SSブログ

あれこれ [手作り]

単独で記事にするほどでもなく、いつか何かと一緒にと思って用意していながらきっかけがなくて残ってしまっていたあれこれを少し。



昨年塩漬けにしたバジル、ほぼ一年経ちました。
バジル塩漬け8月16日.JPG
まだ調理してはいないのですがボロボロ崩れる事もなく良い香りです。
 


花オクラを使ってみた。
オクラいか.JPGまぐろ.JPG
ねばねばをあわせてオクラ、花オクラ、イカ。右はマグロのお刺身を巻いたのですがあまり…でした。



そして今年の夏の名残。
アンダリアで編んだ帽子が出来上がっています。
麦藁帽子風なのでさすがにもう今年は使わないでしょうか。
帽子.JPGぼうし2.JPG
飾り紐も編みましたがまだアイロン仕上げもして無い、編んだままです。



次は、先日のスパッツ鷺のリベンジ。
スパッツ.JPG
どうでしょう?? スパッツをはいた様に見えませんか?
水の中に間接関節から下が隠れているこの状態が一番それっぽいのですが。

全体としてはこんな感じで。
鷺2.JPG鷺.JPG

どうしてもひいき目、欲目で見てしまいますが…可愛いでしょう?




今は、こんな季節。
PA010034.JPG
これもそろそろ終わりに近づいている気配ですが…。


nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

enosan

やっぱりスパッツが面白いって言うかそんな目で観察したことがなかったから、足にこんな羽毛が生えていたんだと改めて見直しましたよ。
タイミングがずれてお蔵入りやゴミ箱行きの写真がよくあるよね。
by enosan (2010-10-11 08:55) 

スミッチ

鷺の足、言われてみればそうでしたね。足の色しか気にしてなかったです

by スミッチ (2010-10-11 09:29) 

畑の帽子

enosanさま
なんとなくその日の記事に入れるのは主旨が合わないしかといって単独で記事にするほどでもないような…いっぱいあります。 たいていゴミ箱行きなんですけど、コメントなどで公開をほのめかしていたりするちょっとしたものを集めてみました。^^
この鷺、先日と同じ鷺なんですがこの日は一回目にいい写真が撮れなくてなんとなくあきらめていたら別の場所に飛んできてくれてしばらく撮らせてくれました。
小さな友情が芽生えましたよ。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-11 15:37) 

畑の帽子

スミッチさま
私など色どころか...。 ^^;
気づいてみたらもう気になってしまって、スミッチさんの記事でも鷺の足の付け根ばかり気にする始末で。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-11 15:40) 

SAMEDI

スパッツ、スパッツ~♪
これだと、6分丈くらいでしょうか(笑)
最近はレギンスっていうけど、スパッツとは何が違うのかがわからんです。
by SAMEDI (2010-10-11 17:37) 

めりっさ

スパッツ…(笑)!
さすが観察が細かいですね!!
by めりっさ (2010-10-11 17:37) 

春分

鳥はどれもかわいい。
いいですねー、帽子。でも、確かにそろそろ暖かい帽子の出番かな。
by 春分 (2010-10-11 17:46) 

畑の帽子

SAMEDIさま
レギンス…やはりそこですか。 ^^;
気にはなっていたのですが。
どう違うのか検索しましたが、諸説書かれていてもっとわからなくなりました。
by 畑の帽子 (2010-10-11 19:45) 

畑の帽子

めりっささま
どうでもいいような妙な所に気が付いてしまうので困るのですが。 ^^;
可愛いでしょう?
by 畑の帽子 (2010-10-11 19:46) 

畑の帽子

春分さま
時々、鳥たちは人間の気持ちが読めるのか?と思う事があります。 ^^;
可愛いですね。
帽子、予定より大幅遅れの完成となり今シーズンはかぶり損ねました。
by 畑の帽子 (2010-10-11 19:49) 

おじゃまま

バジルの塩漬け、って、知りませんでした〜。
スパッツ、という言葉が未だに馴染まない、時代遅れでござります ^ ^;
by おじゃまま (2010-10-11 20:34) 

水郷楽人

最近、スパッツ鷺君が我が菜園にもお越しになります。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-12 06:52) 

MERRY

バジル、塩漬けにしてあったんですね。
私は、葉っぱのまま冷凍してみました。
by MERRY (2010-10-12 09:34) 

畑の帽子

おじゃままさま
バジルの塩漬けは検索すると結構出てきますよ。^^
前シーズンに葉がボロボロになって塩としてしか使えなかったのでリベンジで漬けてみました。
スパッツ、女の子を育てたので生活の中に入ってきましたがそうでなかったら...。 ^^;
パンツとかボトムスとかいう言葉を発するのに照れとためらいが出てしまう私です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-12 18:14) 

畑の帽子

水郷楽人さま
鷺は田んぼや水辺で見かけるばかりですが水郷さんの畑には何かいいものがあるのでしょうか。 ごあいさつかしら。ちょっとうらやましい。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-12 18:16) 

畑の帽子

MERRYさま
冷凍もいいですね。
他にも酢に漬けたりオイルに漬けたりペーストにしたりとあれこれそれぞれのお宅で使いやすい形で保存しておくと楽しみですね。
そろそろ今年も保存のピークといいますか、きれいな葉が摘めています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-12 18:19) 

ラック

バジルの塩漬けって方法もあるんですね。
鷺さんスパッツ似会っていますね~とても可愛い。
抜き足差し足で歩いている様子が目に浮かぶようです。
by ラック (2010-10-14 22:51) 

畑の帽子

ラックさま
バジルの塩漬けは漬けた塩にも香が移って調法します。
鷺、可愛いでしょう。^^
実はこの鷺さんは羽が一枚折れているようなんですよ。
ひょこんと一枚だけ飛び出しているんです。
大丈夫なのかなと、見ています。
by 畑の帽子 (2010-10-15 19:56) 

kimiko

カワイイ~~♡ おみアシ。。ww

スパッツ鷺!おもしろ~~い♪(^m^*)

まさにピッタシなネーミング☆!
by kimiko (2010-10-24 06:08) 

畑の帽子

kimikoさま
気に入っていただけたでしょうか? ^^
この子はずっと同じ池にいるのですが、人が多い週末などは歩道に近い岸には来てくれないんですよ。
思いつきで「スパッツ鷺」と呼びましたが、こんどは何か気の効いた名前でも考えてみようかしら。声にしないとはいえ「スパッツ鷺さん」と呼びかけるのも何ですから。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏から秋へ交代秋に誘われて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。