SSブログ

11月初旬の畑 ② [畑]

引き続き、根菜系。

すでに収穫を始めている大根と二度目に蒔いた大根。
青首総太と秋の郷…だったかな?
大根1.JPG大根2.JPG


蕪(聖護院、飛騨 木曽紫蕪、自家採種紫蕪)と変わり大根(紅芯大根、辛味大根)。
蕪.JPG変わり大根.JPG


玉ねぎの早生と極早生。
玉ねぎ早生.JPG玉ねぎ極早生.JPG
極早生は初めてのチャレンジです。
うまく定着するかどうか不安ですが、ダメだった場合には晩生の玉ねぎを植えようかと思っています。


芽が出始めたニンニクと収穫中やこれから育つものが色々(3回蒔きました)の人参。
ニンニク.JPG人参.JPG
発芽不良のために何度も蒔いた人参ですが、結果的には良い間隔で収穫でき幸いでした。


少し古い画像になりますが…、
10月30日の畑にはまだ夏野菜やジャガイモ(発芽不良で2~3株だけ)が残っていました。
PA300005.JPG
少し早かったのですが今年は失敗だったということで掘りあげてしまいました。
広い畝にほんの数本が…。(笑)
そのせいかどうか、新じゃがをラップに包んでレンジで加熱したところ甘味のある美味しいジャガイモでした。
リベンジを期して来年も秋じゃがに挑戦したいと思います。

そうそうずいぶん前になりますが、ごぼうは無事収穫できました。
後から蒔いたものは細めですんなり。最初からのものは太くなりすぎ分枝がいっぱい。
どちらもやはり掘るのは一苦労で、スッと抜けたものなどはなく。
大切に保存して少しづつ使っています。

追記
文中飛騨紫蕪とあるのは木曽紫蕪の間違いでしたので訂正します。(11月10日11時53分)


タグ:家庭菜園
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

enosan

タマネギの極早生こちらでも植えている人が多い、極早生って最近出始めた品種かな、我が家は毎年晩生を植えているので今月中旬の予定。
秋ジャガは今年全般的に不作だったようですね、これもこちらで植えていた人が何人もいたがさっぱり採れなかったとこぼしていた。
by enosan (2010-11-10 08:21) 

畑の帽子

enosanさま
極早生タマネギ、お友達が昨年植えておられたので挑戦してみたのですが最近のような気がします。でも、つくかどうかちょっと不安があるんですよ。 ^^;
じゃがいも…えらい状態になってしまいました。(笑)収穫数もちょっぴりです。
by 畑の帽子 (2010-11-10 11:45) 

MERRY

大根、いい感じに育ってますね。
私も玉ネギ、植えたけれど、早世だったのかな?
by MERRY (2010-11-10 18:12) 

畑の帽子

MERRYさま
大根はもうお友達にもおすそ分けしたりしています。 ^^
私が見に行った園芸店では晩生のタマネギ苗は見当たらなかったのですけどこれからなんでしょうかね?
by 畑の帽子 (2010-11-10 20:59) 

おじゃまま

ああ、すでに大根が大根になっている〜!!
わが家のはまだまだです…。でも今年はひとつは出来そう(笑)
ジャガイモ、出来るときと出来ないときの差がありますよね。
by おじゃまま (2010-11-11 18:00) 

水郷楽人

秋冬野菜順調ですね。我が家も中生ですが、タマネギの植え付けを行ってきました。
by 水郷楽人 (2010-11-11 18:09) 

ラック

大根の葉が青々して美味しそうですね。とってもしっかりして元気そう。
冬野菜の収穫楽しみですね。
by ラック (2010-11-11 23:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
冬は大根がないとね。 ^^v
ニンジンの畝に春の残りの芋から発芽したジャガイモもあったというのにちゃんと植えたジャガイモは猛暑で負けてしまいました。
趣味の菜園でよかったです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-11-12 12:46) 

畑の帽子

水郷楽人さま
タマネギの苗づくりをしなかったので出回っている苗を植えることにした結果、早生ばかりになりました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-11-12 12:53) 

畑の帽子

ラックさま
大根は長く採れるように時期をずらして植えているのですがこの時期の大根は葉も柔らかくて美味しいので全体を頂いています。
大根の次は紫蕪が採れるかなぁと。 ^^
by 畑の帽子 (2010-11-12 12:56) 

MERRY

再び、登場です。
先日、ホームセンターに行ったら、玉ねぎの苗というか、土に埋まった状態のものを売ってました。
それが晩生なのかな。
by MERRY (2010-11-13 07:40) 

畑の帽子

MERRYさま
あ、私のネギ苗がそんな感じでした。ポット苗ですよね。
晩生の品種もよくわからず植えたことも無いのでよくわかりませんが、私のネギ苗の場合「ネギ苗が売切れです」と札が置かれていてそれとは別のコーナーにポット苗がありました。
by 畑の帽子 (2010-11-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。