SSブログ

あれこれこの頃の事 [ちょっとした出来事]

先日からウォーキングがメインなのか撮るのがメインなのかと携帯品の選択を迷いながら続けているウォーキングなのですが、しぶとく減らない体重にじりじりする日々を過ごしております。

P3310001.JPG

趣味というにはあまりにも浅いカメラ歴なのですが、カメラを携帯して(首から提げて)歩いているとよく声をかけられます。
先日の記事にも書きましたようにシャッターを押すように依頼される事も多いですし、お散歩の方に撮影のアドバイスを受けたり(カメラベテランの方です)、撮ったものをご覧になりたいといわれたり(カメラの記録画面をね)。
そんな事がきっかけで撮影の情報を(守備外でしたが)頂いたり…。
あまり深く交流を持つ事を敬遠しがちな自分ですがそんな軽い立ち話は刺激になります。
撮影の対象は本当に様々ですね。
花、鳥、人、建物、山、馬(笑)、などなど……そして先日の方は飛行機だということでした。
空港で新たに就航する航空機の初着陸を撮るのが楽しみなのだとか。

人と競うのは苦手ですが、自分の楽しみとして撮り、心が傷つかない程度の評価を受けつつ、少しは進歩が見られるように続けたいと思いました。


先日某テレビの朝の番組で某俳優さんが番宣もかねてでしょうか出ておられました。
その方は某ドラマで毎回見事なボディを披露なさっていたのですが、実は太りやすい体質だということで仕事が入るとジムで体を作られるのだそうです。前後の肉体の変化を写真で比べると驚くばかり。
ぼてっとしたおじさん体型(といっては失礼でしょうか)が数日のトレーニング後見事に美しい肉体に変身。
短期間でそんな事ができるものなのだと驚嘆でした。
「やっぱり筋肉作っておかないと」と、再度心に刻み付けた私でございます。
燃焼するところが少ないと体重も減らないわけですしね…。
いえ、ちっとは減ったんですよ。でも、効率がとっても悪いんです。

   P4030014.JPG

この週末は一日はお友達と、もう一日は夫と、お花見を兼ねてウォーキングをしました。

いつもは車で目的地まで行ってそこを何周かする形なのですが、この週末は家から歩いて歩いて…いつもの公園へ。
せっかく歩いているのだからと車ではふだん入っていかない道を歩いて頭の中で地図を作ったり。
通りがかりに珍しいお花を見つけてちょうど水遣りをしておられたおうちの方に訊ねると、花を株分けして下さいました。
P4030033.JPG


そして、公園では歩くのもままならないほどのたくさんのお花見の方々。
まだお昼頃でしたので宴会の雰囲気にはなっていませんでしたが、シートを広げる場所も無いほどのにぎわい方でした。




nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

momoe

薄物の季節が近いですからねぇ(>_<)
私は2月くらい前から「Yahoo! ダイエットダイアリー」を続けてます。
初めて間もなく1キロ痩せて停滞、
またしばらくたったある日、突然1キロ痩せて停滞…という感じですが
2ヶ月で2キロ減りました^^

http://dietdiary.yahoo.co.jp/?_crumb=AtH.hydolfZ
by momoe (2010-04-06 06:04) 

畑の帽子

生やさしい体ではないので…、見た目以前の問題です。(笑)
順調ですね、理想的な減り方では無いかと。
こちらのサイト拝見してきました。全て公開なんですね。
食の記録とカロリーの計算はしたんですけどサボりの日もあるのはやはり自己管理だからかな。でも、ストレスになるのも血圧に悪影響があるし…と思って夫に話す程度にしています。 ^^

by 畑の帽子 (2010-04-06 09:00) 

enosan

私も以前コメントしたかもわかりませんが減量中なんです。
64kg あったものが4ヶ月で61kg になり、昨夜では60kg になっています。
目標は59kg 、先日TVで毎日体重計に乗っているだけでも減量になる(?)と言っていたのでそれ以来毎日お風呂あがりに計っています。
カメラを持って散歩していると必ずと言っていいくらいシャッターを頼まれます。
先日もいつもの公園で外国のご夫婦らしい人にも頼まれました。またおっしゃるとおり撮影ポイントも聞かれるし、知らないところに行ったときは反対に聞いてみることです。そんなことをしたりされたりすることも結構楽しいし参考になることが多いです。

by enosan (2010-04-06 09:25) 

MERRY

女性は筋肉付きにくいので、短期間にがんばるんだったら、加圧トレーニングとかだといいかもしれないですね。
ただ、料金がすごく高いので、私は挑戦してません。
ただ、スポーツクラブで、ものすごく運動している人でも、ぼてっとしている人を見かけますよ(^-^)
by MERRY (2010-04-06 10:23) 

畑の帽子

enosanさま
順調なリバウンドしにくい減量でいいですね。 ^^
何かでリバウンド後は減らしにくいと聞いた事がありましたが私は今大変です。
カメラを持っているからといって私の場合は技術があるわけでもないので結構プレッシャーなんですが(笑)押すだけだと割り切って引き受けています。
でも、いろいろ参考になるお話を聞かせていただけてありがたいです。
by 畑の帽子 (2010-04-06 14:08) 

畑の帽子

MERRYさま
体を動かすのに必要な筋肉さえも衰えているように感じているのでそこから始めている感じなんですよ。 一応安全に生存するためにという目標での減量です。
つまり治療。
ぼてっとしていても健康ならいいですよね。 ^^
加圧トレーニングは某女優さんがやっているとか聞いた事があります。
かなり辛そうにみえました。
私の場合はやってはいけないと思います。多分禁忌だと思います。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-06 14:26) 

水郷楽人

水郷は「痩せすぎ」ですのでダイエットは必要では無いのですが、やはり筋力を作っておくというのはとても大切なことですね。ちょうど菜園作業が筋トレを兼ねております。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-04-07 17:42) 

畑の帽子

水郷楽人さま
そうですよね。 
あれこれ柔軟運動をしてみてその衰えに愕然としました。
今その部分の筋肉が久々に使われて筋肉痛になっています。(笑)
50歳周辺にもなりますとそれぞれ体に何かしらの事情を抱えるようになりますね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-07 21:01) 

スミッチ

私は自転車がメインか鳥撮影がメインか、時々悩んでおります
まうまくバランスを取ってやっていきたいと思います

by スミッチ (2010-04-12 23:50) 

畑の帽子

悩ましいところですよね。(笑)
夜のウォーキングにしていた頃には無かった悩みです。^^

これからの季節は小鳥も見つけにくくなりますから、とりあえず重いレンズは家で待機。 重さの悩みだけは冬まで解消です。
by 畑の帽子 (2010-04-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。