SSブログ

芋掘りとキャベツの惨状 [畑]

このところ外にいるのが気持ちのよい日が続きますね。
畑の作業も急く事が少なくなり余裕を持って作業がすすめられるようになりました。
この週末はベランダで生育中のエンドウを植え付けたり、エゴマ収穫後の畝に堆肥を入れたり、草を削ったり。
ふと家族が思いついたように「芋を掘ってみようかな」。
芋といってもサツマイモではありません。

こちらです。
2株分の収穫.JPG

畑での栽培ですので植えつける場所も掘り易いように斜面を利用し、蔓の為の支柱の根元から斜面に沿ってネットを敷いて土や草をかぶせておきます。
掘るのも根元から順に土をよけながら、斜面に沿って下へ下へ。
1.JPG
傷つきやすいので手とシャベルなどを使って慎重に。
2.JPG

一個の種芋でこの程度でした。
3.JPG

株元。
株元.JPG
この株元は保存しておいて来年の植え付けに使えます。

ズーム。
ズーム.JPG
ネットが敷いてあるのがわかるでしょうか?
冒頭の画像の上から3本目をよく見るとネットの模様がついているのがわかります。

支柱の辺りから先っちょまで出せました。
全容.JPG
お隣の株から伸びたものが下になっていたのでそれもほりあげました。

という事で二株分プラスアルファの収穫が冒頭の画像です。
帰宅後無事な姿の一本を測定してみました。
測定.JPG
新聞紙にくるんで保存です。

地上部の蔓にはむかごがたくさんつくのですがそれが落ちて育つ事もあります。
運よくネットの上に根が伸びるように育ってくれると良いのですが、大抵ネットの下や畑の中で下へ向かって伸びていたりして…。
今年全て掘らずに来年までおけばより大きな芋が採れたりします。
以前掘り忘れた芋を翌年に気づいて掘ったところりっぱな芋が出来ていて驚いた事がありました。

たくさん採れたのでトロロ汁やお好み焼きにしたり豆腐と合わせて焼いたり…楽しみです。
鉄板焼き(焼肉系)の時にジャガイモやサツマイモではなくこのお芋を使ったりも。


この日は最初に植えつけたキャベツのネットをはずしました。
ネットをはずすと.JPG
かなり悲しい事に。

ヨトウムシ3匹.JPG
このキャベツからはヨトウムシが3匹捕獲されました。
巻きはじめる前から虫食いがあるのに虫が見つけられなかったキャベツはほとんどこのようなありさま。
ほんとうに「にっくきヨトウムシ」です。

ほんの数個無事なものもありました。
被害無し?.JPG

こんな年もあるさと気持ちを切り替えて。
虫食いでも気にしない私ですからそれなりに調理したいと思います。


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

春分

鳥に食われたかと思いましたかヨトウムシでしたか。
虫食いでも煮てしまえばおいしいですね。
by 春分 (2010-11-21 08:35) 

enosan

立派な山の芋ですね、お見事です。
白菜、キャベツは夜盗虫や青虫にやられます、今年は特に夜盗虫が多かったですね、幸い当方は毎日駆除にかかり大きく被害を受けずにすみましたが結球した中に入り込まれると始末に負えませんよね。

by enosan (2010-11-21 08:51) 

apple

ちょっと酷過ぎですね
キャベツが哀れです・・・
やはりマメな捕獲が必要ですね(^з^)-☆!!

by apple (2010-11-21 10:54) 

SAMEDI

長いお芋を折らないように掘り出すのはタイヘンですねー。
まるで、遺跡の発掘(笑)
ああーキャベツがすごいことに・・・・。
by SAMEDI (2010-11-21 12:17) 

畑の帽子

春分さま
鳥のほうがもう少しきれいにつついてくれますよ~。
もうヨトウムシときたら奥の方にフンを残しながら気ままに突き進んでいくし食欲は旺盛だし…。
まだ小さいキャベツなのでこれから育っていけば何とかもうちょっと可食部分が多くなるんではないかと期待しているんですけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-11-21 12:30) 

