SSブログ

雨が欲しい日照りの畑 [畑]

青空とコブトリソウ.JPG

きれいな空と雲~。

嬉しいような困ったような...。

雨が降りませんね。

ごぼうとキュウリ.JPG
手前がごぼうで奥に地ばいキュウリ、紫蘇、空芯菜など。

収穫はありますがあきらかに水不足で変形したり先っちょがカチカチになったり。
変形収穫.JPG
雨がしっかり降って施肥が効いてくれることを期待していたのですが...。


毎日水やりする事でどうにか枯れていないですが...あんまり美味しくないです。

比較的元気なものをご紹介。

ローゼル
ローゼル.JPG

レモングラスとモロヘイヤ
レモングラス小.JPGモロヘイヤ小.JPG

そして野良ゴーヤー。
野良ゴーヤー小.JPGのらゴーヤー2小.JPG

昨年のこぼれ種で発芽したものですが左は畑ではないところから...。
多分はじけたゴーヤーを抜いた草などの山に一緒に投げておいたところから出たのではないかと。
右は白ゴーヤーが出ていないかと残しておいたのですが...、収穫かごの中の左の少し長い一本...少し色が薄いタイプでした。

オクラも。
オクラ小.JPG花オクラ小.JPG
一般的なオクラと花オクラです。

秋冬野菜という事で人参を蒔いたのですが...。
人参小.JPG
これは間引いたのではなくほぼこんな風に発芽。(笑)
一畝の半分でこれだけ。残り半分にもその後蒔いたのですが発芽が寂しい状態です。
次は何時頃蒔いたらよいのか...。

虫たちは元気です。
ウリハムシ、カメムシ、蝶が大小とりまぜ何種類も、トンボ、甲虫類などなど。
クモもバッタもいます。
クモ小.JPGバッタ小.JPG
紫蘇もエゴマも葉がボロボロ。


大雨は困りますが、雨を待ち望む日々。



比較的豊作のモロヘイヤ、オクラ、ゴーヤーで。
緑のトロロ.JPGゴーヤーチップス小.JPG
左が緑トロロ(オクラ、モロヘイヤを茹でてガーッ)右はゴーヤーチップスです。



タグ:家庭菜園
nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

minK

まだまだ、収穫があって良いですね~。

我が家は、こじんまりと育てていますがモロヘイヤを積みそこなったので
ここまできたら(?)どこまで伸びるんだろう?と、試してしまったばっかりに
今2mを超えています。ビックリしました。こんなに伸びるんだ~????
しかも、プランターです!!
レモングラスは、先日の突風で折れてしまい、何だかひんそうな?草に
なってしまいました。

あ、私もバジル塩作って見ています。初・チャレンジです~❤
by minK (2010-09-01 13:44) 

MERRY

緑トロロ、色が鮮やかですね(^_-)-☆
味は?
ゴーヤチップス、揚げてあるのかな?
by MERRY (2010-09-01 16:59) 

momoe

野良ゴーヤとはすごいですね。
うちの近所にも生えてないかと
思わず探してしまいそうです。
by momoe (2010-09-01 17:06) 

畑の帽子

minKさま
プランターで2メートルにもなるんですね。びっくり! ^^
レモングラス、一度刈り込まなくてはと思っているのですがもう暑くて...。
少しづつ採ってはお茶を入れています。
アイスのレモングラスティーはアジアンなお味で爽やかなので好きです。
バジル塩、といいますかバジルの塩漬け、うちは今年はまだです。
良い香りのができると良いですね。
by 畑の帽子 (2010-09-01 19:01) 

畑の帽子

MERRYさま
緑トロロ、お出汁と薄口しょうゆで調味してあるんですが色がきれいなままです。
夜作って残ったので今朝もご飯にかけたんですがきれいなままでしたよ。
残り物を又頂いたくらいですので、お味はグーです。 ^^
ゴーヤーチップは軽く片栗粉をまぶしてあげて塩を振りました。
苦いけどくせになりますね、これは。
by 畑の帽子 (2010-09-01 19:04) 

