SSブログ

愛知県森林公園で [ウォーキング]

数十年ぶりに尾張旭市と名古屋市守山区にまたがる森林公園へ行ってきました。
木立.JPG
ウォーキングもしなくてはいけませんし遠出が出来ないこの頃でしたので久しぶりにちょっとお願いして…。
同伴者がいるので少し安心。


植物園の中では、ちょうどハルリンドウのシーズンでした。
はるりんどう.JPG

はるりんどう3.JPG

はるりんどう2.JPG

はるりんどう4.JPG

春リンドウズーム.JPG

展示館の裏あたりや湿地帯に群生していましたがふと足元を見ると歩道の脇に一輪二輪と咲いていたりもしました。
以前豊橋市の葦毛湿原へ春に出かけて見た時はいろんな湿地の植物の中であちこちに見られたのですがこちらは笹の若い葉の中なのでハルリンドウの原っぱのようにみえました。

他には小さな小さな白いスミレ、ツボスミレ。
つぼすみれ.JPG

つぼスミレズーム.JPG

これは子供の森の芝生広場の歩道の脇に。
広場とあおぞら.JPG

落ち葉を集めたコンポストがコナラの木の下に作ってありました。
夏にはカブトムシが見られるでしょうか?

そして、「マメナシ」の木。
マメナシの木.JPG

マメナシ看板.JPG

という事で今は花も終わって若い綺麗な葉が。



若い綺麗な葉といえば、トキワサンザシも花が終わって実を付けていました。
ときわさんざし.JPG

サンザシの実.JPG

もう少し早く出かけていたら花が見られたかもしれません。


そして愛知県の木「ハナノキ」もたくさん植えられていました。
はなのき.JPG

こんな葉です。
ハナノキの葉.JPG

はなのき二本.JPG

先日の公園で観察していたものと同じ固体では無いのですが今は葉がでて綺麗な樹形です。


最後に新芽と青空があまりにも綺麗だったので…。
新芽と青空.JPG


到着したのが10時少し前でしたが歩きながら写真を撮り、お昼頃におにぎりとお茶で昼食。
その後はデジ一を片付け、気になるものは携帯カメラで記録して歩きに専念しました。
森林公園の植物園には入場料200円が必要ですが、いろいろなゾーンに分かれていてそれぞれの季節の植物の観察が出来、野鳥の観察が出来る鳥見の衝立があったり小鳥達が挨拶にやってきたりいろんな小鳥の声が聞けます。
ハルリンドウも湿地に咲いていたのですが、別の湿地帯の木道を歩くとモウセンゴケなども見られました
石が好きな方には岩石園なども。

野山を歩くよりは気楽で近所の公園を散歩するよりは起伏も自然も豊富。
ちょっと遠い事を除けば日々のウォーキングにぴったり。 
プチハイキングが出来ます。
ご近所にお住まいの方がうらやましいと思いました。


この日も後半の本気歩きでパンパンになり、少々痛くなった脚をお風呂でほぐして早寝をしたのでした。
野球もデイゲームでしたからね。
少し日焼けしたかもしれない…。


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

おじゃまま

リンドウもスミレも、みごとな絨毯ですね。
by おじゃまま (2010-04-26 15:04) 

MERRY

新緑がきれいな季節になったんですね(^-^)
ハルリンドウ、見た事ありません。
可愛いです。小さなスミレも、こんなに絨毯みたいに咲いていると、圧巻です。
by MERRY (2010-04-26 15:12) 

畑の帽子

おじゃままさま
スミレはほんとうに小さな花で最初気づかなかったくらいなんです。
ですから、こうしてみると絨毯なのですが実際の面積はちいさなマットくらいでした。(笑)
リンドウのほうはかなり広い面積に広がって咲いています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-26 16:32) 

畑の帽子

MERRYさま
この公園から周囲の里山が見えるのですがその眺めも綺麗でしたよ。
ハルリンドウは地際に咲いているという感じです。
色が綺麗だなと思います。^^
ツボスミレは他の野草の花と間違えそうなくらい小さな花です。
踏んづけなくてよかったです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-26 16:42) 

momoe

考えてみればもう5月も近いんですね。
これが来月になると梅雨、それが過ぎたら猛烈な暑さで
ウォーキングに適しているのは
これからひと月余りの短い間です。
早く風邪治さなくっちゃ><
by momoe (2010-04-26 19:56) 

畑の帽子

momoeさま
早く良くなって今年の春から初夏を楽しんでください。 ^^
でも、この気候は~。
この日も半そでセーターにカーディガン、そして上着を着て朝は出発、到着して上着を脱ぎ、歩いているうちにカーディガンも脱いで半そでで歩きました。
夕方からはまた冷えてきましたし、風邪をひいてもしかたないと思いました。
by 畑の帽子 (2010-04-26 20:29) 

fuji

新緑が美しいですね!
空も木もキレイに写っているのが素晴らしいと思いました。
by fuji (2010-04-26 22:51) 

kimiko

枯れ草の中に青いリンドウの群れ...ステキですね~♪

by kimiko (2010-04-27 08:49) 

enosan

今の季節 散歩にはもってこいですね。
私も今はあちこち出掛けたいところが多く遊ぶのに忙しい毎日です。
青いリンドウ綺麗ですね。
by enosan (2010-04-27 09:24) 

畑の帽子

fujiさま
いろいろな木の新芽の色が微妙な色合いで、見とれてしまって立ち止まることもしばしばでした。
褒めて頂いてありがとうございます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:48) 

畑の帽子

kimikoさま
小さな花ですが光の加減でいろんな表情を。  ^^
ここも広角で撮ったらいい感じだっただろうなと思いながら。
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:53) 

畑の帽子

enosanさま
この日のお昼ごろには芝生で遊ぶ家族連れでいっぱいになっていました。
戸外に出る方が増えますね。 
彼方此方出かけた所の記事を楽しみにしています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八重桜の頃ベランダ在住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。