SSブログ

やはり開花進行中 [ちょっとした出来事]

あまりの寒さに開花が停滞していたかのようなソメイヨシノですが、寒さが少し緩む晴れた日のお昼頃にはたくさんの方がお花見に出かけられていました。

桜の林.JPG

P3300958.JPG

同じ場所を比べてみると、
  開花すすむ.JPG
少しづつ開花がすすんでいるようですね。

P3300949.JPG


曇りがちな空ですがこんな景色も見られます。
池と桜.JPG


こちらは別の公園。
  桜のむこうにスイセン.JPG

スイセンと桜.JPG


枝垂れ桜も。
枝垂れ桜.JPG
可愛いピンクです。


鳥達と。

ジョウビタキさん
桜にジョビコ.JPG


めじろさん
さくらにメジロ.JPG


カラスさん
  桜にからす.JPG


毎年の事ですがお花見シーズンになると池の周りがにぎやかになって池の水鳥達も落ち着かないようです。
いつもとは違った入り江に移動したり…。
餌をついばむ浅瀬にも落ち着いていられないような…。




タグ:さくら
nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

momoe

おお!素晴らしい。
横浜は今週末が見頃だと思うので
今からお花見プランを練ってます。
野鳥さんにも会えると良いのですけど。
by momoe (2010-03-31 21:58) 

おじゃまま

桜を見そこねそうだ、と思っていたのですが、
連日の寒波のお陰で(?)花見できそうです。
3月の暖かさが嘘のようですね。
by おじゃまま (2010-03-31 22:13) 

ラック

こちらはまだ桜は蕾がようやくピンクがかってきたところです。
桜の木の下の白と黄色の水仙の咲いている風景とても素敵
ですね。
by ラック (2010-03-31 22:54) 

スミッチ

今日、車で外回りをしていたら、きれいに咲いた桜がちらほら見れましたね。
今日は暖かかったので、結構咲いたのでしょうかね
by スミッチ (2010-04-01 00:20) 

畑の帽子

momoeさま
そうそう、早めに予定して準備しないとね。 ^^
まだ満開になっていない桜ですがヒヨちゃんが花の根元から落とした花がそのままの形で地面で咲いていました。「こら、こら。」と思いながら、これも可愛いと。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-01 07:51) 

畑の帽子

おじゃままさま
寒さには驚きましたが、ちょっとゆっくり咲いてくれてよかったですね。 ^^
新入学入園のお式の頃に桜がないとね。
by 畑の帽子 (2010-04-01 08:02) 

畑の帽子

ラックさま
少しずつ順番に列島が桜色に染まっていくのですね。
毎年早く咲き始める場所のさくらはもう7~8分咲きくらいになっていました。
このスイセンと桜は毎年同じタイミングの開花では無いので見るのが楽しみです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-01 08:06) 

畑の帽子

スミッチさま
外に出て通り沿いの桜を眺めるのが楽しみになってきましたね。
今年は少し長く桜が楽しめるでしょうか。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-01 08:11) 

enosan

こちらの桜も開花したものの一向に進まなかったがやっと今週末が満開になりそうです。開花してから今日で丁度2週間です。
by enosan (2010-04-01 09:07) 

MERRY

めじろさん、こっち向いてるし(^_-)-☆
今日は、たぶん十姉妹を目撃しましたよ。
けっこう、注意して見ていると、いろんな鳥が近所でもいるんだなあ、って、うれしくなっちゃいます。
by MERRY (2010-04-01 09:29) 

SAMEDI

寒のもどりで桜も停滞かと思っていたら、もうどんどんと開花していますね。
今週末がお花見のピークかしら?お天気が気になります。
by SAMEDI (2010-04-01 12:29) 

畑の帽子

enosanさま
あっという間に満開であっという間に散ってしまう年もあるかと思えば今年のような事もあって…測れませんね。 ^^;
週末は人出が凄いでしょうね。 
by 畑の帽子 (2010-04-01 13:40) 

畑の帽子

MERRYさま
一羽を追うと面白かったのですがどの子にしようかと迷っているうちにあちこち動き回られて…。(笑)
メジロの色が少し濃くなっているような気がしました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-01 14:16) 

畑の帽子

SAMEDIさま
週末はお天気が良さそうですね。
このあたりでもお花見が集中しそうな気がします。
人を見に行くのは面倒なので対策を考え中です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-01 14:20) 

Ryu

のんびりと楽しく桜や小鳥を眺められてリフレッシュされたことでしょうね!
桜っていいですよね!ピンクの枝垂桜も艶やかですがやっぱり薄っすらピンクの染井吉野が良いですね!日本って感じです。外人さんには判るかなこのデリケートな感覚が…?今日は暖かでしたね。そろそろあちこち桜を求めて人々が…
by Ryu (2010-04-01 21:06) 

畑の帽子

Ryuさま
いつもウォーキングしている公園なのですが、あちこちキョロキョロしてあまり運動にならず…。(笑) お花見の方が多いですしね。
ソメイヨシノの薄っすらピンクは確かに。 
今日は夜になっても生温かくて桜が一気に満開になった場所もあるようです。
明日の夜くらいから集中しそうですね。 ^^
どこか穴場を探さなくては。
by 畑の帽子 (2010-04-01 21:44) 

saripapa

開花の予想をこれだけ翻弄したのも珍しいかもしれませんね。
入学式に咲いていてよかったなあと思います。
昨年は、入学式は春の嵐で桜を楽しめませんでした。
by saripapa (2010-04-05 21:02) 

畑の帽子

saripapaさま
何とか入学入園に桜が添えられそうですね。 ^^
満開待ちが長かったので今年のさくらはずいぶん長いように感じますね。
桜の花の美しさとしてはこんな気候はどうなのでしょうね。
八重桜の蕾もかなり膨らんでいましたからうまくいけば両方重なって楽しめるかなと思ったりしています。さすがに難しいかしら?(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。