SSブログ

4月はじめの畑 [畑]


P4060017.JPG

カモミールが咲き始めました。
ポツポツではなくシーズン到来。(植え替えた部分は少し遅れています)
カモミールの後ろにはコリアンダー、更に後ろにオオイヌノフグリやイチゴの花がさき、ブロッコリーは花が咲くのを待つような状態。


畑全体の冬野菜の名残は正月菜の菜の花が咲き春菊の蕾ができ、トウの出たねぎが一本づつ。
収穫できるのはにら、わけぎ、コウサイタイ、折り菜。

P4070010.JPG

収穫まで秒読みのエンドウの花が咲き、たまねぎはまだまだ。

P4060027.JPGP4060026.JPG

P4060028.JPG

心配していたジャガイモの発芽も確認できハーブゾーン以外は待機状態に。

そのハーブゾーンは雑草やスギナなどがはびこって…。

このまま食べたいようなレモンバームの大きな葉。
P4060019.JPG

昨年植えたソープワート。
P4060021.JPG

こぼれて発芽したマロウ。一本だけ。
P4060022.JPG

大きくなると少しづつ周囲の根を切ってこれ以上の株にならないようにしているオレガノ。
P4060023.JPG


ディルに蕾。
P4060018.JPG


ボリジも花盛り。
P4060016.JPG

P4060015.JPG
ボリジの右下あたりに赤紫色の芽がポツポツ見えるのはオレンジミント。


丈夫で花の収穫量も多いラベンダー。
品種改良されていてとても育てやすい。
P4060024.JPG
これは挿し木を繰り返した何世代目かの株。



昨年の剪定が中途半端で形の悪いラベンダースーパー。
かなり刈り込んだので心配していましたが新芽が出ています。
P4060025.JPG

このラベンダーたちは挿し木ポットで何本か準備。
が、下の画像のラベンダーの方はちょっと心配な状態。




そしてまだまださがさないと雑草に埋もれそうなコモンセージ。
P4060020.JPG
かなり風雪に耐えた苦労が感じられます。

ベランダのポットの方はすくすく。
P4070008.JPG
世間の荒波を知らない子達。



そしてイチゴ。

P4060029.JPG

プランター
P4060030.JPG
プランターには元肥としてエコ堆肥。葉の勢いは畑並み。

一年中どこかしらで収穫しているイチゴです。



うっかりレモングラスの撮影を忘れたのですが、藁状態で覆っていた枯葉を刈り取り新芽の青い葉に日光があたるように。

 
夏野菜のトマトはこの数年家で苗作りをしているのですが今はポットに一本づつ植え替えて生育中です。

P3130001.JPGP4070007.JPG



コメント欄は閉じさせていただきました。

 

nice!(13) 

nice! 13

あれこれこの頃の事春ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。