SSブログ

5月末の畑 [畑]

この週末は畑仕事中心で終わりました。

きゅうり、インゲン、トマトの棚作り。
夏野菜の風除けをはずして支柱立て。
一部苗の植え付け。(オクラ、バジル、唐辛子、ローゼルなど)
そして、草刈り。

草取りや風除けを外してみるとあれこれ問題が起きている事が発覚しました。
そこで、野菜のアクシデント対応。

その1 玉ねぎが充分に太らないうちにトウが立ってしまいました。
     一部強制的に茎を倒したり、トウの立ったものは抜いて持ち帰ったり。
     少しづつ収穫を初める事にして軒下に吊るし始めました。

その2 ナスにアブラムシ。→ストチュウで洗い流し全体にストチュウ噴霧。
     てんとう虫が一匹出動中です。(土日共にナスの苗にいました)

その3 きゅうりにうどん粉。→病気の葉を除去。
     棚を作り蔓を伸ばし通風をよく。

その4 ニンニクにアカサビ病。
     葉も枯れてきており充分に膨らんでいませんが抜きました。

その5 ごぼうの葉が…。→虫のしわざか?
     とりあえずストチュウをたっぷり噴霧。様子見。


というわけで作業後は、かなり畑の景色が変わりました。

きゅうり.JPG
きゅうりと奥にインゲン。右はオクラ。オクラの奥の風除けの中にゴーヤ。
左はジャガイモ「インカのひとみ」ですが、なんとなく寂しい風情。
地中がどうなっているのか心配です。

ゴーヤは少し復調。
ごーや.JPG


スイカ
すいか.JPG
スイカのつるが延びてきました。



トマトとイチゴ。
トマト.JPG
今年はトマトの棚の形を変えました。


なすとピーマン、唐辛子だと思います。
なす.JPG
ピーマン系の苗をポツポツと買っては植えていたらどれがどれだかわからなくなりました。
ジャンボ唐辛子だけはわかります。


アブラムシがついてそのうえ何者かに齧られたナスの葉。
穴あきなす.JPG
トウが立って抜いた玉ねぎの葉を少し刻んで撒いておきました。
ストチュウ噴霧と充分な水遣りで少し元気になったかな?


男爵とピーマン類とズッキーニ。
男爵 ズッキーニ.JPG
こちらのピーマン類も不明。パプリカだけは札を立ててありました。
奥のズッキーニは黄色が二本と緑が一本のもようです。
みどり.JPG黄色.JPG


こぼれ種でシソ同様エゴマも発芽していました。
こぼれだねえごま.JPG


びわもほぼ全体に袋がけ。
今年は比較的大粒のものが出来ているようです。
びわ.JPG


他にはわけぎの球根の掘り起こし。

さすがに連日数時間の作業は疲れてしまいました。

玉ねぎのアクシデントはがっかりでしたがかえって収穫の踏ん切りがつきました。

只今収穫できるものは、イチゴ、びわ、たまねぎ、ニラ。
じゃがいもは来週くらいには収穫し始められるかもしれません。


収穫画像を。
P5270019.JPG
中央のしし唐のようなものはジャンボ唐辛子。
こんな苗です。
P5270010.JPG


最近鳥達の出入りが激しい畑。
キジバトにスズメ、ヒヨドリ、カラス…。

P5270001.JPG

そういえば昨年はムクドリの家族が数羽集まってこちらの畑に頻繁に。
   用心せねば…。



タグ:家庭菜園
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

kimiko

おはよ~ございます。

わぁ〜、こんなに沢山の野菜を作っていたんですね。。!
退職した父が3坪ほどの菜園を借りて数種類の野菜を育ててましたが、
その世話で半日は畑に入り浸ってたような。。。
子どもを育てるのと一緒で、毎日目をかけてあげてないとダメなんですね^^;
ほんとご苦労さまですっ。
by kimiko (2010-06-01 04:48) 

enosan

たまねぎ、我が家も今年は太らないまま全部収穫です。
茄子の葉っぱ我が家も何者かに大きな穴をあけられている、犯人不明です。
トマト元気よさそうですね、我が家は花が咲き小さい実は生っているもののもう一つの感じです。予報では気候も定まってくるようですので挽回してくれるかな。
by enosan (2010-06-01 09:40) 

おじゃまま

タマネギの葉を撒くのは、藁みたいな効果があるのですか?
枇杷食べたい…
by おじゃまま (2010-06-01 17:08) 

畑の帽子

kimikoさま
お父様も楽しんでおられたんですね。 ^^
週末中心の家庭菜園ですが、結構広いので週末だけでは手が行き届きません。あまり草がひどかったり夏野菜の収穫は週末だけでは無理なので間にちょこちょこ程度行きます。  
どちらかというと野菜から元気をもらうことのほうが多いのですが、目をかけ手をかけておいしい実りを頂いています。
by 畑の帽子 (2010-06-01 17:53) 

畑の帽子

enosanさま
久々の玉ねぎ不調ですがそれなりに収穫できてよかったということでしょうか。
茄子の葉はヨトウムシかもしれません。うちの場合となりのごぼうの葉も被害を受けているので多分。アブラムシにヨトウムシにとなすが災難続きです。
うちのトマトはやっと一番花が咲いたところです。
きゅうりが少し出来ていたので無事育てば来週には採れそうです。
無事夏野菜が育ってくれると良いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-01 17:59) 

畑の帽子

おじゃままさま
玉ねぎの葉は気休めともったいない病です。(笑)
アブラムシ対策なんですが、切ったすぐは多少効果があるかな??と。
トマトとニラやねぎ類を一緒に植えるのと同じ考え方で。 ^^
乾けば敷き藁ですが草のようにからからにはならないので(太い部分が)梅雨ごろには除くことになると思います。
枇杷、お好きですか?お庭に植えるには大きくなりすぎるかしら。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-01 18:09) 

MERRY

枇杷がうらやましいです(^_-)-☆
種がうんと大きいけど、果実がおいしいし。
by MERRY (2010-06-01 18:17) 

畑の帽子

MERRYさま
思い切って摘果したところは結構大きな果実になっているので食べ応えのある実もありますよ。 ^^
種も少量なら齧っても大丈夫なので齧っています。
by 畑の帽子 (2010-06-01 18:35) 

水郷楽人

我が家もそろそろタマネギを撤収しないと。。トマト、キュウリ順調で何よりですね。スイカは蔓が伸びているようで、我が家は全然です。。
by 水郷楽人 (2010-06-02 12:38) 

畑の帽子

水郷楽人さま
タマネギほんとうはもう少し置きたいところなんですが、トウガ立ってしまったので止むなく。 順調だったのに最後におとし穴が。 ^^;
夏野菜は順調に育つといいのですが。
by 畑の帽子 (2010-06-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三番花の頃今日のあの子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。