畑の帽子

momoeさま
そんなに種ばっかりとってもしかたがないし...と放っておいたはじけたゴーヤーから発芽したんでしょうね。
もしも、そんなふうな方がmomoeさんのご近所で例えば土手なんかに放っていかれたら見つかるかも。(笑)
毎年前年の栽培跡から発芽というのはあるのですが、畑の畝以外から発芽したのは初体験でした。 ^^

by 畑の帽子 (2010-09-01 19:12) 

enosan

畑はまだいろいろ賑やかですね。
我が家では唯一残っているキュウリもいい形のものが採れなくなったし、採れても果肉が固い。みんなに先だって蒔いた大根も発芽するかどうか。
朝夕家内と交替で水遣りに行っているが本当に雨がほしい。
なのに予報ではまだ当分降りそうにない。
by enosan (2010-09-02 08:29) 

umi37-

こんにちは
お久しぶりです。
畑ではいろいろな収穫があるようですね。でも、雨が降らなくてちょっと困っている感じですね(T_T)
こちら福岡では連日のように夕方大雨が降りました。昨日と一昨日は降りませんでしたが・・・
by umi37- (2010-09-02 10:57) 

畑の帽子

enosanさま
本当に雨が欲しいですね。
畑でのご挨拶も暑さと雨の話に。 ^^;
そろそろ水ためタンクも底を尽きかけてきて、この頃はポリタンクを朝運んでもらってあとから私が水やりしています。運ぶのが大変です。
最近パソコンを開くとまず衛星画像で雲の存在を探す日々です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-02 17:21) 

畑の帽子

umi37-さま
雨は降りすぎても困ってしまいますが降らないとなるとすぐに水不足になる畑です。 ^^; 
大雨も度が過ぎると災害に至ってしまいますし程々が良いのですけどね~。
福岡も暑いでしょうね。
爽やかな秋風が待ち遠しいです。
by 畑の帽子 (2010-09-02 17:30) 

Ryu

お久し振りです。
本当に雨が降りませんね!今日は蒟蒻畑に一杯散水してやりました。
緑トロロ、一気に健康になりそうですね!どんな味なんでしょうか?
by Ryu (2010-09-02 21:27) 

畑の帽子

Ryuさま
お久しぶりです。
降りませんね~。 ^^; 気温がやたら高いですし。
緑トロロ、オクラが入って食感は山芋をすり下ろしたような感じでそれほど青臭くも無く。味付けは鰹のおだしと薄口しょうゆで少しだけみりんも入っていますが思いがけず美味しいです。  ^^ 
by 畑の帽子 (2010-09-03 20:12) 

水郷楽人

水郷は、ニンジンが全滅してしまいましたよ。再度仕切り直しです。こんなに猛暑でカラカラでは種蒔きもできません。(>_<)。。
by 水郷楽人 (2010-09-05 11:51) 

畑の帽子

水郷楽人さま
近くでもニンジンが駄目だったという方がおられました。
うちも駄目駄目の域ですが、出たものだけでもなんとか育たないかと。(笑)
雨が欲しいですが天気図を見るとお天気良さそうですね~。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-05 13:05) 

SAMEDI

ウチのベランダも今年はダメージが大きいです。
多肉も5つほどダメになりました。こんなのは初めて!
まだ見た目にはわからないけど、中からダメになってる子がいそうで怖い。
8月の上旬にわさわさと増えて大きな鉢に植え替えたミントも、葉やけしてカリカリです。
by SAMEDI (2010-09-05 21:19) 

もとひろ

ほんと雨が降りませんね(^^;)
水が引けてない畑はジョウロで撒くという
気が遠くなるような作業をしていますが、
キャベツもブロッコリーもヨレヨレです(TT)
九条ネギの苗は根腐れして枯れてきました!
今年は苗作りも難しいですね。
by もとひろ (2010-09-05 21:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
多肉さんたちちいちゃくてかわいいですから...さすがにこの夏の高温にやられちゃったんでしょうか。 
うちのベランダのスペアミントも日陰に移動していたのに何だか枯れたか?という状態です。又新しい苗を植えなくてはいけないようです。 ^^;
暑いにも程がある~!と叫びそうです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-06 14:17) 

畑の帽子

もとひろさま
あの広い畑に如雨露で...。(ーー;
本当に大変ですね。 
なんだかんだといっても趣味の家庭菜園ですからうちなどはたかが知れています。それでも水の運搬にねをあげそうな日々ですから。
雨が欲しいですね~。
昔々のお百姓さんたちが気象に翻弄されながら苦労していた事を思えば今はずいぶん楽なんでしょうが、自然は思い通りにはなりませんね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。