SSブログ

鴨で始まりました [鳥]

鳥のシーズンが始まりましたね。
先日いつものウォーキングの池で出会った方に紹介していただいた近くの池へでかけてみました。

背の高い草や低木が生い茂った池の所々視界の良い場所からカメラを向けていると気配に気づいて反対側の岸のほうへ飛んでいってしまいます。

池と水鳥.JPG
カメラの都合で池全体がはいらないのですが、かなりの数の鴨達です。

見ているときにはヒドリガモ、カルガモ、マガモ、カワウ、鷺くらいしか判別できなかったのですが帰宅後パソコンに取り込んで調べてみると初めての鳥が二種類ほど。

それは、こちら。
ハシビロ?.JPG
ハシビロガモでしょうか?
ちょっと粗いですがかなりトリミングを。
はしびろ?.JPG

そして、こちらも。
コガモと亀.JPG
亀が大きいのかこの子が小さいのか…?
コガモ.JPG
コガモでしょうか?
こんな風に膨れていたりしてちょっと面白い。
ふくらコガモ.JPG



おなじみの顔ぶれも。
カルガモ。
カルガモ.JPG

カルガモ飛翔.JPG


ヒドリガモたち。(ヒドリガモとアメリカヒドリが混ざっています)
ヒドリたち.JPG

ヒドリ飛翔.JPG


マガモたち。
マガモ.JPG


カワウも漁を。
カワウ.JPGカワウ2.JPG


鷺たちも池の中をあちこち飛んで。
アオサギ旋回中.JPG

白鷺.JPG


この池は周囲がフェンスで囲まれ、どこかの会社と駐車場、畑や住宅が広がる方向は視界が広がり、他方は背の高い草や低木が生い茂っています。
池紅葉.JPG池植物.JPG

叢に守られて.JPG
岸辺に茂った草が鳥達にとっては居心地の良い場所になっているのでしょうか。

一通り撮リ終えて帰宅するべく引き返そうとすると目の前に…カワセミです。
カワセミ.JPG
久々です。

この日は北西の風が吹き、池のそばでは手がかじかみそうに。


おことわり
ほとんどの画像がトリミングしたり、手を加えてあります。


タグ:
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

水郷楽人

冬の水鳥で池も賑やかになってきましたね。蟹江の方も川に多くの水鳥君たちを見かけるようになってきました。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-16 21:02) 

畑の帽子

水郷楽人さま
これからしばらく、渡っていくまでの間賑やかですね。 ^^
同じ池に同じ集団が来ていると嬉しいのですが微妙に前年と違ったりして。
しばらく観察して楽しませてもらおうと思います。
by 畑の帽子 (2010-11-17 07:08) 

MERRY

ああ、私もカワセミ、再開したいです(^_-)-☆
まだ、写真を撮ったこともないし・・・。
トリミングとか、きれいにできてますね。
by MERRY (2010-11-17 10:46) 

enosan

おっカワセミ上手く撮っている。私はまだこの冬になって一度も見ていない。
今和歌山城公園にいるのはスズメ、ハクセクレイ、ヒヨドリぐらい。早く冬鳥が来てほしい。カワセミも狙いたいしオシドリは今年も来てくれるかなー。
by enosan (2010-11-17 14:09) 

畑の帽子

MERRYさま
再会できるといいですね。 ^^
公園にいるアヒルちゃんと違って近寄ると離れていってしまうのでトリミングして少し大きくしないとそのままの画像では記事に出来なくて…。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-11-17 14:39) 

畑の帽子

enosanさま
カワセミは期待していなかったので驚いて撮った一枚目はボケてました。(笑)
オシドリに出会ってみたいですが行動範囲の池では見かけたことがありません。
今年も来るといいですね。 ^^

by 畑の帽子 (2010-11-17 14:42) 

ラック

ひとくちに鴨といっても沢山種類があるんですね。
ハシビロガモは嘴に特徴があるようですね。
by ラック (2010-11-17 21:12) 

畑の帽子

ラックさま
そうなんですよね~。
写真を撮るようになるまで気づかず、図鑑を見るようになるまでそんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。 ^^;
ハシビロガモ、ちょっと面白いですよね。 
by 畑の帽子 (2010-11-18 08:56) 

SAMEDI

コガモと亀の距離感がいいですねー^^
by SAMEDI (2010-11-18 12:54) 

畑の帽子

SAMEDIさま
お互いに違った方向を見ているのもこの場の雰囲気を感じさせます。(笑)
by 畑の帽子 (2010-11-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。