SSブログ

花火のお稽古 [ちょっとした出来事]

火遊びを練習したわけではありません。
お隣の市の花火大会をベランダから、撮影のお稽古です。

「どうして撮れないかなぁ」
と、憎まれ口と共にマニュアル設定をしてくれた家族のおかげで...どうにか。
タイミングが悪いものをかなり削除しました。
風向きが悪くて煙の陰になったり鉄塔や電線が入っていますが、中から数枚だけ。
三脚、コントローラー使用。
最初14~45mmのレンズをつけましたが、あまりにも花火が小さいので中望遠40~150mmのものに替えたり。

P8142115.JPG

P8142119.JPG

P8142151.JPG

P8142174.JPG

P8142194.JPG

P8142197.JPG

P8142198.JPG


少しだけわかったので、次回は家を出て風向きやロケーションをよく考えた場所に行こうと今年の花火撮影を終えました。




口は悪いですが旅に行くと一応お土産を買ってきてくれる家族です。
P8100019.JPG
と、フォローしておきます。(笑)
このチョコ可愛くて美味しかったです。


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

おじゃまま

綺麗に撮れていますよ〜?
今年は花火は幼稚園で見たきりです(笑)
by おじゃまま (2010-08-15 16:05) 

MERRY

私はコンデジなので、花火は難しいです(;一_一)
チョコ、可愛いですね。ヨーロッパのお土産かな?
by MERRY (2010-08-15 16:35) 

にゃんぷ

tantanより☆

たーまやー♪
お菓子美味しそうです。。。^^
by にゃんぷ (2010-08-15 17:20) 

畑の帽子

おじゃままさま
昨年の暮れに香港の夜景を撮ろうと備品をそろえてあったので花火にも使えました。 ^^
毎年この花火と市の花火だけはマンションの廊下とベランダから見えるんですよ。らくちんです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-15 19:57) 

畑の帽子

MERRYさま
夫のコンデジはきれいに撮れたようですよ。
花火モードで。 ^^
コンデジによって得意分野があるような気もします。 
このチョコは...、ふたのクマさんのかばんの文字をお読みくださいね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-15 20:01) 

畑の帽子

にゃんぷさま
tantanさまへ
この日マンションのいずこからか「たーまやー」の声が聞こえましたが...あれはtantanさまでしたか~。(笑)
美味しいチョコレートでしたよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-15 20:04) 

スミッチ

花火きれいですね。
撮ってみて、撮れなかった理由を考えて、また撮ってみる
そうやって進歩したいですね
私は前のことを忘れて同じ失敗してますが
お土産の箱のくまさんがいいですね
by スミッチ (2010-08-15 20:27) 

畑の帽子

スミッチさま
自分の技術を棚上げして、打ち上げの数が多い花火大会のほうが撮れやすいかもしれないなどと思ったりもしています。 ^^;
この辺りなら豊田とか岡崎とか内海とか名古屋港とか...。
打ち上げ数が多い方がタイミングのずれの影響が少ないような気が。(笑)
イラストはKatharine Lahn という方のものだそうですが、色合いもいい感じで空き缶は何に使おうかと今から楽しみにしています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-15 20:49) 

enosan

上手く撮っているじゃない。でも花火を撮るのはなかなか難しいんだよね。
目で見て綺麗だと思ってからだと遅いので予測してシャッターを切るがまた開けている時間が難しい。私も毎年撮っているがタイミングよく上手く撮れたことがない。
来年こそはと毎年思っているが。
by enosan (2010-08-16 09:01) 

畑の帽子

enosanさま
花火モードに設定してもうまく撮れなかったのでメーカーのホームページで調べたり家族に手伝ってもらったりしてやっとどうにか写りました。
enosanさんもシャッターを開閉時間をフリーなんですね。
今回挑戦したのですがリモコンが効かなかったのでシャッター速度を決めてカメラ任せでした。 ^^;
観光地のようなところへ出かければ季節を選ばずに花火が撮れるのですが...。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。