SSブログ

夏から秋へ交代 [畑]

秋らしくなってきましたね。

畑でも秋冬野菜がメインで夏の名残の野菜が最後の収穫に近づいています。
先日切り戻したナスを収穫。
秋茄子.JPG
もう少し大きくしても良かったのですが食べきれないので早めに。
空芯菜は依然として収穫順調。
紫蘇の実は収穫中。醤油漬けや佃煮に加工しています。
他に夏の名残はモロヘイヤ、ピーマン、甘長などが少しづつ。
モロヘイヤは最近ポツポツと花が咲き始めてそろそろ終了しようかと。
ピーマンは切り戻さなかったのですが大量の花が咲いて小粒のピーマンに。
根元近くから新しく出た枝には柔らかく形の良い大きなピーマンが。
茄子は切り戻しの効果があったような。
ピーマン小.JPGなす小.JPG

秋冬野菜はまだ間引き菜の段階。

人参は3回蒔きました。
最初に蒔いた人参は収穫できる程になりましたがふさふさの葉っぱはすでに見つけられて…。
PA010002.JPG
虫に。


収穫といえば、今年のローゼルの一回目の収穫を。
ローゼル収穫’10.JPG
一部花材として花瓶に挿しました。

ベランダのゴーヤーカーテンはまだまだ元気ですが上部の勢いは低下。
ゴーヤーカーテン.JPGゴーヤーカーテン2.JPG

花に虫が来るのも夏と変わりませんがさすがに結実しません。
ゴーヤー花.JPGゴーヤー花2.JPG

とうとう最後の収穫を終了。小さなものが二個。
最後のゴーヤー.JPG
(トトロはほぼ鶏卵大です)
そろそろゴーヤーカーテンを撤収しようかと考えています。

秋らしくなったのは嬉しいのですが、夏が終わると共に鼻炎が始まって少々悩ましいこの頃です。



10月9日16時48分追記
ローゼルについて「なんだろう?」と思われた方の為に過去記事のアドレスを入れておきます。
ご参考までに。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-13
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-28


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

enosan

わ~見事な秋茄子ですね。我が家も早めに切り戻しをしたのですが今年は水茄子だったためかいい芽が出ず早く撤収処分してしまいました、水茄子はつくるのが難しいです。
ゴーヤカーテンも健在ですね。我が家の朝顔のカーテン、1度目は水遣りが出来なくて枯らしてしまい、2度目に蒔いたものは少しの間カーテンになりましたがこれもいい花が咲かず失敗です。
最近は手抜きするからか考えすぎかわかりませんが失敗が多いです。
by enosan (2010-10-09 09:06) 

畑の帽子

enosanさま
お隣さんの立派な秋茄子を見ながら「うちのは小さいなぁ」と思いながら収穫しました。 ^^;
水茄子はちょっと挑戦した結果、水やりが重要だと実感してもう諦めました。(笑) うまくできると美味しい茄子ですよね~。
うちはアサガオはやらないのですがゴーヤーは夏の間食卓をにぎわせてくれましたので日よけと食料と一石二鳥に楽しめました。実は雨降りの今日、朝一番に撤収作業をして夏の間日陰に避難させていた鉢物のレイアウトを変えています。
今年の夏はいろんな意味で計算外。
来年も挑戦ですね。 ^^

by 畑の帽子 (2010-10-09 10:56) 

おじゃまま

きれいなおナスですね。ピッカピカ。私はとうとう一個も収穫ならず。
根切り虫がたっぷりいましたから、そのせいかもしれませんが。
ローゼルって初めて見ました。何なの?いや、ローゼルですけど… ^ ^;
そういえば、人参にも来ますね、アゲハちゃん。
ゴーヤはプランターですか?それでここまで大きく出来たんですか?
いいな〜。涼しいですよね。
by おじゃまま (2010-10-09 11:31) 

