SSブログ

野良イチゴと畑イチゴ [畑]

今日は雨です。
昨日少し種まきをしたのでうれしい雨ですが、体調不良な日の雨はなんとなく気がふさぎます。
先日少し畑仕事をしたせいか腰痛が。
現実逃避ですが、こんな日は晴れた日の畑の記事にしましょう。

まずタイトルにあるようにイチゴの収穫。
イチゴ.JPG

うちがお借りしている畑は上段と下段に分かれています。
その間の斜面も利用しようとすこしづつ段畑にしたりハーブを植えたり。
そして段畑にはイチゴを植えたりしたのですが、そのイチゴがランナーを出して斜面がいつの間にかイチゴ畑。
でも、ほとんどほったらかしで都合のよいときだけビニール袋で虫から守って人間の口へ。
大きさもまちまちですが野性味のある濃い味のイチゴが採れます。
名付けて「野良イチゴ」。
野良イチゴ.JPG畝いちご.JPG
野良イチゴと畝に植えた畑イチゴ

そして毎年植え替えている畝植えのイチゴはマルチで泥除け、今年は藁も敷いて。
鳥よけのネットは毎年。こちらは「畑イチゴ」と呼びます。
さすがにこちらは形も大きさも整ったいちご。
でも、こちらもナメクジ君から守るために袋がけしておかないと先に食べられてしまいます。

野良イチゴの周囲には雑草、こぼれ種やランナーではびこったハーブ類、山椒、ニラ、などが勢力争いを。
ハーブは、ペニーローヤルミント、ディル、パクチー、ボリジ、青シソ、オレンジミント、ムラサキルーシャン。
斜面の上にはラベンダーが。
イチゴのそばにはボリジとかいいますが、勝手に生えたハーブたちはそんな法則とは無関係に気ままです。
でもまぁ、イチゴはたくさん実をつけています。

他にベランダイチゴもありますがこちらはたくさん実がつきますがやや小さめでやさしいお味。

晴れた日の畑の作物たちを少しだけ。

トマトの風除けを除きました。脇芽も育ってきたので怠けずに脇芽かき。
トマト.JPG
トマト好きの私のためにと家族がこの数年自宅で苗作り。
たくさん植えています。
毎年途中食べきれなくなってピューレで保存も。
実は冷凍庫にまだあります。一足早くラタトゥイユを作る時のために。

たまねぎはまだまだ。
たまねぎ1.JPGたまねぎ2.JPG
少し余った苗をペコロスに近い小さなたまねぎにするべく畝の端っこに詰めて。
畑のお隣様はもう早生たまねぎの収穫を始められて、少しおすそ分けいただきました。

ごぼうも本葉が大きくなってきました。
ごぼう.JPG
発芽しなかった部分に追加で種まきを。

スイカは先日ちょっと寒かったせいか蔓の先が少し傷んだのですが、大丈夫かな?
すいか.JPG
そろそろ敷き藁を用意しておきましょう。
こちらの土にはコンポストの中の堆肥を広げて埋め込んであります。

ズッキーニは少し早めにポットで苗作り。
多分黄色と緑の二種類のはずですが…。
ズッキーニ.JPG
花が咲き実をつけたら判明するはずですが、どっちかが多いわけで…。
今年はしっかりした支柱を副えてみようかな。

他にはナス、きゅうり、ピーマン、とうがらし、パプリカ、いんげん、ゴーヤーなどの苗が植えつけられています。
種まきはこっそりあちこちに、自分でもそのうち忘れるかもしれません。(笑)
モロヘイヤ、エンサイ、アカシソ、エゴマ、タイバジル、スィートバジル、花オクラ、…他にもあったような…。
何がちゃんと発芽して育つか…楽しみです。



~雨の日の室内で~
ハードディスクに録り貯めた番組をせっせとDVDディスクに移動中。

最近凝っている煮物。
炒り大豆とひじきの煮物。繊維たっぷり、香ばしくてお気に入りです。

調子の良くない今年のニンニク。
試しに抜いたものをお味噌をつけてがぶり。
朝起きてみると…ニンニク臭が充満していたそうな。
(出勤の家族は食べませんでした)
お香をたいたり、ハーブを煮出したり…。
狭いマンションなのでこんな対策でなんとか。

