SSブログ

ウリハムシ襲来中 [畑]

連休に植えつけた夏野菜の苗。
一部植え替えたものもありますが順調。

…と思っていたら、ズッキーニの葉がボロボロ。
数日前に畑のご近所様のスイカに群がるあやつらを数匹つぶしたばかりでしたが我が家にも来てました。
P5250004.JPG
こいつらです。  ウリハムシ!P5250005.JPG

数日前に風除けをはずして藁を敷いたスイカにも。
P5250003.JPG

きゅうりは週末に棚を作るのでその時に風除けをはずす予定。
いまのところは大きな被害はありません。
ゴーヤーが一番かわいそうなことに。悲惨すぎてお見せできません。
風除けの中なので目に付かなかったのですが今日覗いてみるとぎょっとするような有様。
成長の様子もベランダのプランターよりも育っていないようにも思えますので勢いも無いのでしょうね。

今のところ見つけ次第、時間が許す限りパチンパチンと退治していますが徒労のような気が少し。

この日もイチゴがたくさん。
P5250002.JPG
びわがボチボチ鳥につつかれています。
とりあえず少しだけ袋がけ。
とりあえず人間達の権利分は確保。
玉ねぎは先日からすこしづつ抜いています。昨年よりも小ぶりなのか少し早いのか。
この玉ねぎも早生だったはず。

畑の片づけでエンドウを抜いて棚を崩し、花の終わったカモミールも抜きました。
今年新設のゴミ捨て場(草、野菜専用)に放り込んで畑もすっきり。
少し風通しがよくなりました。 
次は恐ろしいばかりに殖えたミント(ペニーローヤルミント)の増殖を押さえ込まなくては。


この日のイチゴも焼酎に漬けたのですが地元産のレモンが手に入ったので一個だけ使って漬けてみました。
  ボケていますが。
P5260008.JPG
右二壜が25度の焼酎で漬けたもの。
左は先日大粒のイチゴを多めに漬けて冷蔵庫に入れておいたものです。
一昼夜過ぎてから蓋を取って様子を見るとぷくぷく泡が出ていたので冷蔵庫に入れることにしました。
収穫が始まった枇杷も、勢いのあるミントも漬けましょう。
お酒が弱くて飲めないのに。

べらんだでもほそぼそとイチゴ収穫。
P5260010.JPG
赤いのを見つけ次第私の口へ。
今日出かけ際に近くでヒヨちゃんの声がしたので鉢の内側にイチゴを隠して出かけました。(笑) 帰ってみると無事でしたよ。




タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

kimiko

おはよ~ございます♪
このごろスーパーでよく見かけるようになったズッキーニ、こんな形の葉っぱなんですね~
こやつめ…ってナニものですか?^^;;
葉っぱを食べられちゃうと成長が止っちゃうんですねぇ?

苺。赤く熟したらすぐにお口へ‥・いいなぁ~(^^♪
ピヨちゃんと、、早いもん勝ち?ww

by kimiko (2010-05-27 06:52) 

enosan

今年は気候が変なのに虫が多いですね、我が家はアブラムシ、大きくなり始めたキュウリにもいっぱい。キュウリの実は大きくなるのが早いから消毒も出来ず昨日人海戦術で駆除しましたか゛トマトや茄子にも。赤紫蘇も葉っぱが網の目にされた。
タマネキは晩生ですが玉が太らない、もう葉っぱが黄色くなって来ているので明日にでも全部収穫しようかと思っている。
今年は寒かったので全般に植え付けを遅らせが成績は全般によくない様子です。
ジャガイモとインゲンがまずまずかな。
苺の果実酒飲むのだったらお手伝いしますよ。
by enosan (2010-05-27 08:49) 

Ryu

お久し振りです。
畑は大変な事になってますね。虫はコツコツ潰してゆくしか方法が有りませんね!
農薬を使用されないから余計に虫たちが集まるのでしょうか?本当にご苦労様です。しかし、寒い日が続いていますね。山荘では未だにストーブが欠かせません、もう直ぐ6月だと言うのに…。
by Ryu (2010-05-27 11:45) 

ラック

うーん にっくきウリハムシめ!
天敵いないんでしょうか?
せっかく作ったお野菜をこのように食い荒らされると
悔しいですね。まいど言いますがイチゴが美味しそうです。
 ラックさんも植えてみたら?といわれそうですね^^
by ラック (2010-05-27 12:20) 

ヤッペママ

ウリハ虫との戦いですね~。
丹精込めて育てているところへ
チャッカリ同居!許せません。
by ヤッペママ (2010-05-27 17:28) 

畑の帽子

kimikoさま
ズッキーニの苗は初めてでしたか? 記事アップの甲斐がありました。
こんなボロボロですけどね。^^;
このくらいなら多分大丈夫だとは思うのですが、ひどい時は葉っぱが無いくらいになって結果的に悲しい事にも。
ヒヨちゃん、まだイチゴに気付いてないと思っていたんですが凄く近くで声がしたので~これからは仁義なき戦いが。(笑)
by 畑の帽子 (2010-05-27 17:40) 

