SSブログ

あれから一週間 [鴨の子供たち]

P5290026.JPG

亀ではありません。(念の為)


最初にこの子達を撮ってから一週間。
同じカメラで撮ってみました。
P5290060.JPG
大きくなりましたね。模様もはっきり。
少し大人びたような気がしますが…。


こんな事もしたり。
P5290062.JPG

お母さんと子供達の距離が成長のバロメーター?
P5290033.JPG
お母さんは目を離しませんが、少し離れていてもじっと見守って。

お母さんが呼べば集合。
P5290037.JPG

泳ぎながら走るような速さで餌を追うという技も身につけていました。
あまりにも早くてレンズに収められませんでしたが、頼もしい感じです。

いろんな餌のとり方も。
P5290059.JPG
わかりにくいですが、よく成鳥が水に逆立ちするように深い位置の餌を取っていますが左の子もそんな感じで。
もうひとつですけどね。(笑)
先週見ているとお母さんのすることを真似ている子がいたのですが、あんなふうに成鳥のまねをして覚えていくんですね。

P5290058.JPG



カワウが近くに来るとお母さんの一声で集まって緊張。
P5290069.JPG
何事もなく去っていきましたが、離れていくまでこんな状態でした。
カワウって危険な存在なんでしょうか?


そして、オスのカモたちが。
P5290080.JPG
ここでは離れて見守っています。

子供達が菖蒲の中に入っていくと見失わないように心配そうに見ています。
P5290089.JPG



実はこうしてみている間にも二回ほどお母さんがオスの鴨に迫られていたのですが、凄い迫力で拒否して逃げ回っていました。 
この雛達を立派に巣立たせないとね。 



タグ:鴨  雛
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

おじゃまま

すごい勢いで大きくなるんですね。一週間とは思えない。
もう小学校高学年くらいに見えます(笑)
でもまだママの言うこと聞くのね。
by おじゃまま (2010-05-30 00:10) 

enosan

少しの間に一回り大きく育っているようですね。
やっぱり可愛いね、いい子達の様子。
子供はいくつになっても子供は子供、親の心配は絶えないものですね。
でも親離れ、子離れ 人間さまと違って早いからね。
by enosan (2010-05-30 08:11) 

畑の帽子

おじゃままさま
そうですよね。
よちよちだと思って行ったらアスリート並のダッシュを見せられたという気分でした。(笑)うれしいけど寂しいような。
ママから巣立つのはもう少し先ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-30 08:34) 

畑の帽子

enosanさま
首の辺りの感じで少し大人びた印象を持ちました。
この子達はまだまだ小さいですし母鴨の保護は必要ですね。
もう6月ですからあと1~2ヶ月で離れていくのでしょうか。
by 畑の帽子 (2010-05-30 08:41) 

スミッチ

順調に成長しているようですね
親の行動を真似ていろいろと覚えているんですね
by スミッチ (2010-05-30 09:36) 

kimiko

おぉ~ たくましく育ってますね~!
カワイコちゃんたち。ぶじにしてるかなぁって、たぶん気になって毎日見たくなるかも…(^ー^*
こうゆうパパラッチィはあきないですよね~(笑)
by kimiko (2010-05-30 11:12) 

SAMEDI

えーこれがあのふあほあですか?(笑)
もう赤ちゃんではなく、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになりましたね!
by SAMEDI (2010-05-30 12:34) 

畑の帽子

スミッチさま
ついついそばで時間を忘れて眺めてしまうのですが習う子供達も導くお母さんもなるほどーと思うことばかりです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-30 15:49) 

畑の帽子

kimikoさま
この池がもっと近所なら間違いなく朝夕覗きに行っていると思います。
幸か不幸か、少し離れているので。(笑)
でも、池の周りをこの子達について歩いている私、端から見たらまさにパパラッチ。でも、目が離せない…可愛いし面白いです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-30 15:52) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ふあほあのうちにもっと行けばよかったです~。
次に行ったらもっと大人びているのでしょうね。
なんにしても無事に成長していました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-30 15:56) 

MERRY

成長が早いです(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-30 22:50) 

畑の帽子

MERRYさま
成長が早い分短期間に学ばなければならないことも多くて、ママさんもスパルタでしょうか? やさしい雰囲気ですけど上手に育てているのでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもと同じ景色ですが三番花の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。