SSブログ

鯛を頂きました [お料理]

年に数回、釣りをなさるお友達から頂く「鯛」。

今年も春の「桜鯛」に続いてお知らせがあり、さっそく畑のお野菜を携えて頂きに。

今回は大小二種類。

45~50センチくらいのこちら。
タイ(7月18日).JPG
お魚を捌いていましたら、釣り針発見。
釣り針.JPG
こちらの鯛は三枚におろし一尾は切り身にして冷凍。

一尾は半身を刺身、半身を湯びきに。
さしみ.JPGゆびき.JPG

今日は半身の半分を残しておいたものを湯びきにして薄く削ぎ切りにしたものをカルパッチョに。
オリーブオイルにわさびとおしょうゆをあわせて。

きゅうりの収穫が途絶えているので紫蘇、ミョウガ、そしてベランダのラディッシュを添えて。
カルパッチョにはスライストマトを。

あらは適当な大きさにして味噌汁にしたもの以外は冷凍。
みそしる.JPGあらだき.JPG
刺身にする際に出たあらはインゲンと炊き合わせ。
皮はカリッと焼いておつまみに。

そして
こちらはうろこ、えら内臓をとって冷凍。
tai.JPG



我が家の夏野菜が不調なのできゅうりやスイカがさしあげられなくて大変申し訳なく。
(スイカは結局つるが枯れてきたので秘蔵の一個しか食べられなかったのです)





梅雨が明けた模様で気温も高く晴天。
ずっと気になっていた梅干を干す事に。
毎年漬けていますが、初めてカビが出てしまいました。
うめぼし.JPG
紫蘇漬にしたものも白梅のままのものも。
梅酢も日に当てて。
しろうめす.JPG
白梅は畑の赤シソがもう一度成長して使えるくらいの量になったら紫蘇漬に。
小梅も完熟だったのですが、壜から取り出すときに崩れてしまうくらい柔柔。
少し青に黄色が入っているくらいのやや硬めの小梅のほうが良いかも。

ベランダはプランターや鉢物やゴーヤーなどでスペースが少ししか無い状態なのですがここしか干す場所が無いのでしょうがありません。

ゴーヤーは収穫できそうなくらいの実が数個ついていて、室内からみるのも楽しく。
P7190017.JPG
洗濯物も干してありますし、生活臭がいっぱいで申し訳ない。(笑)




nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

enosan

ほ~野菜で鯛が釣れるのですね、いいなー。
黒い方のお魚、グレかな?、だとしたら私も好きなお魚。
梅干し沢山つくっていますね、紫蘇漬けもしている。
我が家は今年4kg 梅雨明けしたので我が家も天日干ししています。
これから紅生姜をつくりに入ります。
by enosan (2010-07-20 09:38) 

coscob

ゴーヤのカーテン、見事ですね。見た目も涼しく綺麗ですね。
by coscob (2010-07-20 12:55) 

おじゃまま

梅は干したことがなく、「梅漬け」のままです。
干すと美味しくなる、ということですが…。やはりそうなんですか?
それにしても、いつもながら見事なさばきっぷりですね!
お魚、黒いのもやはり鯛の仲間ですか?はちきれそうですね!
by おじゃまま (2010-07-20 15:51) 

畑の帽子

enosanさま
本当にね~、申し訳ない物々交換で。^^;
この黒いお魚やはり「ぐれ」でしょうか。
地方によって呼び名がいろいろあるようでちゃんと聞いてきたのに夫婦で言う事が違っていてちょっと悩んでいました。(笑)
「煮魚にするといいよ」との事で煮魚用に処理して冷凍してあります。
梅干にほんの少しカビがついたので梅雨が明けたらすぐに干そうと待ち構えていました。これで一安心。 
私も今日生姜を購入してきました。 漬けなくちゃ。^^
by 畑の帽子 (2010-07-20 17:10) 

畑の帽子

coscobさま
今年はちゃんとグリーンカーテンになって暑い中でも涼しげな眺めになっています。^^
by 畑の帽子 (2010-07-20 17:12) 

畑の帽子

おじゃままさま
好みもあると思いますが、私は干したものが好きです。^^
このお魚は鯛と同じスズキ目のお魚ですがenosanのコメントにあるように「グレ」だと思います。
新鮮でうろこがしっかりついているからでしょうか、たしかにはちきれそうに見えますね。
by 畑の帽子 (2010-07-20 17:30) 

nyanco

美味しそうな鯛ですねぇ。 刺身も味噌汁も大好きです。
やっと雨もあがり、蒸し暑いです。29℃位でしょう。
自分のブログの黒岳は、まだ、続いていますが、体調も
回復し、雨龍沼湿原(暑寒別岳のすそ野)を歩いて見たい
のですが、すっきり晴れて欲しいです。
by nyanco (2010-07-20 18:13) 

畑の帽子

nyancoさま
暑くなったこの時期の釣果のおすそ分けに敬意を表して記事にさせていただきました。 ^^
やはり北海道は暑いとはいってもこちらより数度は低いんですね。
こちらは35度越えで午前中に用を済ませないと結構きついです。(笑)
雨龍沼湿原の画像を検索してみましたが気持ちの良さそうなところですね。
晴れますように、と私も祈っておきます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-20 20:36) 

MERRY

ああ、いいなあ、もらえて(^-^)
うちのグリーンカーテン、まだまだですよ。
by MERRY (2010-07-20 20:54) 

畑の帽子

MERRYさま
毎日何かしら鯛関連のメニューです。 ^^
今日、ベランダゴーヤーも畑ゴーヤーも初収穫しました。
目に涼しいので気持ちが良いです。 
by 畑の帽子 (2010-07-20 21:15) 

momoe

やっぱり良いなぁ、緑のカーテン…
来年こそはトライします。
by momoe (2010-07-21 06:10) 

畑の帽子

momoeさま
大プランターに元肥しっかり一本の苗で結構広い範囲をカバーできることがわかりました。
すっかり真夏といった様子の中で涼しさを感じさせるカーテンですが、マンションの壁全体が覆われるくらいで無いと焼け石に水(いや汗のしずくくらいかも)です。でも、視覚的効果はありますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-21 08:28) 

SAMEDI

お刺身美味しそう~^^
黒いお魚、ピチピチでピカピカですね!
ゴーヤカーテン、実もつけてますね。
ワタシもやりたかったなぁ。うぅ。来年こそっ♪
by SAMEDI (2010-07-21 21:31) 

畑の帽子

SAMEDIさま
このブログを見た娘から「鯛を送って~」と電話がありました。(笑)
この黒いお魚「グレ」、昨夜煮付けにしましたが美味しかったですよ~。
脂がのっていて身も柔らかくて、夫が一気に食べちゃいました。 
ゴーヤー、気持ちが良いですよ。
少しでも長くふさふさでいて欲しいものです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-22 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。