SSブログ

七反の滝 [ちょっとした出来事]

この春にもご紹介しました国道沿いの滝。こちらです。
夏の渇水時期には水量が減ってわからなくなることもあるのですが...。

今年のお盆のお休み時期、水はたっぷりでした。
デジイチ七反の滝.JPG
さすがに木の葉がふさふさ茂っていますが。

8月の七反の滝.JPG
上のほうもちゃんと確認できます。

夏のみどりと滝つぼ.JPG

そして、ちょっと目を横へ移すと別の岩場にも滝のような流れを確認。
滝のような.JPG



暑い毎日ですのでもう一枚滝つぼをサービス。
七反の滝滝つぼ.JPG


渋滞を避けたくて帰路を急いでいたのでゆっくり撮っている時間がなく、これだけです。



この国道158号線沿いの九頭竜川上流にはこんな橋があります。
いつもトイレ休憩で利用するひなびたドライブインの駐車場から。

夢の架け橋.JPG

夢の架け橋説明.JPG

ということです。


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

minK

マイナスイオンばりばりですね~❤
良い環境ですヽ(^o^)羨ましいですなぁあ。

昨日は、色々とありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
過去記事、ぼちぼち拝見させて頂いています。
勉強になります!!
ほんと、ありがとうございますm(-"-)m
by minK (2010-08-17 11:49) 

MERRY

やっぱり夏は滝ですね(^-^)
滝の近くに行くと、想像以上にひんやりして、暑さをひととき忘れさせてくれて、うれしいですよね。
by MERRY (2010-08-17 12:24) 

畑の帽子

minKさま
こちらこそ、ご迷惑をおかけしてしまいました。
私も読ませていただきますのでよろしくお願いします。

この場所は年に2~3回通る程度なのですが、苦労せずに車窓からも眺められるという嬉しい滝です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-17 21:00) 

畑の帽子

MERRYさま
オシンコシンの滝、気持ちよかったでしょう? ^^
そばに長くいるとマイナスイオンもですが水しぶきも。(笑)
せめて目だけでも涼もうかと思います。
by 畑の帽子 (2010-08-17 21:02) 

umi37-

こんばんは
とっても涼しげな滝の情景ですね!
暑い夏は涼しげな滝を間近に見てマイナスイオンをたっぷり浴びたいです。
箱ケ瀬橋が瀬戸大橋のモデルとは知りませんでした(^_^;)
by umi37- (2010-08-17 23:45) 

畑の帽子

umi37-さま
暑い時期は水のある景色がいいかなと、選んでみました。 ^^
こちらは気軽に行ける距離ではないのでもっぱら近くの池や川の堰堤で滝気分ですが、滝は良いですね~。
この橋が出来た当初からそんな事を聞いていたような気はするのですが、実際にいくつもの橋が瀬戸内海の島々にかけられた最近改めてじっくりと見る様になりました。
by 畑の帽子 (2010-08-18 07:07) 

enosan

瀬戸大橋のお父さんがここにいたんですか、やっぱり立派な子供をつくるには立派な親が必要なんですね。
by enosan (2010-08-18 08:23) 

enosan

次ぎの記事に入らなかったのでこちらへ。
夏休みの記憶全くそのとおりですね、私はここ2ヶ月ほど実家によく行き来していますが何故か子供の頃の記憶がよく思い出される、やっぱり故郷っていいですね。
by enosan (2010-08-18 08:34) 

畑の帽子

enosanさま
お父さんですか?お母さんじゃなく??(笑)

次記事については時代が変わってわからない方も多いかなとあえてコメント欄は閉じました。
私の世代でも都会育ちの方々には薬草採取が課題のひとつなんてピンと来ないでしょうね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-08-18 12:52) 

水郷楽人

シットリして清涼感タップリですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-08-19 19:09) 

畑の帽子

水郷楽人さま
出来れば画像ではなく本物がそばにあると嬉しいんですけど。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高原の牧場で夏休みの記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。