SSブログ

ジブリ映画を観てきました [ちょっとした出来事]

封切当日は予定があって行けなかったのですが、ネットで予約をして日曜に観に行きました。

さすがに日曜のお昼頃という事で小さな子供さん連れの方が多くて賑やかでした。(笑)

子供の発言って面白いですね。
とってもストレートで。
     そんなBGMも楽しく。

帰宅後なんとなく以前買った食器棚と食器のミニチュアを出してみたりして。

P7180014.JPG

柔らかく流れるお話の中にいろいろなメッセージを感じながら楽しんできました。



余談ですが、パンフを買ってみるとスクリーンだけではわからなかったいろいろな事実が。

人間関係や年齢など、「人物相関図」が面白いです。

そして、アリエッティのおうちの全体図が。

スクリーンもさることながらパンフレットでも結構楽しめました。


nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

MERRY

パンフレット、買えば良かったと、後悔したのは初めてですよ。
ミニチュアの食器棚、素敵ですね(^-^)
by MERRY (2010-07-21 08:59) 

enosan

連日この暑さ、私が映画館に入ったとすると多分眠ってしまうだろうな。
もう長い間映画を見ていない enosan です。今は時々エヤコンを入れて昼寝。
by enosan (2010-07-21 09:34) 

momoe

夏はやっぱり映画館か図書館です。
涼しいのが一番です。
by momoe (2010-07-21 12:36) 

春分

私はきっとテレビに落ちてきたとき観ることでしょう。
by 春分 (2010-07-21 17:43) 

畑の帽子

MERRYさま
アリエッティの年齢はお父さんが言っていますがほかの方の年齢はわかりませんよね。 ^^  観終わってから家でも楽しめるパンフレットです。
この食器棚は数年前に神戸で買ったものです。
by 畑の帽子 (2010-07-21 18:05) 

畑の帽子

enosanさま
うちは夜の夕食時にエアコンを入れます。(コンクリートが暑くなって夜中が灼熱地獄なんです)
でも、日中エアコンを使わずに暑い暑いと言っていたら「この暑さに我慢大会をしていると倒れるからつけなさい」と家族にいわれました。 ^^;
もう、大型スーパーにでもゆっくり夕飯の買い物に出かけるしかないですね。
by 畑の帽子 (2010-07-21 18:13) 

畑の帽子

momoeさま
映画館も早めに行って涼む時間を充分にとらないとね。 ^^
図書館は車を停める場所が無いくらい大賑わいなのでこれから夏休み期間はどこか探さなければなりません。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-21 18:18) 

畑の帽子

春分さま
見に行った感想としては特に早く観てみたいのでなければテレビ待ちでよいかと。 
でも、私は早く観たかったので行きました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-21 18:21) 

MERRY

アリエッティのお母さんが、やけに老けているなあ、と思ったんですけど、年齢が出てるんですか?! 知りたいなあ。
お父さんも、けっこう年寄りっぽい感じだけど、何歳・・・。
年とってからの子供だから、可愛がってるのかしら、って。
by MERRY (2010-07-21 18:27) 

水郷楽人

ジブリというと夏を感じますね。たまには映画も良いですね。
by 水郷楽人 (2010-07-21 19:43) 

畑の帽子

MERRYさま
知りたいですか?
ではこれから見られる方もいらっしゃるので、少しだけぼかして。 ^^
アリエッティは父が47歳母が38歳の時に生まれた事になります。
私が思いますに、アリエッティの上には兄弟がいたがいろいろなアクシデントで子供はアリエッティ一人になったのかなと。
などといろいろ想像を膨らませることの出来る人物相関図です。
by 畑の帽子 (2010-07-21 20:50) 

畑の帽子

水郷楽人さま
夫婦割があるので50歳を過ぎてから以前よりもよく観に行くようになりました。
ジブリの作品の絵や色が好きです。音楽も。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-21 20:53) 

SAMEDI

パンフレットってほとんど買うことはありませんが、そういうことなら欲しくなりますね。でも、ジブリってついTV放映を待ってしまうワタシ。。。^_^;
ミニチュアのティーセットが素敵!セット内容もリアルですね。
by SAMEDI (2010-07-21 21:36) 

畑の帽子

SAMEDIさま
私もいつも買うわけではないのですが(沈まぬ太陽は買いませんでした)、買ってよかったと思う事もそうでも無いことも。 ^^;
でも、知らない事も多かったりするので結構楽しめます。
このミニチュアを撮影後片付けようとしたら食器棚の開き扉の中から大皿(といってもミニですが)がドドドーッと出てきました。皿もあったんだぁと。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-22 08:25) 

ラック

気になっていたアリエッテイもう見てらしたのですね。
きっと我が家は1年後くらいにテレビで会えるかな?
ところで鴨の子供達蛇を集団で追い払うなんて逞しくなりましたね。
鯛、美味しそうですね~
by ラック (2010-07-22 11:24) 

畑の帽子

ラックさま
今日鴨の子供達を見に行ってきましたがもうパッと見区別がつかないです。
しばらくそばで観察してやっと子供達と大人たちがわかるくらい。 ^^
鯛もグレも美味しかったです~。
by 畑の帽子 (2010-07-22 13:11) 

おじゃまま

ン?最近は予約しないとダメなんですか?
見に行きたいのですが、子どもがまだちょっと小さい〜。
真っ暗な映画館で泣かずにいられるのか〜??
迷うところです。
by おじゃまま (2010-07-22 16:54) 

畑の帽子

おじゃままさま
予約しないとダメというよりも予約して席を確保して安心して観にいけるようになったという。(笑)
何時だったか3Dの人気映画を観に行ったらあれよあれよという間に完売で見れなかった方もいたようでした。そんな事は嫌だし並ぶのも好きじゃないのでネット予約できないと観に行かなかったりする私です。 ^^;
映画初体験なら無条件で子供さんの好きなものにしたほうが無難ですよね。
以前、園児よりももっと小さい赤ちゃんが本編開演直前に泣き出して外へ出た方がいらっしゃいました。チケット代がもったいないわぁ~と心の隅で思いましたよ。
by 畑の帽子 (2010-07-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯛を頂きました少し離れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。