SSブログ

少し離れて [鴨の子供たち]

先週見に行ってからちょっと気になって週明けに見に行ったのですが、9羽か10羽くらいで固まっていました。

お母さんべったりではなくなってきたのかなと思われるような様子も少し見られた本日です。

暑い日向を避けて木陰の岸でくつろいでいたのですが子供達だけが池の中へ。
大人たちは岸で。
親離れ訓練中?.JPG

親離れ訓練中2.JPG

岸にいても子供達や周囲の様子を見ることはおろそかにしていません。
見守る大人.JPG

どんどん移動する子供達を追う岸の大人たち。
このあたりは駆け足のような…。
心配そうに追いかけ見守る.JPG

池の中の子供達。
子供達.JPG

そしてアオクビさんたちのグループ。
アオクビさんたち.JPG

どんどん離れて物陰になるようなところに行きかけたところで大人達からの声がかかり急いで大人も池の中へ入っていきました。
保護者と共に.JPG

これも練習なんでしょうかね?

今日のあの子達は。
岸辺の5羽.JPG

池の中の5羽.JPG

少しアップで。
ほぼ大人.JPG

もう大人.JPG

尾のほうもしっかりした羽になってきました。
羽の変化.JPG

もうほぼ大人ですね。

後何回この記事が書けるでしょうか。
今日10羽近くのグループの中ですぐには子供達が見つけられませんでした。
じっくり見てもほとんど他の鴨と変わらない。
見覚えのある顔を捜して2羽を発見。それからじっくり羽の観察をして5羽がわかったのは数分後。
次に行ったらもうわからないかもしれません。



7月23日午前8時45分追記

猛暑、お見舞い申し上げます

昨日の暑さは凄かったですね。
午後3時過ぎた頃には気が遠くなりそうでした。
がんがん暑くなるこの時間帯はうちの部屋の場合エアコンよりもむしろ扇風機なのですが、
         扇風機の風がファンヒーターからの風のように熱風でした。(笑)

只今の室温  32~33度   湿度50%  (7月23日午前8時45分現在)


タグ:鴨の子供達
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

enosan

ほんとに区別がつかないね。
でも鴨さんの親も子供は子供で一人一人の区別がついているんだろうね。
人間さまの5つ子でも親から見ればそれぞれ特徴があるように。
by enosan (2010-07-23 08:49) 

畑の帽子

enosanさま
 そうでしょうね。 ^^

ふと疑問を感じるのは親離れして別に暮らすようになってから母鴨は子供達が、そして子供達は兄弟や母鴨がわかるのかしら?ということです。
これは池で鴨を眺めているくらいではわからないでしょうね~。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-23 17:45) 

MERRY

水辺の写真を見ると、暑さを少し忘れる私ですよ。
クーラー入れてるけどね(^-^)
by MERRY (2010-07-23 18:53) 

畑の帽子

MERRYさま
どこにも涼しいところが見つけられないこの頃ですが、この池のそばの木陰の特に風が通る場所のベンチは気持ちが良かったです。 ^^
15分ほど前にエアコンをつけたのですが室温は依然として35度以上湿度が40%です。4時半頃には室温37度越えで湿度が30パーセントくらいしかなかったんですよ。アイスノンが手離せません。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-23 20:46) 

めりっさ

ずいぶん大きくなりましたね。
生き物の成長は、嬉しさの中に一抹の淋しさが混ざり合うものですね…。

しかしこの暑さ!!
昨日はどうしたわけか汗が出ず、ついに軽い熱中症のような状態になりました。
畑の帽子さんも暑い地域にお住まいですから、どうぞお気をつけて…。
by めりっさ (2010-07-24 01:44) 

momoe

羽毛に包まれているという事は暑いのか、
日差しをシャットダウンしてくれるから意外と涼しいのか…
by momoe (2010-07-24 07:57) 

畑の帽子

めりっささま
この子たちがついこの間まであんなちいちゃな雛だったなんて、ほんとにあっという間です。 
暑いですよね~。
熱中症、大丈夫でしたか?
私も気が遠くなりかけた時には「あっ、危ない!」と思いましたよ。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-24 19:41) 

畑の帽子

momoeさま
どうなんでしょうね。^^
でも、いつも見かける場所ではなく木陰にいたところをみるとやはり暑いのでしょうか?
池の中を泳いでいる姿は涼しげなんですけどね~。
by 畑の帽子 (2010-07-24 19:44) 

おじゃまま

羽根がむちゃくちゃ綺麗ですね〜♡
by おじゃまま (2010-07-25 12:01) 

SAMEDI

ああ、あのふあが・・・。
すっかり大人ですね。
by SAMEDI (2010-07-25 19:19) 

畑の帽子

おじゃままさま
例えるならば、若い子のぴちぴちの肌といったところでしょうか。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-25 21:08) 

畑の帽子

SAMEDIさま
成長が嬉しくもあり寂しくもあり。  ^^
by 畑の帽子 (2010-07-25 21:09) 

水郷楽人

大きく育ちましたね。先日水郷も川下りで鴨君の親子連れを見かけました。可愛いですね。
by 水郷楽人 (2010-07-26 09:46) 

畑の帽子

水郷楽人さま
川の鴨さんたちはたくましいでしょうね。 ^^
この子達はもう大きくなってしまいましたが可愛い姿をたくさん見せてもらいました。
by 畑の帽子 (2010-07-26 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。