SSブログ

最近の畑 [畑]

我が家の辺りではこのところ雨が降りません。

地這い栽培のキュウリ「シャキット君」も朝は元気なんですが少しお日様が高くなるとこんな状態です。
グッタリ地ばいキュウリ.JPG

ペットボトルの突き刺しでカリカリにならないようにするのが精一杯できれいな形の野菜を収穫するには至っていないのが現実。

それでもナス、キュウリ、ピーマン、ゴーヤー、オクラがほぼ毎日。
最近になって花オクラが一日に一花づつ咲き始めました。
花おくら.JPG
大きさの比較のために愛用のカメラのケースを一緒に。

花オクラは普通のオクラと違ってこの花を食べます。
あれこれ食べ方を試してみましたがくせが無いので彩りに添えたりそのままおしょうゆやポン酢を漬けてムシャムシャと食べています。
花が大きく花びら一枚で包み料理が出来そうな大きさですので工夫次第で楽しめそうだと思います。
が、暑いのでいまひとつ意欲がわかず思うだけです。

実を食べる方のオクラの花はこちらです。
オクラの花.JPG

そしてこの暑さの中で何がすごいかというと...
コブトリソウ.JPG
コブトリソウの伸び方です。
奥にインゲンのための棚がありゴーヤーが覆っています。
そちらも脚立を用意して収穫していたのですがその高さを抜いてしまいました。
ローゼルが小さくかわいく見える大きさです。


軽く一雨欲しいところですが思い通りにはなりませんね。

タグ:家庭菜園
nice!(14) 

nice! 14