SSブログ

少々早かったかもしれません… [ちょっとした出来事]

先月の紅葉の記事も少し気が早かったのですが、今回も「少し早めかも」という紅葉をご披露いたします。

今回は愛知県新城市の湯谷周辺で、阿寺の七滝、愛知県民の森、鳳来寺山です。

初めて行った阿寺の七滝。
駐車場から少し歩きますが、小鳥の声が響いて気持ちのよい散策路です。
 PB130008.JPG

P1012636.JPG


愛知県民の森。
こちらはネット情報で「見ごろ」と。
カメラや三脚を携えた方が多数、撮りながら散策しておられました。

駐車場のケヤキ。
PB130013.JPG

PB132657.JPG

PB132670.JPG


そして鳳来寺山。
「もみじまつり」開催中。
こちらでは鳳来寺と鳳来寺山東照宮に参拝。
PB130014.JPG

PB130016.JPG

PB132692.JPG

前日の情報では「色づきはじめ」。
周囲の山の紅葉が見ごろとなった時この山々の景色や東照宮を望む景色も一段と映えるのであろうと思いながら…。
麓から歩かれたのでしょうか、スティックをつきながらハイキング装備で歩かれている方もおられました。


蔦も紅葉。
PB132680.JPG

赤も色々。
PB132704.JPG

PB132699.JPG



黄砂の影響や晴れたり曇ったりで、はっきりしないお天気の一日。
この日の経路は「長篠設楽ヶ原の戦い」があった長篠を通りますが、家族の体調がもうひとつすっきりしないので寄り道せず帰宅しました。
何度か長篠の近くを通ったり訪れたりしているのですが未だに「歴史を訪ねる散策」は実現していません。
史跡への案内板なのか大きな看板が道路沿いにあり、磔にされた鳥居強右衛門のイラストが描かれていてちょっとびっくり。



nice!(15) 

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。