SSブログ

花見ですが鳥見 [鳥]

先日さくらの観察に行ったのですが、お天気が崩れ傾向だということで少し早めの時間に。
桜のついでの「鳥編」です。

池の周りを歩き始めてしばらくすると、近くでカワセミの声。
そういえばいつもの場所で漁をしてから飛び立って行ったのでカメラを片付けて別の池へ向かうとそこにいた、という事がありました。
結局カワセミの姿を確認できないまま池の中を見ると大型の鳥達が。
屋根と右側にカワウ。屋根の下左にアオサギ、右にチュウサギ。
ルームシェア?.JPG
池の中に突き出した東屋。
ルームシェア2.JPG
仲がいいのかそれとも…?


そして一周してくるとメジロの集団が。
あまりたくさんいるとどの子を撮ったら良いものやら迷うものです。
結果たくさんのシャッターチャンスを逃す事に。
あまり可愛く撮れなくて不満なのですが、
さくらとメジロ.JPG

P3310016.JPG

P3310021.JPG


集団が飛び去った後にこんな子達とも遭遇。
モズのペア。

モズ.JPG

♀(だと思うんですが…)
モズ2.JPG
もず3.JPG

春ですね。

モズは一年ぶり以上の遭遇。


又別の日ですが…。

このシジュウカラはお一人さまでした。
シジュウカラ.JPG

ツグミさんも
ツグミ.JPG
わりと可愛く撮れたかなと。(笑)


鶯の声に誘われて入った林ではジョウビタキ子さんがしきりにさえずっておられました。
P3300931.JPG
P3300932.JPG

P3300933.JPG

この後ぐるーっと歩いて別の林の脇で。
P3300954.JPG
このあたりは男の子を見かけたあたりです。


桜の頃にはまだ小鳥達も見つけやすいですね。



少しだけカメラの感想を。
私のデジタル一眼はちょっと古い機種なんですが70~300ミリのZUIKOをつけてもどうにか手持ちに耐えます。(ほんとうに綺麗に撮るには三脚使用がよいのでしょうけど) 
でも、年のせいか長く持って歩くと少々手が疲れます。(やはり重いのですね)

最近通りがかりの方にシャッターを押して欲しいと依頼され、某社のデジ一望遠付を持ったのですがこれが「軽い!」。ちょっと感動しました。

そして又別の日、運よく機会があったので巨大な単焦点レンズを覗かせてもらったのですが「重い!」。
目の辺りまで持ち上げるだけでも気合を入れてヨイショと。レンズにあわせたカメラ自体の重量もあり、持ち歩くだけでも相当な荷重。手持ちで構えるにしても、三脚にセットするにしても…筋力が必要だと思いました。


nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

おじゃまま

ツグミ、かわいいですね。
by おじゃまま (2010-04-02 07:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
久しぶりにつぐみが可愛く撮れました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-02 08:25) 

enosan

こちらでは桜の花に続いて葉っぱが出てくるので野鳥は撮りにくくなる。
今見かけるのはメジロとヒヨドリぐらい。それもお花見客で大勢の人が出ているのでなかなか撮りにくい。
私も日常の散歩には小鳥を狙うにしても NIKKOR 70~300mm 手振れ防止付きレンズを着けています。これより長いレンズではISOを上げて撮る手もありますが手軽さから言って手持ち撮影ではこれくらいが適当かと。
400mm があったらいいなとは思いますがちょっと手が出ません。
by enosan (2010-04-02 10:02) 

kimiko

いえいえ~とっても可愛く撮れてますよ~♪
爽やかな青空バックに、桜を愛でいい香りを楽しんでるメジロちゃんの姿、微笑ましいですね。^^

by kimiko (2010-04-02 11:08) 

MERRY

私、シジュウカラと十姉妹を間違えて覚えてました。
シジュウカラ、この辺りでも、見つけることができましたよ。
ツグミも、見かけたような・・・。
最近、いっつも上を向いて歩いてますよ(^-^)
by MERRY (2010-04-02 14:28) 

畑の帽子

enosanさま
葉っぱが出てくるとすっぽりと小鳥が隠れてしまいますね。 声はすれども…、と少々じれったい事に。 ^^;
今日も雨が上がってすぐにウォーキングに行ったのですがみるみる人がふえていました。しばらくは賑やかですね。
enosanさんはニコンなのですか。私がシャッターを押してさしあげた方のカメラもニコンでした。重いものを持って歩いた後だったので余計「軽い」と感じました。シャッター音も優しい感じで。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-02 14:44) 

畑の帽子

kimikoさま
あったかくなってちょっとほっそりしたメジロちゃんなんですが、可愛いでしょうか? ^^ 
小鳥達も花の季節は楽しいのでしょうかね。
by 畑の帽子 (2010-04-02 14:47) 

