SSブログ

三番花の頃 [ちょっとした出来事]

咲き始めの強風の日に行ってから忙しくて行けなかったかきつばたの自生地。
   国指定天然記念物「小堤西池のカキツバタ群落」
翌々週に行ったらもう三番花になっていました。
(これは少し前の様子です)


という事で群生のアップは避けて遠景で。
3番花になりました.JPG

水面に映った姿とか。
水面のかきつばた.JPG

大体こんな感じです。
P5250647.JPG
P5250658.JPG

手が加えられていない自然の中ではいろんな変異や変化が起きるもので、花の色合いも薄紫や赤紫、少し濃い藍色など微妙な色合いが見られました。
が、忠実な色に写す事ができなかったのであえて言葉だけにします。

形でも、二英や四英、五英の花がみられたりするという事で。
この日は四英の花を見ることができました。
P5250663.JPG
P5250666.JPG
どちらも同じ花を撮ったものです。
三英ではなく四英ありますね。

この池ではクロメダカが見られました。
P5250661.JPG
P5250669.JPG

他にもザリガニや食用ガエルのおたまじゃくしがいたようですが見つけられませんでした。

こちらの自生地は三大自生地の中で一番広いということですよ。
P5250007.JPG
向こうに見えるテントの辺りまでが池。

テントの側から見ると。
P5250006.JPG
森の辺りまでが池です。



この日はダイサギの姿が見えずちょっと残念でした。




nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

enosan

花の色を見た目と忠実に再現するのはなかなか難しい、またプリントしてもPC画像とは違った色になる。一方だけを見ると自然な色に見えるのですが。
メダカがいる環境が戻ってきたのかな。私の実家は田舎だから子供の頃はいくらでも居たんだが、最近実家に行ってもあまり見かけない。探せばいるのかも知れないけれど。
by enosan (2010-05-31 08:25) 

MERRY

壮大な風景ですね(^-^)
メダカもちゃんと写真に撮れるんですね。
by MERRY (2010-05-31 13:08) 

畑の帽子

enosanさま
パソコンは設定の仕方でも色が違ってくるようで、私が使っているパソコンと夫のパソコンではかなり印象の違う画像になります。
ですから最近自分のパソコンで好みの色合いだと思っても皆さんにはいったいどんな色に見えているのかなぁと思ったりして記事を公開するのためらう事もあります。 
メダカの学校あまり聞きませんね。 ^^
大人になってから川辺で遊ぶことも少なくて機会もありませんが実際に少ないのでしょうか。 この黒メダカはかきつばたの自生地であるこの池の環境を守る事で残っていられるのかもしれませんね。
by 畑の帽子 (2010-05-31 15:37) 

畑の帽子

MERRYさま
この森とは反対側には田んぼが広がっています。
気持ちが良いですよ~。^^
この黒メダカはお店でよく見かける赤メダカと同じくらいの大きさなので思ったよりもはっきりと撮れました。トリミングもしてあります。
by 畑の帽子 (2010-05-31 15:41) 

おじゃまま

メダカにもいろいろ種類があるのですか!知らなかった〜
広いですね〜空気が美味しそうです。
by おじゃまま (2010-05-31 16:19) 

こぼん

メダカが泳ぐ池、自然いっぱいのすばらしい環境ですね~^^
by こぼん (2010-05-31 16:34) 

畑の帽子

おじゃままさま
私も知りませんでした。(笑)
広々して気持ちが良いですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-31 17:00) 

畑の帽子

こぼんさま
ここのカキツバタ群落は国指定の天然記念物なので環境を守るべく活動が続けられています。気持ちの良い場所ですよ。
池の中にメダカがいるのを今回初めてしっかりと見ました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-31 17:04) 

スミッチ

クロメダカが見れていいですね。たまには池も覗いてみましょう
色はパソコンの設定で変わってしまうので、どう見られるのかは難しいところですね
キャリブレーションすればいいのでしょうが、そこまでね、写真好きの方はやっておられる方も見えますね
by スミッチ (2010-05-31 18:49) 

畑の帽子

スミッチさま
キャリブレーションって何?とググってみましたが、面倒そうだなぁと。(笑)
でも、色合いや印象の違いがあるかもしれないとわかってよかったです。

この池でもクロメダカはいるのですがカメは外来種が増えているそうです。
でも、在来種のカメもいるとか。
こんなこともこの池の保存活動をしていらっしゃる方がおられるから知った事なんですけどね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-31 19:37) 

SAMEDI

かきつばた版四葉のクロ-バー的な?(笑)
たくさん群生してる中から見つけ出すのも楽しいかも^^
モニターによる色みの違いってありますよね。
膾炙のとあるPCで見たら、「えっっ???」と思わず声に出しそうなぐらい違ってました^_^;でも、こればっかりは仕方ないかぁ、と。
by SAMEDI (2010-05-31 21:37) 

ラック

花菖蒲やアヤメは良く見かけますがカキツバタ以外とさいているのを見ることが
ないようなきがします。これだけ群生しているのはとても珍しいのではないでしょうか?凛々しい花ですね。お能に杜若(漢字で書くと)というのが有りましたが
どんな内容だったか?でも若者をあらわす面だったようにおもいます。
by ラック (2010-05-31 23:17) 

beluga

めだかは今や絶滅危惧種と聞いていますが、元気に泳いでいますね。
by beluga (2010-05-31 23:34) 

畑の帽子

SAMEDIさま
さすがに広い池なのでボランティアの方に大体の場所を教えていただいて重点的に探しましたがなかなか見つかりませんでした。
モニターの違い、たまたま家族がみんな別メーカーの別機種だったので比べてみてちょっと考えてしまいました。 でもまぁべつの色に変わって見えるわけでも無いので…。(笑) 仕方ないですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-01 16:17) 

畑の帽子

ラックさま
私はたまたま無量寿寺もこちらの小堤西池も自宅からそんなに遠くないので見ようと思えばすぐにいけますが、そうなんでしょうか? 
愛知の県の花です。 ^^
お能のことはわかりませんが「杜若」は業平と八橋が出てくるようですね。
by 畑の帽子 (2010-06-01 17:37) 

畑の帽子

belugaさま
どのくらいの数がこちらの池にいるのかはわかりませんが覗いたらすぐに数匹見つかりました。  ^^
by 畑の帽子 (2010-06-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。