SSブログ

最近の作業と収穫 [畑]

春だというのにこの寒さ。
夏野菜の植え付けはもうちょっと見合わせようということで、本日は懸案の作業を行いました。

何を栽培するかお分かりでしょうか?
深くて高い.JPG
10cm間隔で3粒くらいづつ蒔きました。

そして、エンドウを初収穫。
エンドウ.JPG

今日の収穫は、
収穫野菜.JPG
左から、折り菜、コウサイタイ、ニラ、ミョウガタケ、エンドウ。
ミョウガタケがたくさんでていたので10本ほど収穫。
湯がいて酢味噌で。
ミョウガタケ.JPG
夏の冥加の酢味噌和えに負けません。
      こちらの方が好きかもしれない…。

こちらはハーブ。
収穫ハーブ.JPG
カモミール、ディル、オレンジミント、ラベンダー、レモンバーム。
さっそくレモンバームをフレッシュハーブティーに。

先日の畑の記事で撮りわすれたレモングラスの様子です。
     (枯れ草状態になっていた部分は刈り取りました。)
畑の南向き斜面に移植しました。
レモングラス.JPG
移植した理由は。
コンポスト移動.JPG
コンポストの移動に伴って、隣に植えてあったレモングラスも移動。
移植後にこの寒さでしたから心配でしたが無事なようです。
隣の畝のジャガイモの発芽も順調。


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

おじゃまま

ハーブの写真がすごくおしゃれ。きれい。
ラベンダーもですが、私にはカモミールの香りが感じられました。
作りたくなっちゃった。以前、三年ほど連続して作っていたのですが、
最近はご無沙汰です。いいですよね、香りが。
by おじゃまま (2010-04-18 00:16) 

beluga

ミョウガタケというのは見たことありませんおいしそうですね。

by beluga (2010-04-18 08:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
カモミールは可愛いし、摘んでいる時が香に包まれて一番幸せです。 ^^
ただ難点は花粉がつく事とくしゃみが…。(笑)
すこしづつ摘んで乾燥させて保存しています。
by 畑の帽子 (2010-04-18 08:40) 

畑の帽子

belugaさま
ミョウガタケはこの春先の冥加の萌芽したものです。
放っておけばふさふさとした葉っぱに。そして夏頃になるとその周囲にあのピンクの冥加がでてきます。 ^^
萌芽してすこし育ったくらいの柔らかいものをポキンポキンと折ってきました。
香も食感もいいですよ。
by 畑の帽子 (2010-04-18 08:47) 

enosan

エンドウなかなか成績優秀の様子ですね。
我が家のエンドウ、もう峠を越しちゃった、葉っぱも黄色くなり始めお先真っ暗。
ジャガイモの新芽、前回の寒さで少し被害を受けたが回復して元気がでてきた。
キューリ他植える時期なんですがこの寒さで見合わせ中。
by enosan (2010-04-18 09:42) 

畑の帽子

enosanさま
エンドウは少しだけしかないのですが、ようやく収穫です。
気候が変ですし、うちもどれだけ採れるか…。
ジャガイモもうちは発芽したばかりなので心配しましたがどうにか無事でした。
夏野菜の苗は少し様子見ですね。^^;
連休ごろには植えられると思うのでのんびり構えています。
by 畑の帽子 (2010-04-18 10:20) 

MERRY

何の栽培でしょうか? ゴボウかな?
ハーブ、いろいろ収穫できてるんですねえ。うらやましいです。
ミョウガタケは私の畑でも収穫できそうなので、ふむふむと思っちゃいましたよ。
by MERRY (2010-04-19 21:14) 

畑の帽子

MERRYさま
わかりますよね。 ^^
サラダごぼうの種を入手しました。
下の土が固くて石がゴロゴロなので少し土を盛りました。
ハーブはとりあえず使う分だけなのですが他にも保存用にオレガノの収穫も花が咲く前にしなくては。
ミョウガタケ、天ぷらも試してみようかと思っています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-20 07:36) 

Ryu

お久し振りです。
頑張っておられますね。ちゃんと計画を持って管理実行、頭が下がります。
我輩は昨年から畑作業は中止、もっぱら貰うほうに。w
今日は貰ったトマトとレタスを庭に植えつけました。久し振りに鍬を持ち少々腰が痛いです。w
by Ryu (2010-04-20 14:12) 

momoe

うちのレモンバームも収穫してみます!
普通にお湯に投入すれば良いのでしょうか?
by momoe (2010-04-20 18:49) 

畑の帽子

Ryuさま
お元気ですか? ^^
苗を植えるということは立派な畑作業お疲れ様です。
四足の動物達からガードして(笑)美味しいトマトが採れると良いですね。
by 畑の帽子 (2010-04-20 19:34) 

畑の帽子

momoeさま
ポットにフレッシュのハーブを茎ごと(適当に切って)入れて熱湯を注いでください。 お好みで蜂蜜など…。 ^^
私は単独で淹れたり、あれこれ他のハーブと合わせてみたりして楽しみます。
by 畑の帽子 (2010-04-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。