SSブログ

八重桜の頃 [ウォーキング]

最近のお天気の極端さに体調を崩されておられる方も多いのではないでしょうか?
そんなある晴れた日の午後です。

「鮎が遡上するのに堰堤が高すぎる」為に手助けを、とある番組で耳にしました。
これくらいの高さの堰堤でしたが、あの小さなアユたちにはたいへんそうです。


こちらでは大きな鯉(?)が見事に上り下り。
体をくねくねと振りながら堰堤の上を流れに逆らって。
鯉の滝登り.JPG
残念ながら探してもこの画像にその魚は見当たりません。
その瞬間にカメラが間に合いませんでした…。

そして、下ろうとしたのか流れの勢いに押されたのか…後ろ向きに尾びれを下にして堰堤を下流方向に、という姿も目撃。

そんな川の川原には今一面に藤の花が咲いています。
川原の藤.JPG
秋にはこの川原で藤の蔓を採取したりします。
そういえばこの数年採りに行っていません。

この川には鴨や鷺が、そして堤防の下の田畑の周辺には大小の野鳥が。
ひばり、雉、そしておなじみのスズメ、ツバメ、セキレイ…。


そして、極端といえば咲き始めたつつじ。
赤と白の株の対比がきれいなのですが、こんな花を発見。
ツートン.JPG
左の花、見事にハーフ&ハーフです。

公園の八重桜も日向と日陰では印象が違います。
日向の歩道。
P4210017.JPG

P4210010.JPG

そして日陰になる側の歩道。
八重桜の歩道.JPG

こちらは花の天井に。
花天井.JPG

八重桜.JPG

八重桜2.JPG


日向と日陰で雰囲気が随分変わります。


こんな感じも素敵です。
光がすける花びら.JPG



<おまけ>

先日の記事の緑の桜ですが、咲きすすんでいくうちに雰囲気が変わっています。
緑の桜.JPG

緑の桜 終わり.JPG

この日園芸業者の方がいらっしゃって作業をなさっていたので名前を聞いてみればよかったと帰宅後に後悔。

こんな色も。
P4210007.JPG



ほんの独り言ですが…。
この変な気候、どうなんでしょう?
夏のような…かと思えばまるで冬…という日々はあまりにも極端。

暖房器具のスイッチを入れる日もまだまだ。
衣類も冬物と春物のみならず夏物まで混在のたんすの引き出し。

そんな日々でしたが、ベランダの種まき苗たちもやっと発芽しました。
育てばわかるだろうと札を立てなかったので双葉を見ながら「多分これは〇〇か」という状態ですが、10日過ぎた頃から順に。
今年はベビーリーフの栽培と同じような感覚でミニ人参をポリトロ箱で。そちらも11日目で無事発芽確認。
遠くの畑での管理は気候が不順な時には特に大変ですが、ベランダのプランターでしたら室内や温室に移動させる事も出来ますから少し見直してみようかと他にも検討中です。





nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

enosan

私は今年になってカモやサギ、ユリカモメなどを撮りにいった堰堤へ鮎の遡上が見られると聞いたので約半月前に行ったんです。そこは魚道もあって管理事務所の人に聞くと満潮時に多く遡上が見られるとのことで見学用に魚道をガラス越しに見られるようにしているところで待ってみました。でも数匹は確認できたのですがカメラには全く収めることが出来ませんでした。話を聞くと朝の満潮時には多く見られるとのこと、残念ながら記事にするようなものは何も撮れませんでした。
寒かったり暑かったり、我が家ではモロッコインゲンと枝豆をポットに種蒔きしていたのですが、インゲンは発芽せず先日蒔き直しました。
エンドウはもう終わりに近づいているし発芽は悪いし、今年はなんか調子が悪い。
ジャガイモも寒さの被害を少々受けたがこれは持ち直した。
近々キュウリ他の苗を定植しようかと思っているが寒さがねー。
by enosan (2010-04-24 06:06) 

水郷楽人

のんびりした雰囲気が良いですね。(^^)。。
それにしても寒暖差が大きい毎日です。食卓も冷や奴をいただいたり、鍋物が登場したりして目まぐるしいです。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-04-24 07:35) 

MERRY

先ほど、キュウリの苗を植えようかな、と畑に行ったら、あまりにも風が強くて、植えつけずにとぼとぼ帰ってきましたよ。
八重桜、普通の桜より好きです(^-^)
by MERRY (2010-04-24 16:04) 

ラック

今日は。そちらはもう八重桜の季節なんですね。
緑の八重桜は鬱金桜(ウコンザクラ)かとおもいます。
私の大好きな八重桜です。
by ラック (2010-04-24 16:51) 

momoe

きれいだなぁ〜
良い写真ばかり。
暖かい日差しが伝わってくるようです。
by momoe (2010-04-24 21:49) 

畑の帽子

enosanさま
魚道の様子を裏から観察できるなんて大きな堰堤なんですね。
私の知っている鮎釣りのできる川でもダムやちょっとした堰堤には魚道が作られていました。それが普通だと思っていたのですが…そうでもない事をずっと後に知りました。 ^^;
残念ながらこの川には鮎は棲んでいないようです。
うちのインゲンも先週蒔いたのですがまだ発芽が見られません。来週まで出ていなかったら蒔き直しです。 ジャガイモは遅かったせいかどうにか今のところ無事です。この予測の出来ない気候、例年通りの作業を進められませんね。
by 畑の帽子 (2010-04-24 23:00) 

畑の帽子

水郷楽人さま
我が家でもそうめんを用意してみたりも。(笑)
でも、あったかい汁物が美味しかったりと変化に富んでいます。
白菜の終わりごろに「今年最後の鍋だね」といいながら、つい先日も鍋物を。
けじめがなかなかつきません。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-24 23:04) 

畑の帽子

MERRYさま
MERRYさんの好きなピンクの八重桜を大サービスしました。(笑)
今植えるなら筒にした袋で風除け&霜よけをしたほうが無難かもしれませんね。
うちはまだ夏野菜は畝の準備をしただけで手付かずです。
by 畑の帽子 (2010-04-24 23:07) 

畑の帽子

ラックさま
先日の記事では咲き初めだったのですが、咲きすすんだ今はおっしゃるように「うこん」かもしれないと思っていましたが確信が持てず…。
 やはりそうなんですね。 ^^
この歩道の八重桜はかなり散っていましたがまだまだ綺麗でした。
by 畑の帽子 (2010-04-24 23:13) 

畑の帽子

momoeさま
ありがとうございます。
私の愛するC-770の画像です。 ^^
ほめられたので又頑張ってみます。
by 畑の帽子 (2010-04-24 23:17) 

おじゃまま

「鯉の滝登り」は逸話だと思っていたのですが、
ホントに登るのですね〜。もうすぐ五月なのに、寒い…。
牡丹桜、この周辺ではまだ、です。寒いからでしょうね…
by おじゃまま (2010-04-25 00:22) 

畑の帽子

おじゃままさま
映像では見たことがある滝登り、こちらよりもっと豪快なものでしたがやはり目の前で見るとどきどきするくらいの衝撃でした。(笑)
今日は日中の日向は暑いくらいでしたが朝は上着を着ていました。
すこしづつ逆戻りせずに季節が動いて欲しいものです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-25 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜吹雪の春の日に愛知県森林公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。