SSブログ

ニューフェイス [鴨の子供たち]

毎年この季節にはあちこちで雛達の姿を見かけるようになるようですね。
でも、昨年も見そこねてしまった私。
今年は友人から二世誕生の連絡を受け、慌てて早朝から池へ出かけました。


いましたよ。
ママと五羽の雛.JPG
胸がキュンキュンするくらいプリティです。


この子達を見つけてカメラを向けていたら、えらく騒ぎ立てる鴨君が。
どう否定しても私の方を向いて文句を言っているような…。

この子です。
文句を言った奴.JPG
仕方が無いので静かに向かい合って「あなたがお父さんなの?大丈夫よ。何にもしないから。」と。
わかってもらえたかどうか…。 

お母さんはそんな怪しげな婦人から雛を守るべく移動~。
一羽変な格好.JPG

こっち来なさい.JPG

そして様子を見ながらお食事でしょうか、浅瀬の方へ。
上陸.JPG

こっちを見てます。
警戒してる?.JPG
「怪しいですか?」  …。

そして母を追う子供達。
ママ待ってー.JPG

しばらくお食事。
お食事.JPG

杜若の向こうに.JPG

食べたら又安全な場所を捜して去りました。
プール?.JPG

大きな亀がいたのですが、その亀よりも小さいような。
亀より小さい.JPG


そして、この池にはこんな巨大なお魚が。
鯉.JPG
水面だけを見ていると蛇かしらと思いそうな。

近くにいたカモ達がバシャバシャ水を浴び、その後このような。
はばたき.JPG

ここの鴨達の種類がよくわからないのですが、図鑑を見るとお母さんはアヒルなのかなぁと思ったり…。
交雑した子もいるような気もするし…。

と、難しい事は置いておいて~赤ちゃんは可愛い~と。




タグ:鴨  雛
nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

enosan

ほんとに かわい~、雛やっぱりお母さんがいいようですね。
和歌山城公園のお濠にも鴨さんがいるんですが雛を孵したのは見たことがない。
そのはず、二羽連れ添っているんですが雄同士、これどんな関係かといつも思っている。
鴨の親子は亀さんとは仲良しのようですね。
by enosan (2010-05-21 18:02) 

MERRY

ああ、可愛いぃ(^-^)
そういえば、鴨とカルガモ、って、違う種類?
by MERRY (2010-05-21 18:47) 

momoe

http://2wanhappy.com/?cat=5
かの仔犬たちはこちらの生まれでしたが
みんな新しい家族が決まったようです。
どんな生き物も赤ちゃんは可愛いですねぇ…
by momoe (2010-05-21 20:20) 

畑の帽子

enosanさま
こんなにたくさんいるのに一羽でも離れているとお母さんが呼び戻すという感じでしっかり守っていましたよ。 ^^
ひなたちもぴったりくっついて。
カメさんはこの子たちをどうみているのでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-05-21 21:20) 

畑の帽子

MERRYさま
可愛いですよね~。^^
鴨の仲間はたくさんいてその中にマガモやカルガモやヒドリガモ、オナガガモなどなど。そして、マガモにも家禽化したアヒルとかがいて。その上交雑して生まれた子がいたりするので何が何だか??
マガモのメスとカルガモはよく似ています。
雛も似ていますが目の辺りの線や模様が少し違うようです。

by 畑の帽子 (2010-05-21 21:24) 

水郷楽人

本当に可愛いですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-05-21 21:25) 

畑の帽子

momoeさま
あんなに可愛いんですものね~、一目見たら素通りはできないと思います。
そのうえトイレのしつけまでできているなんて。
ウルウルしそうなくらいいじらしいです。 
この雛たちの小ささもたまりません。何考えているんだろう~。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-21 21:27) 

畑の帽子

水郷楽人さま
許されるものなら掌にのせてみたいと思ったりします。
もちろんそんなことはしませんけど。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-21 21:29) 

春分

近所でも子育てしてないかな。カルガモはだいぶいるのですが。
by 春分 (2010-05-22 14:12) 

畑の帽子

春分さま
可愛い姿をよく放送されているのでたやすく見つけられるものなのかなと思っていたのですが、今回初めて見る事が出来ました。
お散歩の方々も楽しみにされているご様子でした。 ^^
独り立ちまでほんの数カ月とかいう事なので、出会えるといいですね。
by 畑の帽子 (2010-05-22 14:55) 

おじゃまま

ぽわぽわ、ですね〜♡触りたいですよね、こういうヒナ。
みんな元気に大きくなるといいのですが。
by おじゃまま (2010-05-23 16:32) 

畑の帽子

おじゃままさま
時々雛のお話を世間話で聞く事があるのですが、以前何らかのアクシデントでしょうか(あまり深く考えたくないのですが)雛の数が減っていると聞く事がありました。 自然界にはいろんな危険が潜んでいますし、必死で守ろうとする母鴨たちの様子を見ると切実さを感じます。 
動物の赤ちゃんに触ったのは何年前でしょう?確か猫の赤ちゃんに触ったのが最後のような。
小さな体のほわっとしたぬくもりに命を感じました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-23 17:02) 

ヤッペママ

仲睦まじくあたたかな家族絵ですね。
今のうちに いっ~ぱい親から学び取ってね
by ヤッペママ (2010-05-23 17:22) 

畑の帽子

ヤッペママさま
そうですね。
危険な事、怖いものや天敵をしっかり教えてもらい、餌の採り方も学んで。
こんなに小さいのに餌をとっていると思われる様子は立派なものです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-23 17:43) 

SAMEDI

わぁ~かわいい♪
羽がふくふくしてますね。ふあほあ(笑)
ウチでもワタシがベランダに出るたびに、スズメがちゅんちゅんちゅんちゅん、そりゃーうるさいのなんの。隣の電信柱に巣があるようなんです。
そんな警戒されても、ここウチのベランダだし~^_^;
by SAMEDI (2010-05-23 21:36) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ふあほあ。(笑)
雛が巣立つまでのお母さん鳥は警戒心が凄いですねー。
ものすごく悪人になった気分に。 ^^;
スズメさんたち、うちの駐車場でもよく幼鳥が。
車の怖さを知らないのか知らん振りで遊んでいて車を動かせない事もあります。
by 畑の帽子 (2010-05-24 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。