SSブログ

桜の絨毯と翡翠 [ウォーキング]

朝まで続いた雨がやみ、ちょっとあったかい日中、歩かなくっちゃとお買い物ついでに出発。
久しぶりに歩いた街中には意外な場所に意外な店舗が出来ていたり、コンビニが増えていたり…。

車の多い道を避けて裏通りを歩いて公園経由でスーパーへ。

公園の鳩たちは相変わらず大胆不敵。
P4130011.JPG
   …「踏んづけるぞー」(笑)
見慣れたドバトさんたちも桜の絨毯の中で何だか可愛い。

というわけで落花盛んな公園の中は桜の花びらでピンクの絨毯が敷き詰められたようでした。
ベンチ.JPG

橋.JPG

桜の絨毯1.JPG

 タンポポとベンチ.JPG

 この公園の桜は散っても綺麗。




池の中では亀さんたち。
なにがなんだか.JPG
   この折り重なり状態は何ゆえ…??


この日も運よくカワセミの漁に遭遇。
双眼鏡を向ける方が居られたのでそちらを見ると、いつもの場所にいました。

しばらく観察。

池を窺う.JPG

狙いを定めて.JPG

ゲット.JPG

狙いを定めて水に飛び込んでいくんですが、この日は面白いものを。
「ヨシッ」とばかりに飛び込もうとしたら標的を見失った様子で「オットット~」と態勢建て直し。
あまりにも不意打ちの動きに、クスッと笑ってしまいました。



この日はOLYMPUS C-770の AUTOで。鳥と亀はズームをめいっぱいにして、更にトリミングしました。

nice!(22)  コメント(22) 

nice! 22

コメント 22

enosan

お~、カワセミまた上手く撮っている。
私も毎日ほど散歩していますからカワセミの来る場所を通りいつも見ているのですが桜の季節で大勢の人出に恐れをなしたのか最近姿を見なくなった。
それともどこかに巣籠もりしているのか。
それにしても亀さんなんで重なるんだろう。
by enosan (2010-04-14 04:51) 

畑の帽子

enosanさま
今は繁殖の時期だという事なんですが(出会った方からの情報です)、それにしても餌を捕りに出てきそうなものですよね。 この日のこの子は餌を運んでいました。
別の池のカメは枯れ枝の上できれいに重なっていましたが、この子たちの重なり方は秩序が無いというか何というか。(笑)
この身を寄せ合い重なる習性(?)には意味があるのでしょうか?
でも、見ていると楽しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-14 07:39) 

水郷楽人

こちらも並木下の道は花絨毯で覆われていましたよ。何だか儚さを感じさせられました。
by 水郷楽人 (2010-04-14 08:03) 

MERRY

ミドリガメですね。誰か捨てたのかな?
繁殖力が強いんで、どんどん増えちゃいますね。
それにしても、カワセミがいて、こんなにきれいな公園で散歩ができてうらやましいですよ。
by MERRY (2010-04-14 11:28) 

畑の帽子

水郷楽人さま
桜が散る様はほんとうにそうですね。
でも、この公園の花びらの絨毯は毎年見とれてしまいます。
なるべくあまり人が歩かないうちに見に行かないと無残な様を見ることになりますけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-14 13:43) 

畑の帽子

MERRYさま
カメさんたち、たいていどこの池にもいるのですけど最初はどなたかが放したものかも知れませんね。 
ここの公園は最近あまり来てなかったんですけど、カワセミが現れるという情報はずっと以前教えてもらっていて何度か目撃してました。
カモと鳩やカメがあまりにも面白くてそちらばかり見ていたので念頭になかったのですがこの日は偶然。 ^^ 
お散歩されている方が多い公園です。
by 畑の帽子 (2010-04-14 13:49) 

春分

桜の絨毯はいいですね。今年はこう言うのは撮り損ねました。
カワセミもいい様子で、すっかり鳥ブログですね。
by 春分 (2010-04-14 21:58) 

おじゃまま

なかなかいい写真ですね〜。花よし、鳥よし、亀もよし。
亀さん、確かにここまで群れているのは見たことないですが、
ミドリガメってそういえば、水槽の中でよく重なっていますね…。
何か意味があるのかしら…。
カワセミがお魚取るところは感動しますね…。
by おじゃまま (2010-04-14 23:08) 

kimiko

おぉ~~♪ ピンクの絨毯♡ さいごまで癒してくれますね~

獲物Getして得意げなカワセミちゃんもナーイスショットですっ!(^^)ο
もしお逢いできたら、姿が見えなくなるまでジッと観察しまくります(笑)

by kimiko (2010-04-15 07:24) 

silver4

はじめまして。
亀・・・どれが親亀だろ?
by silver4 (2010-04-15 07:32) 