畑の帽子

MERRYさま
フフ…、上を向いて歩いていたら足もとにいた小鳥がパッと飛び立ったりもするのですよ。 ^^
十姉妹…白くてピンクのくちばしですよね。逃げ出して野生化したのかと思ってました。インコなんかでも逃げ出して林に住み着いていたりしているのを見かけたことがあったんですよ。
by 畑の帽子 (2010-04-02 14:53) 

めりっさ

いろんな鳥がいるものなのですね!
私、鳥はさっぱりで……。
鳥撮影の腕もどんどん上がってらっしゃいますね!
私もたまに鳥を撮ってみるのですが、動くものは難しいです^^;
ツグミさん、良い表情です!! かわいい~♪
by めりっさ (2010-04-03 22:47) 

畑の帽子

めりっささま
近くの公園ですが、わりと野鳥にあえるので日々のウォーキングのお供に。 
ツグミって大きさもほどほどで撮りやすいんですが、このアングルも光の加減も好みでした。(笑) 
鳥を撮りたい、競馬場の馬を撮りたい、と値下げされて三脚とセットになった望遠レンズを不労所得で買いました。買ってよかったです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-04 09:07) 

春分

いろいろかわいく撮れましたね。
軽い望遠。欲しいですが、もう少し年齢が上がったらにします。
by 春分 (2010-04-04 16:09) 

畑の帽子

春分さま
もんちゃん(でしたっけ?)はかなりな重さですね。 ^^
これは筋トレが必要なのではないかとまで思いました。
一応女性でもありますし、軽い機材は私にとっては魅力的です。
あくまでも思うだけですけど。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-04 20:20) 

momoe

今日は桜を撮りに行って来たのですけど
鳥はカラスぐらいでしたねぇ。
飲みや歌えの大騒ぎだったからかな。
by momoe (2010-04-04 20:31) 

畑の帽子

momoeさま
たしかに。 ^^;
よいお天気なので私もハイキングがてら歩いてみたのですが公園の猫すら、姿が見えませんでした。どこかから冷めた目で見ているのかも。(笑)
いつもと変わらないのはスズメやカラスくらいかもしれませんね。
by 畑の帽子 (2010-04-04 21:07) 

スミッチ

E-620プラス70-300プラス1.4のテレコン重さは1.5kぐらい暗い事とAFがやや遅いなどの欠点があるようですが気に入ってます。先日オリンパスのカメラ講座で明るいレンズ付けてみたのですがやはり重いです。でも欲しいです
しかしフォーサーズどうなるんだろうと最近心配です。マイクロばかりですので
ツグミンいいですね
by スミッチ (2010-04-04 22:24) 

畑の帽子

スミッチさま
AFが遅いと鳥は飛び去ってしまったり…、それはそれで楽しんでいますが。^^;私が覗かせてもらった単焦点の持ち主もこのレンズの為に別メーカーに浮気したようですよ。あれこれ違いがよくわからない自分ですが、たしかに明るいと感じました。
私の場合、カメラがまだ使いこなせていないので当分今の状態であれこれ楽しめそうです。 オリンパス好きですし。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-05 07:33) 

SAMEDI

サギたちの微妙な距離感がなんか笑えますね^^
桜にメジロは春!という色合いで和めます。
ツグミさんもジョウビタキ子さんもかわいいですね。
by SAMEDI (2010-04-05 12:45) 

水郷楽人

花見と鳥見と一緒に楽しみ事ができましたね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-04-05 16:05) 

畑の帽子

SAMEDIさま
この子達は勢力争いをしているのか共同戦線を張っているのか…興味あるところです。(笑)
小鳥達も可愛いのですがヒヨドリに限らず桜の花を茎からちぎって落とす困ったちゃんでもあるのですよね。落ちた花も綺麗だからうれしいんですけど。 
昨日お花見でにぎわう公園を歩いていたら上から降り注ぐように次から次へと落花の大サービスを受けました。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-05 19:28) 

畑の帽子

水郷楽人さま
はい、贅沢な時間を頂いております。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-05 19:29) 

saripapa

選り撮り見鳥ってとこですか。^^
このあとは、バードウォッチングしにくくなりますね。
by saripapa (2010-04-05 20:55) 

畑の帽子

saripapaさま
これは一時間ちょっとのウォーキング二日分の鳥写真なんですが、何だか鳥がそばに来てくれているような気がしたりします。 ^^
そうなんです、移動する子たちもいますから良いシーズンが終わりという感じです。これからは公園在住の鳩や水鳥の動きでも観察しようかと。
by 畑の帽子 (2010-04-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。