ベランダには定植を待つ種まき苗や挿し木のラベンダー。
ベランダでの作業とはいえ、雨の日は園芸作業も気乗りしないものですね。
晴れの日に仕切り直しです。



タグ:家庭菜園
nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

水郷楽人

腰痛ですか。大丈夫ですか。ご養生くださいね。
イチゴが豊作ですね。スイカも順調に生育されて羨ましい。我が家の銀ちゃんはまだまだ小振り・・・と言うか。。何度も種蒔き発芽に失敗しましたからね。完全に出遅れ状態です。
by 水郷楽人 (2010-05-19 21:21) 

enosan

わ~私の大好きな苺が沢山採れていますね、羨ましい。我が家はつくるほど広さに余裕がありませんので殆ど毎日買ってきます。
私も腰痛持ちなんです、だから畑仕事は10~15分で休み腰を伸ばさないと辛抱できないんです。
その他野菜も成績良さそうですね、我が家は今年全般に遅れていて果たして挽回できるのか心配です。
玉葱は当方も晩生なんですが試し収穫しています、でもお隣の早生玉葱を沢山いただいてほくほくです。
by enosan (2010-05-20 08:05) 

MERRY

路地イチゴ、栄養がいっぱい詰まってそうですね(^-^)
ゴボウ、抜くのが大変ですよ。
by MERRY (2010-05-20 10:13) 

畑の帽子

水郷楽人さま
長いお付き合いの腰痛なので付き合い方を心得ていたつもりでしたが時々困った事に。 ^^;
水郷さんはスイカを種からですから凄いです。 ^^
うちはスイカの苗は買います。
今年は予想できない気候で、困りますね。
by 畑の帽子 (2010-05-20 12:56) 

畑の帽子

enosanさま
この日はどうにかイチゴパック一個分くらい採れました。
毎日この量は採れませんから私も買います。 ^^
腰はほんとうに困りますね。
今回はちょっと脚の方にも症状が出たのでがっくりです。
今日はもう大丈夫です。
enosanさんのところはうちよりも早め早めなので遅れている気がしません。
でも、和歌山はこちらよりも暖かいからそうなんですね。
たまねぎとジャガイモが次の収穫、楽しみですね。
by 畑の帽子 (2010-05-20 13:01) 

畑の帽子

MERRYさま
路地ものは管理が大変ですが昔ながらのイチゴの味で楽しみです。 ^^
とはいうものの頂き物の苗なので品種がいろいろなんですけどね。
綺麗な細長いものもあります。
ごぼうは大変さを見聞きしているので砂地の場所に板で土を盛りました。
どうなりますか…?
by 畑の帽子 (2010-05-20 13:08) 

おじゃまま

私も腰痛出てます〜 お互いに気をつけましょう…この時期、毎年だ…
苺、すごいですね〜わが家もこれだけ穫れたらいいのに!
玉葱は茎(というか、葉?)が倒れたら、もうダメですか?
まだまだ小さいのに、倒れちゃったんですけど…。
スイカは今から種を蒔こうかと…。遅すぎかな〜。
といっても、「去年食べた小玉スイカ」の種なんですけどね ^ ^;
by おじゃまま (2010-05-20 13:28) 

畑の帽子

おじゃままさま
腰は困りますね。 ^^;
もう25年近いお付き合いなので心得ていたつもりでしたが久々のヘルニアの症状。
玉ねぎはどうなんでしょうね。うちもまだまだ試行錯誤です。
収穫時期なのに何時までも茎が折れないこともありますし、一向に大きくならないのに茎が折れることもありますし。
手引き通りに育つものばかりではないですものね。
スイカ楽しみですね。 
知り合いがお庭に植えていたらどんどん蔓が延びてお隣のお庭で生っていたとか聞いたこともありますよ。(笑)それくらい元気に育ちますように。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-20 14:57) 

momoe

小鳥になら分けてあげても良いけど
ナメクジなんて!とか思うのは差別でしょうか?
by momoe (2010-05-20 19:05) 

畑の帽子

momoeさま
差別かもしれませんね。
でも、うちの家族は小鳥にも分けるもんかとネットを二重にかけています。(笑)
野良イチゴは小鳥と分け合おうと思っているのですが小鳥よりもナメクジさんのほうが行動が早いです。
小鳥さんは草叢から出しておくとつついています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-20 20:03) 

norichan

お~憧れの牛蒡
一度挑戦しましたが
無残にも敗北しました。
by norichan (2010-05-22 19:12) 

畑の帽子

norichanさま
よそで掘ったり掘りたてをいただいた事はありますが我が家も初挑戦です。
間引いて一本にしました。結果はどうなりますか~?
種はサラダ牛蒡という事でした。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-22 21:25) 

スミッチ

見れなかった番組が多くてDVDに移すのですが、結局見ないような
でも消せないし、ジレンマですね
by スミッチ (2010-05-23 22:47) 

畑の帽子

スミッチさま
ありますね~。
時々、これなんだったかな?と。(笑)
私は週に2番組だけ録る事に決めているのですが数か月分たまっていたのでさすがに移しました。^^
by 畑の帽子 (2010-05-24 09:25) 

ecoco

スウェーデンの生ゴミ処理機「ヨーラコンポスト」でエコに堆肥作りをお試しください。
http://www.united-eco.co.jp
by ecoco (2011-07-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。