SSブログ

無量寿寺のカキツバタ [ちょっとした出来事]

一昨年も行きましたが知立(ちりゅう)市八橋にある無量寿寺のカキツバタ園に行ってきました。

P5150600.JPG

少し前から見頃だと聞いてはいたのですが、家族と一緒に行こうと週末まで待ちました。

先日の自生地とは又違っていくつかの池が作られた中の散策路を歩きながらみる形になります。

DCF_0009.JPG

DCF_0010.JPG

八橋は在原業平が「伊勢物語」東下りの中に「かきつばた」の5文字を入れて読んだ歌の地としても知られています。

DCF_0029.JPG
       無量寿寺のかきつばた池の傍らにある歌碑

 らころも
 つつなれにし
 ましあれば
 るばるきぬる
 びをしぞおもう

P5150549.JPG

P5150551.JPG


かきつばた園を一周してからお寺の外へ出て旧鎌倉街道を下り、在原寺、根上がりの松、業平塚を見てきました。

鎌倉街道
P5150558.JPG

在原寺
DCF_0015.JPG

根上がりの松
DCF_0017.JPG
   こちらは私有地で個人のお宅が管理されています。
DCF_0018.JPG

業平塚
DCF_0021.JPG

DCF_0023.JPG

業平塚と根上がりの松は歌川広重の五十三次名所図会に「池鯉鮒八橋村杜若の古せき」として描かれているものだと思われています。
池鯉鮒は現在の知立のことで、東海道五十三次の三十九番目の宿場町でした。
(京都と日本橋を入れた五十五次では四十番目)


週末の好天でたくさんの方がみえていました。
屋台なども出ており、「ジャコウソウ」と「三河黒松」の鉢植えを買ってきました。もちろん格安です。



nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

beluga

カキツバタの紫色が鮮やかできれいですね。
by beluga (2010-05-15 23:46) 

enosan

先日畑の帽子さんの雪山の記事を拝見して是非雪が見たくて信州方面に旅行していました。内容は追って記事にしたいと思います。よろしくお願いします。
by enosan (2010-05-16 08:19) 

おじゃまま

値上がりの松、面白いですね。
歴史を感じる素敵なお話ですね。
by おじゃまま (2010-05-16 11:47) 

MERRY

昨日、新宿御苑に行ってきたんですが、日本庭園の中にカキツバタ、咲いてました。
向こう岸に咲いていたので、近くまで行く時間がなくて、残念でした。
by MERRY (2010-05-16 12:48) 

畑の帽子

belugaさま
一つの花でも角度や光の加減で表情が変わって飽きることなく見られました。
古くから愛でられてきた訳がなんとなくわかるような色姿です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-16 14:58) 

畑の帽子

enosanさま
ご旅行かなと思っていました。 ^^
信州、どちらでしょう? (あそこかな?)
楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2010-05-16 14:59) 

畑の帽子

おじゃままさま
こちらには画像を入れられなかったのですが、資料で見ると江戸時代の版画にも立派なねっこがわかる絵が描かれていました。古い木なんですね。
このあたりはけっこう史跡や名勝が多くてこういったネタには事欠きません。
ただ記事にするのは大変なので私にはこのような手抜きしか。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-05-16 15:05) 

畑の帽子

MERRYさま
この花は二番花以降だと前のはながらが残るので遠くから見たほうが全体としては綺麗に見えるかもしれません。 ^^
こちらでも全体を撮るには少し時期が過ぎていた感もありました。 
でも、すらっとして美しい姿ですよね。
by 畑の帽子 (2010-05-16 15:08) 

ラック

根上り松 堂々とした風格ですね。色々な時代を見つめてきたのでしょうね。
松の精が住んでいそうです。
by ラック (2010-05-16 21:44) 

畑の帽子

ラックさま
松の精、住んでいるかもしれませんね。 ^^
古木には何かしらの不思議な力があるような気がします。
by 畑の帽子 (2010-05-17 07:25) 

みたやん

版画(民家)にコメントありがとうございます。
かきつばたの色のほれぼれしますね~。
by みたやん (2010-05-17 08:26) 

畑の帽子

みたやんさま
かきつばたの色を潔い色だと思ったりしました。 
素敵な版画をまた拝見させてください。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-17 14:46) 

水郷楽人

有名な知立のカキツバタが咲き出しましたか。やはり貴賓がありますね。(^^)。。根上がりの松ですか。これは初めて拝見しました。面白いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-17 17:09) 

畑の帽子

水郷楽人さま
我が家から比較的近いので朝から出かけて見ましたが、帰る頃には駐車場がいっぱいになるくらい大勢の方がみえていました。
愛知県の花ですね。 ^^
根上がりの松、私も初めてでしたが無量寿寺からさほど遠くない旧鎌倉街道沿いにありました。機会がありましたらぜひ。
by 畑の帽子 (2010-05-17 18:35) 

momoe

鎌倉街道、長〜いですね。
うちの近くも通ってます。
地元ではカマカイと呼ばれてます。
by momoe (2010-05-20 19:25) 

畑の帽子

momoeさま
そちらの辺りですと全国津々浦々から鎌倉を目指す鎌倉街道が集結しているのではないですか? ^^
うちの近くの川沿いにも少し離れた小さな山の上にも鎌倉街道を示す石標があります。でも、けもの道のような感じです。
by 畑の帽子 (2010-05-20 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。