SSブログ

高原の牧場で [ちょっとした出来事]

お盆のお墓参りに行ってきました。

渋滞が予想されるので心配でしたが、少し日時をずらしただけでスムーズに移動できました。
ただ、高速道路では前方で「ヒェーッ!」という危険な走りが何度か。
そんなものに巻き込まれたくはないので「多少時間がかかってもいいから離れて走ろう」と話す夫婦でした。
帰路では反対車線で事故直後だったり、いつもの経路が事故渋滞だったり。
このところ帰省の度に事故の影響を受けているような気がします。

と、何だか知りませんが高速道路は大変でした。


では、牧場の気持ちのよい空気と牛さんを。
P8131976.JPG

P8131987.JPG

こちらには以前「牛のぼり」があったのですがなくなっていました。
でも、牧草ロールに可愛い絵がかいてあるものがたくさん。
P8131977.JPG

こんなものも。
P8131986.JPG

子牛の牛舎にはこんな可愛い子が。
P8131981.JPG
きれいに管理された牛舎でした。

この辺りには外に出ている牛さんがいなかったので下の駐車場の辺りでソフトクリームでも食べる事に。
P8131982.JPG

ソフトクリームを食べて外へ出ると建物の脇に牛さんがいました。
P8132014.JPG

この子が近くに来てくれました。
P8131996.JPG

P8131995.JPG

P8132000.JPG


虫も蝶も楽しげ。
P8132016.JPG

P8132020.JPG

P8132023.JPG

P8132021.JPG

お盆の週末よりも一日早く行動したのですが、行き来の途中のキャンプ場もぎっしり。
台風の後のせいかダム湖の水量も豊かで春の雪融けの頃とそんなに変わらないくらいでした。
国道脇の滝も水量が多くてきれいに見えていました。
(その様子は別記事で)



nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

うつマモル

お早うございます。のどかな風景ですね。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-16 05:04) 

畑の帽子

うつマモルさま
光栄でございます。 ^^
飾り気の無い高原の牧場周辺ですが眺めもよく静かで涼しいのでついつい立ち寄りたくなります。
by 畑の帽子 (2010-08-16 08:38) 

enosan

やっぱり正月、5月の連休、お盆の高速は渋滞ばっかりですね。
こちら県内の高速でも昨日長いトンネル内で車から出火があり通行止めになった様子。私も13日に初盆を迎える4軒にお参りに行ってきたが幸い一般道だし朝早くから行ってきたので全くスムーズだった。
それにしてもこの写真の牧場混雑渋滞なんてどこ吹く風のよう、の~んびり いい景色ですね。蝶の止まっている花はオミナエシ?
by enosan (2010-08-16 09:15) 

ラック

今日は。 この牧場はちょっとしたアイデアで牛さん達にたいする
並々ならぬ愛情を感じられますね。仔牛のお目目がとっても可愛いですね。
宮崎ではこんな子達も皆殺されちゃったのですね。
飼い主の方どんなに辛かったでしょうか?



by ラック (2010-08-16 12:04) 

minK

牛さんが優しいお顔してますね~。
私と娘は、南の離島で自転車の旅を楽しんでいましたら
茶色い牛に大概追いかけられます(苦)
怖かったですよ~。
by minK (2010-08-16 12:24) 

畑の帽子

enosanさま
事故、多いですね~。
この牧場は市内を見下ろす位置で気持ちが良いので帰省すると行きたくなります。
この花はオミナエシですよね。虫たちがたくさん集まってきていました。
まだまだ暑いですが秋の七草も咲き始めてだんだん涼しい秋に向かっているのですね。
by 畑の帽子 (2010-08-16 13:53) 

畑の帽子

ラックさま
派手なパフォーマンスはないですがあったかい物を感じます。 ^^
宮崎の件、終息してよかったですね。
by 畑の帽子 (2010-08-16 14:11) 

畑の帽子

minkさま
追いかけるんですか?なぜ??
理由がわからないで追いかけられるのは怖いですね。
一応こちらでは柵がありますので安心して撮っています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-16 14:20) 

水郷楽人

長閑で気持ちよさそうな風景です。(^^)
by 水郷楽人 (2010-08-16 15:19) 

MERRY

北海道と景色が似てますね(^-^)
咲いてる花も一緒だし。
by MERRY (2010-08-16 16:09) 

めりっさ

緑が綺麗でとても素敵なところですね。
牛さんのお写真も、とってもいい感じです!
高原の牧場というのはかなり好きなロケーションです。北海道では案外こういう風景に出会わなかったので、こんなところに写真を撮りに行きたいです。
by めりっさ (2010-08-16 16:23) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ゆったりとのんびりと過ごすにはよい所です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-16 19:27) 

畑の帽子

MERRYさま
牧場、林、山...そうでしょうか。 ^^
オミナエシ、咲いていましたか?
by 畑の帽子 (2010-08-16 19:29) 

畑の帽子

めりっささま
起伏があって平坦な感じではないのですが気持ちが良いところですよ。 ^^
この子牛もカメラ目線の大きな牛も人懐こい感じでした。
夜ここへ行くと周囲に明るい建物が無いので星がとても綺麗に見えます。
by 畑の帽子 (2010-08-16 19:33) 

umi37-

こんばんは
のどかな高原の牧場ですね。
牛たちがのんびりと過ごしているのが目に浮かんできます。
女郎花のお花も綺麗に咲いていて、爽やかな気分になりました。
by umi37- (2010-08-16 22:06) 

畑の帽子

umi37- さま
以前来た際にはあちこちで草を食み木陰で休憩という牛さんたちの姿が見られたのですが、今回はレストランの横に出ている姿だけでした。
ここでは時間がゆっくりと過ぎていくような気がします。
レストランに流れている音楽もオルゴールの音色で穏やかです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-16 23:14) 

momoe

お盆は帰省できなかったのですが
近所の川でとうろう流しを見てきました。
あの灯に乗って、あの世に戻っていくのだな…と思うと
手を合わせてしまいますね。
by momoe (2010-08-18 19:35) 

畑の帽子

momoeさま
......。(拝)
いつも思うのですよ。
お盆の前になるとお墓のお掃除をするのですけど、おうちにお迎えしている間にお墓をお掃除してさしあげるべきじゃないかと。
灯篭流しは見たことが無いのですが映像などを見ているとつながっているような気がしてきますね。
by 畑の帽子 (2010-08-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。