SSブログ

まだまだ桜 [ちょっとした出来事]

花の命は短くて…。

P4100082.JPG

ソメイヨシノの開花を待ちわびていたのはほんのこの間。

P4100067.JPG

P4100108.JPG




早く咲き始めた樹はほぼ葉桜ですが、ゆっくり咲き始めた樹はまだまだ見頃。
この週末もお花見の方でにぎわう公園です。


P4100098.JPG


ソメイヨシノに続いて他の桜も開花。



この枝垂れ桜、色も花姿もとても可愛いです。
P4100065.JPG

P4100066.JPG




そして八重桜。
P4100071.JPG



P4100089.JPG



P4100077.JPG

P4100074.JPG



4月12日午前7時27分追記
載せ忘れです。
これは、山桜かな?
P4100069.JPG




「花か?」「木の芽か?」と迷った「ハナノキ」。
花が咲き…今は。
P4100107.JPGP4100106.JPG

ズーム。
はなのき.JPG

以前の様子です。
P3260023.JPG



春の訪れを感じさせてくれた梅の花は。
P4100080.JPG

可愛い実になっていました。




nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

おじゃまま

桜はいろいろな種類があって、次々と楽しませてくれますね。
今まではあまり注意していなかったけれど、
このあたりでも様々な桜があるようです。

カエデの実にも見えますが…。
by おじゃまま (2010-04-12 00:25) 

畑の帽子

おじゃままさま
桜の種類は多いですね。
近くのいくつかの公園で見られる桜だけでも二桁くらいにはなるような気がします。
「ハナノキ」はカエデ科カエデ属で、別名「ハナカエデ」とも言うようです。
この実は「翼果」と言うそうですね。
by 畑の帽子 (2010-04-12 08:10) 

enosan

こちらでもまだ桜が残っているものがある、今年ほど長い間見られたのも珍しい。
薄緑色の桜 御衣黄桜かな、もう咲いているんだね私も見に行ってこよう。
梅の実で思い出した、先日の寒さで梅が被害を受けているようです。
今年も梅干しをつくる予定ですがお高くなりそうだ。
by enosan (2010-04-12 09:49) 

水郷楽人

今日の雨でソメイヨシノは見納めですね。これから八重桜、優雅な花ですね。蟹江にも八重桜がいろんな所に植えられているので週末くらいに見に行ってこようかな。。
by 水郷楽人 (2010-04-12 12:05) 

畑の帽子

enosanさま
名古屋でも開花宣言から3週間以上ですから長いですね。 ^^
入学入園はもちろん、各種歓迎イベントでも桜が華やかにお祝いしてくれた事でしょうね。
この桜は御衣黄の花びらの形とは違うようなのですが、名前はよくわかりません。 
ウコンと言う桜に似ているかなとも思うのですが…、立て札が無いんです。^^;
梅が高いと困りますー。
うちも少なくなってきたので今年はたくさん漬けようかと思っていたのですが、必要最小限にしたほうが良さそうですね。
by 畑の帽子 (2010-04-12 14:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
名残惜しい事です。
花はいいですね。毎年「あそこのあの花はどうかな」と思うのも楽しく。
こちらの公園には住み分け的に八重桜ゾーンがありまして、今年のようにソメイヨシノが長いと八重桜ごしに池の向こうのソメイヨシノが見えたりします。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-12 14:59) 

momoe

横浜のソメイヨシノさんも今日の雨で散りそうです。
うちの両親は一泊して上越高田の桜を見に行きました。
素晴らしかったそうです。
by momoe (2010-04-12 20:00) 

MERRY

うちの辺りも、ソメイヨシノでも個体によって、けっこうバラバラな感じで咲きだしたので、まだ満開に近いものもあったりします。
今日、雨だったので、ずいぶん散っちゃったと思いますが・・・。
私は八重桜が好きなので、これからも楽しめそう(^_-)-☆
by MERRY (2010-04-12 20:11) 

畑の帽子

momoeさま
今週で仕舞いでしょうか。
いいですねー、お花見の旅ですか。 ^^
桜前線北上中ですね。
by 畑の帽子 (2010-04-12 21:16) 

畑の帽子

MERRYさま
八重桜もバリエーションが豊かで楽しめますね。 
こちらも雨でした。
昨日の植え替えの水遣りをしなくても良いので助かりましたけど。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-12 21:25) 

fuji

こんにちは。

メッセージ力のある写真(特に1枚目)ですね!
素敵だと感じました。

中部地方に1年ほどいましたが、関東の我が家に戻ってきました。
by fuji (2010-04-12 22:50) 

畑の帽子

fujiさま
ありがとうございます。 ^^

中部の一年はいかがでしたでしょうか?
これから毎日ご自宅のガーデンをご覧になれるのですね。
野菜やハーブ、果実、四季の花木…、見え方や育ち具合を見ながらお庭造りなんてほんとうにうらやましい限りです。
by 畑の帽子 (2010-04-13 09:06) 

SAMEDI

ハナノキは、あの赤いのが花だったんでしょうか?
畑の帽子さんとこは、畑もお散歩も春爛漫ってとっても気持ちがいいですね。
by SAMEDI (2010-04-13 13:05) 

畑の帽子

SAMEDIさま
経過観察並びにネットの検索の情報を集めてみました結果、あれがお花ですね。 ^^
二回目の記事の(今回も記事に入れました)がほぼ満開といったところでしょうか。そして、この記事では花から実(翼果)になっておそらく葉がでてくるであろうと思われる芽が見られています。又少し間を空けて観察してみますね。 
なるべくお天気が良い時は外へ、と思うので地元の春をしばらくはお届けします。 (笑)
by 畑の帽子 (2010-04-13 17:40) 

kimiko

葉の色が赤茶っぽい八重桜...とっても華やかなかんじで素敵ですね~♪

by kimiko (2010-04-15 07:26) 

畑の帽子

kimikoさま
八重桜もいろいろな色合いや花びらがあって楽しめますね。
この葉が茶色っぽい八重桜はこの公園では一番多い種類だと思います。
実はこの日はデジ一を持って行ったので、逆光の木漏れ日を背景に水玉をバックに入れた八重を撮ろうとかなり苦戦したのですがどれもイマイチで、リベンジを期しております。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-15 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春ですね桜の絨毯と翡翠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。