畑の帽子

春分さま
他の公園ではあえて撮ろうとは思わないのですが、ここの公園では足を止めさせられてしまいます。池を囲む斜面がいい具合に花びらをとどめてくれるようです。
鳥ブログ~、なんだかお恥ずかしい。 ^^; 
by 畑の帽子 (2010-04-15 08:50) 

畑の帽子

kimikoさま
花筏は撮れませんでしたが、最後までいい仕事しますね。 ^^

このカワセミ君はどうやらパパになったのかパパになろうとしているのか、このお魚も自分ではゴックンせずに運んで行き、すぐに戻ってまた漁をしていました。
なんでもこれを繰り返して結構な時間働いているそうです。(バードウォッチングしていた方からの情報) 私は、次回はデジ一と三脚を持ってこようと決めて数枚撮って去りました。でも、ずっこけるカワセミが見られる事もありますので(笑)ウォッチングはお勧めです。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-04-15 08:57) 

畑の帽子

おじゃままさま
あら?コメントが入らなかったわ。
順不同でごめんなさい。
あれこれ検索した情報によりますと、カメは日光浴必須だそうですね。
体温を上げるため、ビタミンD合成のため、寄生虫や菌を退治する為、だそうですがくっついたり重なるのはそんなことから考えると?温度??
カワセミの漁は見事ですよね。 ^^
小さいだけに、思わず拍手したくなります。
by 畑の帽子 (2010-04-15 09:15) 

畑の帽子

silver4 さま
いらっしゃいませ。 ^^

 親ガメこけたら~みなこけた~。
な、現場は見た事がありませんが、このカメたちは崩れたのか?それとも最初からごちゃごちゃ寄り合っていたのか?? 不明です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-15 09:24) 

こぼん

花絨毯がいいですねぇ。
翡翠さんよく撮れていますね、獲物を狙って飛び込むぞ~・・・
獲物をゲット!得意そうなポーズ。
by こぼん (2010-04-15 20:36) 

畑の帽子

こぼんさま
この花の絨毯を綺麗だと思えば思うほど踏んで歩く事に罪悪感を覚えるのですが、歩きながら撮ってしまいました。 ^^;
カワセミにも姿かたちだけではなく個性があるのかもしれないと思ったこの日のカワセミ君でした。楽しく活動的な子だったような。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-15 21:18) 

Ryu

お久し振りです。
カワセミの写真、ナイスです。★★★で~す!
我輩、まだカワセミショット未経験です。
山荘の近くでもいる様ですが我輩の気が短いのがいけません。w
by Ryu (2010-04-15 22:15) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます。
山荘の近くというと清流でしょうか? いいなぁ。 ^^
私もいつもカメラと三脚を用意して待ち構えている方々のように辛抱強く待ったことは無く、通りがかって運良く出会って数枚というパターンばかりなんです。
餌捕りの時間を知れば釣りで待つよりも短時間の待ちですむのではないかと…。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-16 07:39) 

ラック

桜の花の絨毯はつかのまの贅沢な空間ですね。
我が家の周囲は梅林ばかりで歩いていける所に桜の木が
少ないのが淋しいです。
それにしても亀さん達どういう理由なんでしょうかね?
by ラック (2010-04-16 14:46) 

畑の帽子

ラックさま
梅の花の甘い香に包まれる早春のひと時もいいですよね。 ^^
桜のはなびらはうちのマンションでも結構散ってたまったりしているんですが絨毯にまではなっていません。 
亀は少しでもたくさん、より近くで日光を浴びようとする(ネットで検索の結果)という事ですが、本人(本亀?)の意見を聞いてみたいものです。
動物達と自由に会話が出来る人がいたらいろんな謎もあっという間に解決するかもしれませんね。(笑)
 何でだろう?と思うことが多々ある自然界です。
by 畑の帽子 (2010-04-16 19:31) 

スミッチ

カワセミいいですね。桜上ばかり見てて下もみるべきですね

by スミッチ (2010-04-17 23:08) 

畑の帽子

スミッチさま
散っても魅せてくれます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ桜最近の作業と収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。