SSブログ

桜吹雪の春の日に [ウォーキング]

諸事情により只今畑の収穫に30分以上かけて歩いて行かねばなりません。
町の中を通って坂道が続く往き。
まっすぐ行くのも味気ないので途中の公園をぐるっと廻ってから行き、畑で草むしりをして収穫。
帰りも公園に寄り道して休憩してスーパーでお買い物をしてから自宅へ。
結構足に来ますから連日は無理。
この日はこんなお天気。
空と葉桜.JPG

お天気が良いと、この子達が「待っていました!」とばかりに…。


かめ.JPG
   壮観です。

この枯れ草の反対側では、
かめ8.JPG

この池の反対側でも、
かめ2.JPG

   かめ3.JPG
一番下の亀は戦線離脱でしょうか?




別の池では、
ぷかりぷかり…。
かめ4.JPG

かめ7.JPG
眼が…。


上がれる場所も少ないのかな。
かめ5.JPG

かめ6.JPG
この亀、かなり大きかったんですよ。


一度にこれだけたくさんの亀を見たのは初めてだったかもしれません。
場所が充分にあるからなのか、何段にも重なっている亀はいませんでした。
充分な日光は得られたでしょうか。



お口直しに。
八重.JPG

先日の桜の絨毯は茶色い花びらに変わり乾いて風でどこかへ運ばれ。
風が吹くたびに花びらが舞い落ちる歩道では鳩とスズメがのんびり。
鳩とスズメ.JPG

  鳩がやってきて降りるたびに歩道の花びらが舞い上がってとても綺麗。

  ベンチでへばっている私の膝や鞄の上にもピンクのハートのような花びらが。

  本日は晴天なり…でした。



タグ:亀  桜
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

水郷楽人

凄い数の亀君ですね。(@_@)。。こちらの職場の横に水路がありますが、時々、亀君が甲羅干しを行っています。
by 水郷楽人 (2010-04-21 06:37) 

畑の帽子

水郷楽人さま
そういえば以前の記事で蟹江ではなく亀江だとか…。(笑)
亀ののんびりした動きを眺めているとゆったりした気分になれるような気がします。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-21 09:12) 

enosan

私も菜園にはいつも寄り道しながらキョロキョロ。もっとも最近は自転車で行くことが多いんだが。これじゃウォーキングにならないと思っているんですが。
亀さんもこれだけいると壮観ですね。傾斜地の亀さん一番上の亀さんが落っこちると次ぎの亀さんから下はすべて犠牲になるね。大きい亀さんが一番上にいるのもね、強い者勝ちかな。泳いでいる亀さんから下、古来から居る亀さんの種類じゃなさそうですね、これもペットを手放して野生化したものなのかな。
by enosan (2010-04-21 09:40) 

MERRY

亀って、千年生きるとしたら、繁殖力もすごいし、大変なことになってしまいそうですねえ(^-^)
今はまだ重たい収穫物がないから、徒歩30分でも、ぶらぶら気持が良さそうだけど、これからは・・・。
いつもは自転車でしたっけ?
by MERRY (2010-04-21 09:47) 

畑の帽子

enosanさま
止むを得ずのウォーキングではありますが草むしりや作業をした後の帰りは結構きついです。「自転車もいいね」と夫に話すと即座に禁止されました。過去に数回結構危ない目に。(笑)それくらいなら歩くかもしくは行かなくていいという事です。
亀の種類は遠目ではわかりにくいんですが、あきらかにいわゆるミドリガメが増えていますね。 日本の固定種ってどんなだったかしらともうわからないくらい。
ペットを飼うならちゃんと覚悟を決めて飼わないとね。
恐ろしげなペットを平気で川や池に放す人もいますから。 
by 畑の帽子 (2010-04-21 10:23) 

畑の帽子

MERRYさま
このくらいの数を見ているだけならいいですが、困った事になりそうですね。
畑へはいつも自動車です。何かの用のついでにということが多かったので。
週末の畑作業には夫と一緒にワンボックスですから大量の収穫は週末ですね。
夏野菜の収穫は歩いてはきついかもしれませんね。今は折り菜やエンドウ程度ですからね。(笑) 
今修理中なのですが、どんなにゆっくりでも夏野菜の収穫頃までかかる事は無いと思いますからきっと大丈夫でしょう。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-21 10:43) 

ラック

カメカメカメですね。ちゃんと大きい順にたてに並んでいますね。
年功序列? 前回の記事でハーブもずい分大きくなってラベンダーまで
さいているのにビックリです。お野菜もみずみずしく美味しそうですね。
by ラック (2010-04-21 22:38) 

畑の帽子

ラックさま
年功序列…何か彼らの中に決まりごとがあるのでしょうかね? ^^

畑ですが、今は収穫が少ない時期なのでほんの少し育ったものも貴重です。
ラベンダーはもう一種類畑に植えてあるのですがそちらは年一回の収穫で、まだ新芽が見られるくらいなんですよ。
by 畑の帽子 (2010-04-22 07:06) 

おじゃまま

カメカメカメ(爆)。これは壮観。
by おじゃまま (2010-04-22 09:22) 

畑の帽子

亀があたりまえに甲羅干しをする光景を見るようになると冬は過ぎ去ってあたたかくなったんだと実感します。亀も安心して甲羅干しできる春という事で。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-22 10:42) 

kimiko

前頁見てきました~♪
藤の花、もう咲いてるんですねぇ~お家にあるなんて素敵ですねっ。
ミニ胡蝶蘭の鉢を買っても、2年もってくれた例がないですぅ。。(;;)
by kimiko (2010-04-22 16:02) 

畑の帽子

kimikoさま
今年の藤は花が多いので見ごたえがあります。 ^^
うちの鉢物のお世話は夫の担当なんですが、胡蝶蘭の植え替えだけはコツをつかんだようです。何度かの失敗で学んだといいましょうか。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も咲きました八重桜の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。