SSブログ

今年も鷺が集合 [鳥]

二年前の9月にも記事にしましたが、今年も近くの川に鷺の集団が来ていました。
一昨年の川の下流1kmくらいでしょうか。

最近ベランダの外を鷺が飛んでいる姿を見かけるように。
ひょっとしたら...と夕方になってから堤防を歩いてみました。

近くの橋からよく見えました。
下流から.JPG
木に白い花が咲いたような。

上流側から見ると、こんな様子です。
上流から.JPG

撮っている間にも川原から木に移動する鳥や戻って来る鳥達が続々。
集合住宅.JPG

集合住宅2.JPG
チュウサギにアマサギもいるようです。

朝からあちこちに出かけているようですが、夕暮れ近くになると集まってきます。
もう少し早く来るつもりが少し遅くなってしまったようで...。
見ている間にもどんどん日が沈んでいきます。

夕日に輝く川面.JPG

夕日の集合住宅.JPG

夕暮れの羽ばたき.JPG

シルエット.JPG

シルエット2.JPG


さすがに...夜景撮影かというほどに暗くなり...帰宅する事にしました。


夕焼け.JPG




「連れがいて良かった」と思うくらいの時間になってしまって...。



タグ:
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

enosan

コロニーなのかな凄い数ですね。
こちらにも年中住み着いているコロニーがあるのですが車を止めるいい場所が近くにないのと小高い山の上で少し遠いものですからまだ撮ったことがないのですが私も一度挑戦してみようかな。
by enosan (2010-08-30 08:10) 

momoe

夕方、こうして集まってにぎやかにしていますよね。
何を喋っているのかなぁといつも思います。
この群れの中に聞き役はいるのかしら?
by momoe (2010-08-30 08:17) 

畑の帽子

enosanさま
一昨年の上流の様子を見ていた時も秋になるといつの間にかいなくなっていたのでこの鳥達もきっと渡って行くんだと思いますよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-30 13:22) 

畑の帽子

momoeさま
それぞれに勝手に言いたい放題なんでしょうか。(笑)
近くに国道や電車の線路や工場などいろいろな音がある場所のせいか鳥達の声そのものはあまり聞こえないのですがなにやら争ったり向き合っていた
り...。何か話しているんでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-30 13:34) 

minK

子どもの頃、千葉の田んぼに鷺が来ていたのをおぼえているのですが
大人になって、こういう光景を見た事がありません。
素敵ですね~。
by minK (2010-08-31 00:30) 

畑の帽子

minKさま
このあたりは田んぼが多くて田んぼの中や近くの池でよく見かけます。 ^^
この集合場所(期間限定コロニーですね)のように集まっている様子は一昨年初めて見ました。一昨年は川沿いの竹やぶでした。
比較的自宅から近いので又見に行きたいと思っています。
by 畑の帽子 (2010-09-01 11:57) 

MERRY

うわー!
カワウじゃなくって、良かったです、なんとなく。
それにしても、この数、豪快です。
by MERRY (2010-09-01 17:00) 

畑の帽子

MERRYさま
ホント、白でよかった。(笑)
一瞬カワウの集団を想像してしまいましたが。
木にとまっているのも多いのですが、川の中にいる子達もみんなこの木にそれぞれとまるのかと思うと木が重そうです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-01 19:21) 

SAMEDI

まるで木に白い花が咲いたみたいになってますね。
by SAMEDI (2010-09-05 21:15) 

畑の帽子

SAMEDIさま
遠くから見ると本当に白い花に見えました。 ^^
先日又行ってみたのですが、この日よりもふえていました。
どんどん集まってそのうち移動するのでしょうか。 
by 畑の帽子 (2010-09-06 14:11) 

スミッチ

ねぐらですかね、夕日にシルエットになったサギの写真がいいですね

by スミッチ (2010-09-12 23:28) 

畑の帽子

スミッチさま
ねぐらですね。 ^^
後日もう一度行ってみたのですがレンズを換えたらうまく撮れませんでした。
鷺たちはこの日よりも増えていましたよ。
by 畑の帽子 (2010-09-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。