ラック

ツヤツヤの美味しそうな秋茄子ですね。
お近くにいらしたらといつも思いますよ!野菜作りのベテランから
教えて頂けるのにと・・ いや、それよりおこぼれ頂戴の魂胆かしら^^
ニンジンの芋虫さんうちのディルにも何匹かいました。
アゲハになると思って隣の空き地の草むら放り投げましたが食餌になるものって
限られているんでしょうね。
by ラック (2010-10-09 16:29) 

畑の帽子

おじゃままさま
ナスは容器栽培でしたか?
ローゼルは...えぇ、ローゼルですけど。(笑)
過去記事のアドレスを入れておきますね。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-13
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-09-28
アゲハは畑ではニンジン、パセリ、ディル、サンショウ(これは今のところ少ないですが)ベランダでは正体不明の柑橘の鉢植えに毎年。飛んでいる姿を見かけても、他所の子とは思えないような。(笑)
ゴーヤーは大きめのプランターではありましたが今日片付けてみるとその大きなプランター全体に根がぎっしりでした。途中有機肥料や腐葉土を上からつぎ足したりもしましたし、水切れも早いのでエアコンの水をずっと注水してました。
この夏の事ですので涼しいかどうかもエコになったかも不明です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-09 16:32) 

畑の帽子

ラックさま
ディルにいたいも虫さんはやはりディルがよいのではないかと。
でもあんな体で結構移動が速いんですよ。
今頃はディル恋しさに戻っていたりして…。(笑)
うちの畑ではニンジン、パセリ、ディル、たまにサンショウが好まれています。
ディルにいた子をニンジンに連れて行ったら駄目だったこともあります。
ベランダでは毎年柑橘の鉢植えが丸裸になります。
我が家は野菜作りはプロではない気楽さで色々掟破りを試して楽しんでいます。
そのために、周囲が豊作なのにうちだけ駄目だったりという事もあるんですよ。
by 畑の帽子 (2010-10-09 16:46) 

水郷楽人

秋になったら雨が良く降り出しているので秋なすも瑞々しいことでしょうね。ナスは栽培していないので羨ましいです。
by 水郷楽人 (2010-10-09 17:21) 

momoe

緑のカーテンって最後は撤収しなくてはいけないんですね。
越冬できたら良いのに…
by momoe (2010-10-09 17:49) 

畑の帽子

水郷楽人さま
細々と少しづつの収穫だったのですが雨が多いので切り戻し後に咲いた花にできたナスがきれいな顔で収穫できています。
少し早採りしているので少し硬めですがみずみずしいです。^^
by 畑の帽子 (2010-10-09 19:52) 

畑の帽子

momoeさま
サッシ一枚分のカーテンですがこれから冬に向かって温かい日差しが欲しくなるのでグリーンカーテンはやはり夏のものではないかと。 ^^
広いお庭などのデザインならずっとあるのも素敵でしょうけれど、我が家の貴重な南向きのベランダですので。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-09 19:57) 

MERRY

秋ナス、すごいです!(^^)!
by MERRY (2010-10-09 20:01) 

畑の帽子

MERRYさま
猛暑の間はこんなつやつやはめったになかったのでちょっと嬉しくなってしまいました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-09 20:15) 

SAMEDI

ああ~つやつやで形もよくて、美味しそうな茄子ですねー。
ゴーヤのカーテン、来年こそは!と意欲がわきます。
ただウチのせまいベランダでできるのか…と今日もベランダで多肉を見つつしみじみ考えました(笑)
by SAMEDI (2010-10-09 23:53) 

畑の帽子

ベランダで栽培するのって他の植物との共生具合を考えるとほんとに大変ですよね。蔓ものなので相手かまわず巻きついてしまうので大事なものを近くにおけなくて、ベランダのレイアウトが大幅に変わった夏でした。(笑)
茄子、一時に大量にできちゃって茄子三昧になっています。
夏にできなかったメニューを楽しんでみたりするこの秋です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平城遷都1300年あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。