:13) 

畑の帽子

kimikoさま
ユーカリって成長が早いんですね。
今年は無理かなと思って植えたんですが充分でした。 ^^
かおりは…作業中は気持ちよかったです。^^v
by 畑の帽子 (2010-12-03 12:34) 

SAMEDI

シックな色合いがすてきなリースですね。
さすがのセンスの良さです^^
季節の木の実を追加したり、リボンの色や麻ひもに変えたりしながら、1年中楽しめそうです。
ユーカリやセージのような、ちょっと褪せた感じのグリーンって大好きです。

えと、記事とは関係のない質問をしてもいいですか?
畑の帽子さんに教えていただいた大根の辛子ビール漬けですが、どれぐらい日持ちってするんでしょうか?いつも、すぐに食べきれる分しか漬けないんですけど、「冬中食べる」みたいな気持ちで長く漬け込んでおけるものなのでしょうか?冬中は大げさですけど(笑)たとえば1/2本漬け込んだら、食べるのに1ヶ月くらいかかりそうなので。
by SAMEDI (2010-12-03 17:33) 

畑の帽子

SAMEDIさま
もともと乾燥しがちなお部屋なのですが、乾燥が進んで今は一層色褪せております。私もくすんだ色が好きなほうで、葉が落ちたりしなければずっと使いたいです。 ^^
この辛子漬はかなり持ちはいいと思います。
田舎では冬、外気に当たっているような寒い漬物の置き場で長く置いていますよ。
過去、某家族のところで漬けて冷蔵庫に入れて帰ってきたのですが、二ヶ月ほどたって(いやもっとか?)「大丈夫かなぁ」と電話がありました。漬物そのものは味が濃くなったくらいで歯ごたえも問題なかったようですが食べるのをすっかり忘れていたようです。その後お腹をこわしたという報告は受けていません。(笑) 
置き場所だけ気を使えばかなり大丈夫じゃないかと。
by 畑の帽子 (2010-12-03 18:23) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ちなみに、ビール漬のほうでしたか?
最近私はビールではなく焼酎を入れたレシピを愛用しています。
by 畑の帽子 (2010-12-03 20:54) 

水郷楽人

ユーカリの柔らかさが良いですね。いよいよ年末モードですね。
by 水郷楽人 (2010-12-04 08:05) 

fuji

我が家は、妻がリース作りの教室に行って作ってきました。剪定枝を作ってのは良いですね。来年はオリーブの剪定枝等、使ってみたら良いかなと思いました。
by fuji (2010-12-04 09:58) 

Ryu

お久し振りです。
ユーカリのリース、上品で控えめで、ナイスナイス。
★★★を差し上げます。
我輩もリース作ろ~うっと。w
今日は久し振りに神戸に飲みに出かけます。
クリスマス気分に浸ってきます、いえ酒に浸ってきますね!
行ってきま~す!
by Ryu (2010-12-04 10:20) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ユーカリのまるい葉が可愛くて気に入っています。
年末だなぁと思っていたら予定がどんどん入ってすでに忙しくなっています。
^^;
by 畑の帽子 (2010-12-04 21:32) 

畑の帽子

fujiさま
リースの教室、いいですねー。 ^^
うちのベランダにも今年植えたオリーブの鉢があるのですが一年でどのくらい大きくなるか楽しみにしています。
ユーカリは結構大きくなるのが早かったのですがオリーブは摘んで乾燥保存する予定なので、いろんな意味で。 
by 畑の帽子 (2010-12-04 21:37) 

畑の帽子

Ryuさま
おぉ、忘年会ですか。 ^^
神戸の今の時期は特に素敵でしょうね。
by 畑の帽子 (2010-12-04 21:38) 

畑の帽子

fujiさま
訂正です。
我が家の鉢植えはオリーブではなく月桂樹でした。 ^^;
オリーブは塩漬する美味しい実のなるほうでしたね。
オリーブの葉の形、リースにすると素敵でしょうね。
という事で、↑のコメントは月桂樹についてのコメントでした。m(_ _;)m
by 畑の帽子 (2010-12-05 08:36) 

SAMEDI

ご回答ありがとうございました。
漬物って保存食といいつつ、買ったものなどはけっこう日持ちしませんよね。
それでふと不安になったので・・・(^^ゞ
by SAMEDI (2010-12-05 20:26) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そういえば買ったお漬物などは5日くらいとか一週間くらいというものもありますね。
長期保存用の古漬けやたくあんなどは二度漬したり干してから漬けたりしていますね。
ビールの水分、大根の水分共に不安要素ですし早めに消費するにこしたことは無いと思います。出し入れしていると余分な雑菌も入るでしょうしね。 
うちの場合、例外的実例かもしれません。それに漬けてから一度も開けてなかったっぽいです。(つまり空気に触れていない。) ^^;
ちなみに私の台所ではひと月程度で消費完了しています。
by 畑の帽子 (2010-12-05 20:59) 

SAMEDI

ウチのブログの方にもご丁寧なお返事ありがとうございました。
出し入れの雑菌、これが一番ありそうですよね(笑)
大根が大量に続いたので、漬けて実家に持っていこうと思ったんですよー。お正月に食べようかと。いつもビール漬けの大さじ1、2杯のビールのために、ビールを買ってるので、まとめて漬けられたら、と思ったのでした。
あ、今思ったのですが、小分けにして封を開けないパターンってどうでしょう?
チャレンジしてみようかな、うふふ~。
by SAMEDI (2010-12-13 12:57) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうそう、私も小袋で少しづつ漬けて汁漏れしないように大きな袋に入れて順番に開けて食べています。  ^^
うちもそろそろお正月の為に漬けようかな。 
by 畑の帽子 (2010-12-13 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。