SSブログ

暑いけどお野菜を使わないと...。 [お料理]

暑いですね。

採れる量が少なくなったとはいっても毎日収穫のある野菜。
ちょっとサボるとすぐに冷蔵庫の野菜室が満杯になってしまいます。

生で食べられる野菜はほぼ終わり。
うちの畑で今採れているのは、ゆでたり炒めたりが必要な野菜がほとんどです。
コンロの側にいるだけなのにキッチンで火を使うのと使わないのではこんなにも違うのかというほどの汗の量。
火を使わないお料理にしたいところですがそうもいかないのでと首にタオルで奮闘しています。

先日から毎朝開花している花オクラ。
花おくら.JPG 
朝のうちに摘まないと虫に齧られて穴ぼこになったり萎れてしまいます。
(朝開花した花がお昼前にはもう齧られているのですよ。恐るべし虫たち。)
すぐには食べないので摘んできたら水でサッと洗ってからがくとしべをはずして密閉容器に入れて冷蔵庫に保存。

そんな花オクラの花びら、とても大きいので何か包んでみようかとちょっと試してみました。
鶏のひき肉にレンコンのすりおろしを入れた私の好きなお団子たね。
焼いたりゆでたり煮たり揚げたりといろいろ使います。
それを花びらで包んでみました。
揚げてみると...、
花オクラ包み揚げ.JPG
さつま揚げのような感じに。

それなら...と、レンジでチン。
花オクラ包み蒸.JPG
きれいなままです。時間がたってもこの色のままでした。
この日は鶏ひき肉でしたがえびのすり身だと赤が入ってきれいでしょうね。
今回は揚げる事を念頭に入れて火が通りやすいように平たくしたのですが、小さくして青シソやエゴマの葉などと一緒にくるくる巻くときれいかなと思いました。
(レンジでしたら暑く無いですし...。)
中の団子たねもすりおろしレンコンの粘りがあるのですが、一口食べてみると花オクラの粘りも感じられます。


お料理カテゴリーのついでに他のものも。

こちらは同じソネブロの方に教えていただいた金糸瓜のベトナム風なます。
ちょうど柔らかくてきれいなスイートバジルがあったので入れてみました。
金糸瓜のベトナム風なます.JPG
美味しいです。これは何度も作ってしまいました。

こちらは頂き物の坊ちゃんかぼちゃ。
丸ごと肉詰めにしてお鍋でコトコト。あんかけにしました。
坊ちゃんかぼちゃ肉詰め煮小.JPG肉詰め煮カット小.JPG
種を取り出すために削ったかぼちゃの実も玉ねぎと一緒に混ぜて。

ナスが盛りの時期に作った肉詰め煮。 ついでにお盆に買ってきたお酒もご紹介。
茄子の肉はさみ煮小.JPG万寿恵.JPG

このお酒は昨年の夏にも買ったお酒「満寿恵」の大吟醸。
ロックで頂きます。夏向きのお酒ですね。


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

enosan

食欲の落ちるこの暑い時期いろいろ食べるものに工夫されていますね。
こう暑さが続き雨が降らないと夏痩せしない私も今年はバテ気味です。
でも予報を聞いているとまだ1週間はこんな気温が続くという。
ちょっとうんざり、でも食欲があるからなんとか乗り切れそう。
我が家の菜園、キュウリも3日に1本程度それも変な形のもの、近々お陀仏になりそう。
by enosan (2010-09-07 09:08) 

umi37-

こんにちは
オクラの花、とっても綺麗ですね~
家庭菜園、収穫がたくさんあるようですね。暑い日が続くからこそ野菜も食べないといけないかも知れませんね・・・
by umi37- (2010-09-07 11:04) 

畑の帽子

enosanさま
うちのキュウリはもう撤収してしまいました。
畝の用意はしましたが種まきや定植を見合わせています。
ベランダにポット類が増えてきました。
今年は胃腸も弱ったのに暑さで動かずに夏太り、不健康極まりない私です。^^;
気持ちを切り替えてまだ真夏なんだと思おうかと。(笑)

by 畑の帽子 (2010-09-07 11:25) 

畑の帽子

umi37-さま
本当に綺麗ですね。
実オクラは最後まで咲かせますが花オクラは咲いた途端に採取しているのでなんだか申し訳ないような。 ^^
観賞用に植えておいてもみごたえがありますね。
キュウリやトマトはそのまま食べる事が出来て楽チンでしたが、今の収穫物の加熱調理は結構大変です。
我が家の狭いキッチンでは熱中症になりそうな...。(笑)
冷たい麦茶を傍らに置いて調理しています。

by 畑の帽子 (2010-09-07 11:30) 

MERRY

花オクラ、食べてみたいなあ、と思いましたよ(^-^)
この辺りでは、育てている人は見かけません。
珍しいですよね。
種からだから、ちょっと難しそう。
by MERRY (2010-09-08 11:55) 

Ryu

何もかもナイス!★★★で~す!
花オクラって花を食べるんですね?初めて知りました。色が変わらないのが良いですね!我輩はさつま揚げにゴックンです!w
by Ryu (2010-09-08 22:01) 

もとひろ

「花オクラ」♪
美味しそうだし綺麗ですね!
先日、花オクラの実を食べようと頑張って炭火焼きにしたんですが、
硬い毛がチリチリになっただけで全然実は食べれず(TT)
中の種だけポリポリ食べましたよ(^^;)
by もとひろ (2010-09-09 06:24) 

おじゃまま

お久しぶりです!
美味しそう〜!出張出前、お願いできませんか?(笑)
by おじゃまま (2010-09-09 13:05) 

畑の帽子

MERRYさま
トロロアオイとも言うそうですよ。 ^^
そんなに美味しい!ものではないですが、話の種にと何人かの方に種をお分けしました。
花を摘み忘れて実ができるとそりゃぁもうたくさん種が採れます。
育てるのは簡単。普通のオクラよりも楽でした。
by 畑の帽子 (2010-09-09 13:51) 

畑の帽子

Ryuさま
花オクラはトロロアオイとも言うそうで、切り口からの液もトローンとしていますよ。
花びらの色がきれいなのでいろいろ試しているところです。 ^^
お刺身と和えたり巻いたりもきれいですが、味は...?です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-09 13:58) 

畑の帽子

もとひろさま
花オクラの実の毛って...刺さりませんでしたか?(笑)
私は以前茹でてみたんですが、手ごわかったです。 
二度と実を食べようなどとは思いませんでした。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-09 14:03) 

畑の帽子

おじゃままさま
お久しぶりです。 ^^
ブログ復帰ですか。
いえ、画像だからお見せできるわけで...。
味のほうの保障はいたしかねます。
あくまでも個人の好みと思い込みですから。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-09 14:05) 

SAMEDI

チンした方は花オクラの色そのままで、きれいですねー。
さつま揚げ色のも、こんがりしてて美味しそうです。
ベトナム風なます、気に入っていただけて何よりです。
あとひく美味しさでしょ^^
金糸瓜だと刻む手間がなくてラクチンですしね♪
by SAMEDI (2010-09-12 18:30) 

畑の帽子

SAMEDIさま
花オクラは採取した後の処理保存が大事なようです。
花の黄色はゆでても茹でた水が黄色くなるくらいですからやはり色を生かしたいかなぁと。 ^^
金糸瓜の茹でた後の水切りもポイントですね。人参がはいって歯ごたえもあって美味しかったです。酸っぱくて辛いというのはツボです。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-09-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨が欲しい日照りの畑小さき者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。