畑の帽子

enosanさま
ネットをはずした隙に蝶が卵を産むんじゃないかと心配で充分な虫の捜索が出来なかったのが敗因です。(笑)
でも、まだ育つ余地のあるキャベツたちなのでこれからの復活に期待をかけています。
ちなみにこの両日で捕獲したヨトウムシの数と太りっぷりは…凄いです。^^;
by 畑の帽子 (2010-11-21 12:34) 

畑の帽子

appleさま
そうなんです。キャベツにごめんよ~と謝るばかりです。
今年は何時までも虫が元気でネットをよけている間も心配でじっくり虫退治が出来ませんでした。
でも、これからは許しません。今日も昨日もヨトウムシ退治でした。
まだ小さい球なのでこれから少しは育ってくれるのではないかとそちらに期待しています。さすがにこのアップで撮った画像のキャベツはかなりひどいので半分はダメでしょうけれど…。^^;
by 畑の帽子 (2010-11-21 12:39) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そう、まさに遺跡の発掘ですね。 ^^
生産農家ではもっと賢く効率的にきれいなお芋が採れるような方法をとられているようですがちょっぴりだけ育てている我が家では知り合いに教えていただいてこのように。それなりに掘る欲求も満たされ(笑)疲れないです。
キャベツ、これが一番ひどいんですが虫の捜索は4つの目で行いましたのでこれからは大丈夫かなと。どこまで復活できるか、はたまたこのままか。
by 畑の帽子 (2010-11-21 12:45) 

MERRY

ヤマイモ、育ててたんですね(^-^)
私、大好きなんですよ。でも、育てるのは大変、と思ってたんですが・・・。
私も虫が付いていても、ぜんぜん気にしないで食べちゃいます。
無農薬だから、仕方ないですよね。
by MERRY (2010-11-21 14:23) 

畑の帽子

MERRYさま
大きく記事にしたのは今回が初めてですが、数年前から畑の端っこの斜面を利用して育てています。(段差のある畑ですので。 ^^ )
無農薬で育てるキャベツだからと青虫達を忌避してかけたネットが結果的にヨトウムシの温床となってしまいました。(笑)
最初からヨトウムシかなぁと思ってはいたのですが周囲の土をさらっても見つけられなかったんですよ。こんなにひどい事になるとは…。^^;
まぁ、食べますけどね。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-11-21 16:28) 

fuji

ヤマイモを斜面に植えるというのは良いアイデアですね!一度だけ作ってみたことがあるのですが、普通のところに縦に育てたので途中で折れてしまい、うまく収穫が出来なかったことがあります。
by fuji (2010-11-21 23:06) 

畑の帽子

fujiさま
この斜面を利用したヤマイモ栽培は畑を借りはじめた頃に地主さんに勧められ、畑のお隣様にノウハウを教えていただいて始めたのですが、掘るのが楽ですよ。
大きなネットを敷いておくのが大切なところですね。 ^^
以前、ネットをはずれたところに大きな芋が出来ているのがわかり、家族が大きなスコップなどを使って掘ったのですが凄く大変でした。もし今度見つけたとしても掘り始めるのにちょっとした決意が必要です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-11-22 08:43) 

ラック

今晩は。山芋の栽培方法なるほどと思うような栽培の仕方ですね。
それにしてもなんでも栽培されるので尊敬してしまいます。
今度ヤマイモを使ったお料理紹介して下さい!
by ラック (2010-11-22 22:28) 

畑の帽子

ラックさま
お試しで作り始めたのですが家族がすっかりはまってしまいました。 ^^;
場所が悪いとうまく育たなかったりする事もあるようですがあまりお世話が要らないので我が家向きです。 (笑)
ヤマイモのお料理、美味しいものを教えていただきたいです~。 ^^
by 畑の帽子 (2010-11-22 23:43) 

水郷楽人

山芋ですか。この時期、とろろ汁でいただくと美味しいですね。とても贅沢なお味です。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-11-23 15:34) 

畑の帽子

水郷楽人さま
はい。
とろろ蕎麦もはずせませんね。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-11-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。