SSブログ

ゴーヤー豊作です [お料理]

ベランダのプランターに一本植えたゴーヤーはふさふさになりかなり日差しをさえぎっています。

表.JPG裏.JPG
左は表側、右は裏側。
サッシ一枚分強の日除けになっているのですが日差しの強い時にはあってよかったと思います。
プランターの周りにも伸びて追い肥がしにくかったり歩きにくくなっているので少し剪定。
気のせいか少し光を通すようになったような。
もちろん実の収穫も続いています。
まだ大きなものも採れますが、かわいいものがたくさん採れました。
ベランダ収穫のゴーヤー.JPG

少し冷蔵庫にゴーヤーの貯蔵が増えてきましたので佃煮と甘酢しょうゆ漬けで大量消費。

そしてこの日はゴーヤーばっかり。
ゴーヤー料理.JPG
手前がゴーヤーの味噌炒め。(味噌、砂糖、おかか、胡麻)
左がゴーヤーの塩もみ。(少し黄色くなったものを薄切り塩もみ。しらす干しと)
右がゴーヤーチャンプルー。(焼いた豆腐、ひき肉、塩、胡椒、オイスターソース)
  お豆腐で水っぽくなるのが好きではないので豆腐を焼くようになりました。  
奥が甘酢しょうゆ漬け。(砂糖、しょうゆ、酢、するめ)

暑いので作りませんでしたが我が家の人気メニューは他に、
ゴーヤーチップ、ゴーヤーの肉詰め、定番中の定番でゴーヤーバナナミルク。

味噌炒めは薄ーくスライスして塩揉みしたゴーヤーに味噌を多めに使って作る事も。
これをおにぎりの芯やあったかいご飯に添えて。

ベランダのゴーヤーはエアコンの排水からも給水しているので他の鉢物よりも余分に給水される為なのか水分も多く柔らかい実が。生っぽい調理で頂いても食べやすいです。
畑のものは繁茂が凄いのですが雨が降らないせいなのか実が硬め。





タグ:ゴーヤー
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

enosan

ゴーヤづくし夏バテには効き目大ですね。
こちらは雨が全く降らず今日も晴天バテ気味です。
我が家の緑のカーテンにする予定の朝顔、1度目のものは6月末に花が咲いていたのに枯らしてしまって、2度目に蒔いたものが今1m 以上に伸びているが全く花が咲かない。カーテンにはなりそうですが。
by enosan (2010-08-27 08:50) 

畑の帽子

enosanさま
季節の野菜にはその時期に食べる理由があるのかもしれませんね。 ^^
先日隣の市境の公園にいたら通り雨が降ったのですが、うちの畑の辺りにはまったく降らず「車でほんの10分程度の距離なのに~」とがっかりしました。(笑)
朝顔って秋になっても元気に咲いているものをよく見かけますからこれからかもしれませんね。
by 畑の帽子 (2010-08-27 11:54) 

MERRY

緑のカーテン、いい感じですね(^_-)-☆
うちの畑のゴーヤも、雨が降らないので、少し固いかもしれないです。
by MERRY (2010-08-27 15:10) 

畑の帽子

MERRYさま
ゴーヤーの日よけ、今年はうまくできたと家族も嬉しそうです。
今日も畑で一個収穫してきましたが、つやがもう一つという感じで雨が欲しいなぁと思いました。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-08-27 19:23) 

momoe

ベランダのグリーンカーテン、やっぱり憧れるなぁ。
ゴーヤもたらふく食べられるし、涼しいし…
虫とか大丈夫でしたか?
by momoe (2010-08-27 20:59) 

畑の帽子

momoeさま
虫はきますよ。 ^^
受粉にちょうどよさげなハチさんの仲間とか色々。
もともとうちのベランダは蚊の少ない上階にもかかわらず蝶も蜂も来てくれていました。
今日はカメムシもいたし。(笑)
裏側は画像でもわかるように蘭の鉢を置くのにちょうどよい条件で、通風の良い日陰になりました。
by 畑の帽子 (2010-08-27 22:01) 

水郷楽人

今年はウリ科野菜が豊作ですね。ゴーヤは健康に良いし、万々歳ですね。
by 水郷楽人 (2010-08-29 09:54) 

畑の帽子

水郷楽人さま
毎日ゴーヤーを収穫して食べています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-29 14:23) 

minK

私もゴーヤが大好きなのでカーテンを目指したのに、
収穫できたのは、はじめの一本だけ!
後は病気に・・・
屋上のスイカも病気になって駄目でした。
今の心配は、弦バカ?になっているサツマイモです。

by minK (2010-08-31 00:32) 

畑の帽子

minKさま
残念でしたね~。 ^^;
スイカは難易度が高いそうですから。 
来年再チャレンジですね! ^^v

サツマイモ、芋よりも蔓のほうが好きなんですよ私。
蔓のお煮しめや炒め物大好きです。
by 畑の帽子 (2010-09-01 11:51) 

SAMEDI

ゴーヤのグリーンカーテン、すてきですね。
ワタシも来年こそは!
野菜箱にゴーヤが登場しないので、外食のおりに食べています。
by SAMEDI (2010-09-05 21:14) 

畑の帽子

SAMEDIさま
結構気持ちの良い日陰が出来ますからおススメです。
今年はキュウリがうまくいかなくて、ゴーヤーを食べる事が多かったような気がします。(苦いですけど)まだまだ収穫は続きそうです。
外食で頂くゴーヤー料理はどんなものか、ちょっと気になります。^^
ゴーヤーチャンプルーとゴーヤー入りのお茶しか経験がありません。
by 畑の帽子 (2010-09-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の畑今年も鷺が集合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。