畑の帽子

enosanさま
まぁ~、夏野菜ほとんどですか。
寒かったり暑かったり泣かせられますね。
それにしてもキュウリもうそんなに? 楽しみですね。
うちは今日花が咲いている根元に竹串くらいの太さのものを確認しました。
果実酒、甘いですけど~。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-27 17:54) 

畑の帽子

Ryuさま
ストーブですかぁ。
朝夕は冷えるでしょうね。 
今年はウリハムシが元気な気がします。 ^^;
葉の裏側や敷き藁の下に潜んでいるのでスイカの弦を動かしたらぱぁっと飛び立つんですよ。ハエ取り紙でもつるしてみましょうか?(笑)
by 畑の帽子 (2010-05-27 17:59) 

畑の帽子

ラックさま
えぇ。^^   ラックさんもイチゴ植えられては? (笑)
このウリハムシの存在を菜園初心者のころは知らなかったんですよ。
出会わなかったんです。
まさかこんなすごいやつがいるとは、家庭菜園の道は険しいです。
by 畑の帽子 (2010-05-27 18:03) 

おじゃまま

昔、祖父母から聞いたのですが、
ウリハムシは横向きに飛んで来て葉に止まるので、
新聞紙であんどんにして隠すと被害が出にくい…と。
自分ではやったことないのですが、試されますか? ^ ^
タマネギ、十分大きいですよ。わが家のは卵大です(笑)
by おじゃまま (2010-05-27 18:04) 

畑の帽子

ヤッペママさま
気温が上がると活動が活発になるとかいう事なので朝のうちに襲撃して潰してやろうと思っているんですが一人対数十匹(いやもっとかもしれません)。
はかどりません。 ^^;
苗たちに負けずに大きくなってもらわないと。
それまでコツコツと私が。 
by 畑の帽子 (2010-05-27 18:09) 

畑の帽子

おじゃままさま
先日コメントのお返事を読んで早速畑へ行ってみると、日に日に育っていく野菜なので囲うには育ちすぎていました。
まぁ育ってくれて喜ぶべきなのですが。(笑)
ズッキーニの植え付けにも行燈しておいたらよかったかなぁと。
玉ねぎはこの数年に比べると味がもうひとつ。
おじゃままさんの卵ちゃんも可愛いではないですか。柔らかいでしょう?^^
by 畑の帽子 (2010-05-27 18:18) 

MERRY

あ、もうウリハムシ出現ですか!
私はキュウリの葉っぱにアブラムシを見つけました。
雨が多いので、虫も多い感じです。
ストチュウで退治したいですが・・・。
by MERRY (2010-05-27 19:01) 

畑の帽子

MERRYさま
ウリハムシ、一匹二匹は見かけていたんですが気がつけばいっぱいという感じです。
地面も空中も野菜も虫がいっぱいですね。 ^^;
ストチュウ、晴天のうちにやらないと雨が降っちゃうと洗い流されるから今のうちかも。
by 畑の帽子 (2010-05-27 20:12) 

春分

かなりひどく襲われてますね。
うちはバラにうどん粉、モモに餅病が。梅雨が来る前に何とかしないと。
by 春分 (2010-05-28 05:58) 

畑の帽子

春分さま
バラやモモにもそれぞれにかかりやすい病気があるんですね。
「梅雨前に」なんですね、やはり。
梅雨といえば、草もですね...。
by 畑の帽子 (2010-05-28 07:31) 

ワダクン

虫たちも、生きていくのに必死なんですよね。
さぁ、あしたは、夏のノーエンを完成させるぞ〜!

by ワダクン (2010-05-29 00:07) 

畑の帽子

ワダクンさま
本当に驚くばかりの勢いです。 ^^
今日は少し日焼けするくらいでしたが、農作業日和でした。
by 畑の帽子 (2010-05-29 20:12) 

SAMEDI

安定しないお天気でも、やつらは元気なんですね(-_-;)
実はいまベランダで瀕死のゴーヤが育ってる(?)んですが、育て方をネットでみたら「虫もあまりつかないから安心」みたいに書いてあったんです。
でも、やつらのせいで悲惨な姿に!?
あ、ウチのレモン酒も気付けば3ヶ月!飲んでみるべし^^
by SAMEDI (2010-05-30 12:30) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ウリハムシはつくというよりも出たという感じです。追い払えばよそへ行くけど又いつの間にか戻ってきているという。 ^^;
アブラムシやアオムシとはちょっと違いますね。
せせら笑って飛び回っているようにさえ感じます。(笑)
ゴーヤは今日見たところ少し育っていたので一安心です。 
芯が駄目になってなくてある程度元気があればウリハムシも気にならないんですが、あまり幼苗の時に葉を齧られるとダメージが大きいです。
レモン酒美味しいでしょうね~。
あえて苦味を残そうと皮付きのまま一ヶ月入れておくことにしました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-30 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふあほあいつもと同じ景色ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。