SSブログ

思いがけない豊作でイチゴ酒 [漬物 保存食]

週末の土曜、用事で畑に行けなかったのですが雨が気になり夕暮れ時に畑へ。
スイカの敷き藁を敷きラベンダーとほぼ最後のエンドウを収穫。
そしてふと見ると野良イチゴがあちこちで大きな実を。
とてもほったらかしにする気にもならず急遽イチゴの収穫もする事にしました。
採りはじめてみると予想以上の豊作。
P5220001.JPG
これで半量。 このパックは通常のイチゴパックの倍の大きさです。

ちょうどスーパーで買ったイチゴがありましたのでより分けたものと並べてみます。
P5220004.JPG
虫食いイチゴをより分けて綺麗なものをお皿に並べてみましたが、かなり大きさが違うのがわかりますか?
市販品の方は特に大きくもなく小さくもない一パック300円弱のものです。
うちのイチゴは今が最盛期かもしれません。
あらためて食べ比べてみると…やはり市販品よりも味が濃く酸味もあります。
とにかく大量で食べきれないのでジャムにとも思いましたが案外使わない事に気づいたので果実酒に。
酸味も強いのであえてレモンは使わず、お砂糖も氷砂糖ではなくグラニュー糖を控えめにしました。
P5220008.JPGP5230010.JPG
漬け込み直後。                   漬け込んだ翌日。
傷ものいちごなどのよい部分だけを切り取ったり、大きすぎるものを切って入れました。
そして、果実を取り出してお酒の空き壜に詰めなおし。
少しピンボケですが。
P5230012.JPG
一日過ぎた今日少しなめてみました。
イチゴの甘い香りとグラニュー糖の控えめな甘味が良い加減です。
手元にホワイトリカーしかなかったのですが度数がもう少し低いもので漬けると美味しいだろうなと感じました。
更に一日後に残りのイチゴでもう一度氷砂糖とホワイトリカーを使って。
これもなめてみましたが、やはり25度くらいの焼酎とグラニュー糖で漬けたいなと。
次の収穫で試してみようかと思います。
取り出した色の抜けたイチゴをジャムにしようかと煮てみましたが、コンポートの方が良さそうです。


今回収穫したイチゴで形が違うものをいくつか並べてみました。
P5220006.JPG
多分一品種ではないと思うのですが、いろんな形があるものです。





nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ラック

お日様いっぱい浴びたイチゴおいしそうですね~
前回の鴨さん一家の様子が手に取るようにわかって楽しいブログですね。
特にパパと思われる鴨さんの表情がなんともいえませんね^^
by ラック (2010-05-24 12:56) 

畑の帽子

ラックさま
酸っぱさも甘さも濃いですよ。 ^^
卵を産んで抱卵して孵して子育てして数ヶ月で独立。
何だか寂しいですけどそれが彼らの世界なんですよね。
パパさん(なんでしょうか?笑)凄い勢いでガーガー。
去っていくときの印象は「チッ、しょうがない。」みたいな感じでした。 ^^;
でも、雄の鴨は一緒には行動しないんですよ。
by 畑の帽子 (2010-05-24 14:20) 

MERRY

豊作、おめでとうございます(^_-)-☆
イチゴ酒ですかあ。私も今年は、ラズベリー酒を作ってみることにしますね。
by MERRY (2010-05-24 14:26) 

おじゃまま

野良苺がこんなに穫れるなんて、スバラシイ!
色も乗っているし、美味しそうですね〜。
果実酒は1年くらい置くと美味しいと言いますが、
いちご酒はすぐに飲むのですか?
by おじゃまま (2010-05-24 14:30) 

畑の帽子

MERRYさま
まさか食べきれないとは思いませんでしたが予想外でうれしいです。^^
ラズベリー酒楽しみですね。
by 畑の帽子 (2010-05-24 16:12) 

畑の帽子

おじゃままさま
野良イチゴだけではなく畑イチゴも混ざっているのですがそれにしてもこの数日でたくさん大きくなりました。野良イチゴは何のお世話もして無いのに…。 ^^
イチゴ酒はやはり一ヶ月程度ねかせてから飲むようです。
ホワイトリカーのパックの説明通りに果実を一日くらいで取り出したのでほんとうにイチゴの風味がお酒に移ったのかと心配でなめました。
いい香りでしたがやはりねかせた方が深みが出そうな気がしました。
by 畑の帽子 (2010-05-24 16:27) 

enosan

食べきれないほどの苺大豊作ですね。
苺の果実酒って飲んだことがない、私は苺ジャムはよく食べます。
今日は朝から病院へ、その帰り苺を買ってきたが1パック580円これ高いんじゃないって家内に言われた、品種は さちのか。
by enosan (2010-05-25 11:48) 

SAMEDI

いちご、大豊作~。しかも大粒ですね。
いちご酒は甘い香りがたまりませんが、糖度控えめなのはいいかも♪
ウチのワイルドストロベリー酒は寝かせっぱなしで・・・^^;
by SAMEDI (2010-05-25 15:45) 

畑の帽子

enosanさま
そのイチゴは高いです~。でもきっと美味し~いイチゴなんでしょうね。 ^^
「さちのか」食べた事が無いです。
この画像の買ったイチゴは「とよのか」298円です。(笑)
私は特別な時じゃない限り500円以上のいちごは買いません。
今の時期なら400円以下かな。
by 畑の帽子 (2010-05-25 17:55) 

畑の帽子

SAMEDIさま
この色の濃いイチゴ、中も赤いんですよ。 ^^
こんな表現が適当かどうかわかりませんが「完熟」。
でも、イチゴはうっかりすると味が落ちるくらいになる事もあるから採り時を見極めないともったいない事になります。
ワイルドストロベリー酒、熟成しているでしょうね~。 
香りにも変化があるのかしら。楽しみですね。

by 畑の帽子 (2010-05-25 18:01) 

水郷楽人

イチゴが豊作ですか。。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-05-26 17:03) 

畑の帽子

水郷楽人さま
うれしい悲鳴をあげていますよ。 ^^
傷物も多いのですけど、なんとかあの手この手で保存消費をしています。
by 畑の帽子 (2010-05-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニューフェイスふあほあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。