SSブログ

暑い夏です [ちょっとした出来事]

もう夏の長期休暇が終わった方がほとんどでは無いかと思いますが これからの方もいらっしゃるでしょうか?

我が家では毎年一泊二日はお墓参りに行き、残り数日は畑や休養にという形になっています。
あまり大きな変化もないこの数年。

P8131940.JPG

が、今年は私が体調不良で動けない。
とにかく暑い。
暑すぎる。
よせばいいのに連日朝から昼まで畑へ出動した家族。
午後はさすがに動けません。
それだけではなく...、シャワーを浴びているというのに全身に「あせも」が出来ました。
汗疹歴は長い私の軟膏を塗っていますが、まだ少し痒そうです。

そして休み明けにはまるで南の島へ行ったかのような「日焼け肌」でした。
その焼けっぷりに気づいた方と、
「どこへ行ったの?」
「畑。」
「...。」
という会話が交わされたとか。

久しぶりに水遣りに行った畑には二日間の成果が。
トマトの畝が平坦になり、種まきや植え付けされた畝が二畝。
お疲れ様でした。


今日は曇り時々雨。
眠っている間に多少まとまった雨が降った様子の水溜りが。


P6241143.JPG

今年の夏は数年ぶりに「かき氷」や「みぞれ」を買って食べました。
一気に体温が下がる感覚、ひさしぶり...。
胃腸はかなりばてている感じです。
漬物や梅干が美味しい...。



タグ:夏季休暇
nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

MERRY

私も、今年は「あせも」出来てます(;一_一)
お腹の周りとか・・・。やっぱり、ぽっこりしているから汗がたまるのかなあ、って。残念な気分です。
1か所治ると、また違うところがあせもで・・・。
by MERRY (2010-08-20 14:29) 

畑の帽子

MERRYさま
自分の汗疹もこんな風だったんだと家族の背中や肩の辺りを見てびっくりしました。家族も今は腰周りから腿周辺に残っています。
子供達が赤ん坊の時以来です、他人の汗疹のお世話をしたのは。(笑)
やはり行水(シャワー)が有効ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-20 19:01) 

momoe

私もかなり胃腸が疲れていますが
かぼちゃやらキャベツやらを冷製スープにして
乗り切ってます。
食欲の秋はいつ来るのかな?
by momoe (2010-08-20 20:29) 

畑の帽子

momoeさま
さすがに熱いスープはちょっとのみにくいですね。
最近コラーゲンもとらなくちゃと手羽と玉ねぎのコトコトスープを作っているのですがちょっとぬるめじゃないと...。 ^^;
冷製スープはお野菜がたくさん採れるし良いですね。
一年中食欲の秋な私の胃腸もこの夏はちょっとこたえたようです。
少しだけ涼しさが欲しいと思ってしまいますね。(寒いのも嫌なんですけど。笑)
by 畑の帽子 (2010-08-20 21:36) 

めりっさ

そちらはずっと暑い日が続いているのでしょうか?
こちら埼玉はこの2日ほど涼しい日が続きました…と言ってもこれが平年並みだそうで。今年の暑さは本当に尋常ではありませんね。
私はネバネバ丼とピクルスで何とか生き延びています…^^;
これからは溜った夏の疲れがドッと出る時期ですから、あまり無理に動こうとなさらない方が良いかも知れませんね。
どうぞご自愛くださいマセ!!
by めりっさ (2010-08-21 00:08) 

春分

梅干がおいしい季節ですよね。私は今年は乾燥梅干も利用中です。
よほど汗で塩分が失われているようです。水はいっぱい飲むからなぁ。
by 春分 (2010-08-21 07:13) 

enosan

こちらは一向に雨がありません。
”汗疹”私共も二人とも、いつもの年はこんなに出来ないのに。
かと言ってエヤコンの部屋ばかりに居るわけにもいかずお天気には勝てません。
今日も快晴、しかも朝からトイレが故障で大騒ぎ 土曜日だが修理には来てくれそう。
by enosan (2010-08-21 09:39) 

畑の帽子

めりっささま
やはりちょっと降ると過ごしやすいですね。
玄関を開けはなっていると多少涼しいのですがそうもいかず。 ^^;
昨夜はいい風が入って汗はかきましたがエアコンなしで眠れました。
ネバネバと酢は良さそうですね。
オクラとモロヘイヤがあるから畑でとってこよう。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-08-21 13:27) 

畑の帽子

春分さま
乾燥梅干良いですね。 ^^  嗜好物でもあります。
水分摂取→汗(脱NaCl.水分)→水分摂取という繰り返しの夏ですね。
畑ではスポーツドリンクを飲むようにしていますがどうもあの味が…。^^;
by 畑の帽子 (2010-08-21 13:37) 

畑の帽子

enosanさま
朝夕のシャワーでは追いつかないくらい汗かきっぱなしですからあせももできますよね。 ^^;
トイレの故障は大変!
修理の方も汗だくになりそうですね。
扇風機で風を送ってさしあげなくちゃ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-21 13:40) 

enosan

再訪問
お陰でトイレお昼までに比較的簡単に直してくれましたが修理代6,258円思わぬ出費でした。それにしてもスーパー並1円単位の金額。
by enosan (2010-08-22 10:24) 

畑の帽子

enosanさま
早く直ってよかったですね。
8円っていうのが微妙ですね。(笑)
適当な計算ではないというふうにも思えますが切り捨てにしてくれてもいいのに、とも思ってしまいます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-22 13:52) 

minK

私も、一昨日娘と何年ぶり?というくらいに
かき氷食べました。
外が余りにも暑かったので、キンキンしても
最後まで食べきりました~。
はじめてです!!(笑)
今年は暑すぎます。
by minK (2010-08-22 23:36) 

畑の帽子

minKさま
やはり数年ぶりですか。
つい手が出てしまいましたが、みるみるシャーベット状になっていく暑さですからね~。 初食べ切り、これも一つの記録ですね。(笑)
先日の記事ですが、二日ほど公開してから下書きに移動して非公開記事にしました。ご承知おきください。
by 畑の帽子 (2010-08-23 07:52) 

水郷楽人

もう暑すぎて秋冬野菜の畝作りができません。(>_<)。。毎日、冷えたスイカをいただいております。
by 水郷楽人 (2010-08-23 16:55) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今日収穫と水やり少々だけでしたが滝のような汗が流れて早々に逃げ帰りました。 ^^; 畝作りは大変です。
冷えたスイカがうらやましいです~。
by 畑の帽子 (2010-08-23 18:19) 

SAMEDI

水の画像がうれしいですね。
今年はほんとに暑いです。
寝るときにエアコンは切って寝るんですが、今年は耐え切れず朝までつけたままの日が何日かありました。
夜明けとともに窓を開けても、ひんやり、ではなくぬるい空気が部屋に。。。。
by SAMEDI (2010-08-26 13:41) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ついつい水辺へ向かってしまうこの頃です。
まぁ私の行く公園は大きな池があるわけなんですけどね。 ^^;
そうですよね~、私が暑くて眠れずおきだしたりしていたら家族が見かねてエアコンの空調の中で眠る生活を薦めてくれました。
朝流れ込む空気がぬるいと「今日も一日頑張ろう!」と思えない~。
何だかがっかりな一日の始まりです。 (笑)
by 畑の帽子 (2010-08-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みの記憶最近の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。