SSブログ

雨が上がって…やはり寒い。 [ウォーキング]

よく降りましたね。
やっと雨が上がり青空を見ることができましたが、寒いです。
桜もかなり開いて、春休み。
お花見の方が多くなるだろうと思い、午前中にウォーキングに行きました。
10時をまわってからでしたがすでにたくさんの方がお花見中、屋台もずらりと並んで開店準備中。
これはのんびり花見してないでとっとと歩いて帰ろうと歩き始めました。

でも、少しだけ開花状況を。

P3260013.JPG



P3260008.JPG

P3260019.JPG

P3260016.JPG

広い公園ですので桜の種類も多く、場所によっても開花状況は違いますが5分近く開いている樹もありました。


そして、先日の赤い芽
あれから1週間以上過ぎてみると…。

P3260023.JPG
ズーム。
P3260023.JPG
画像がよくないので申し訳ないのですが…これは、やはり花?

あれこれ検索をしてみたのですがなんという名前なのか不明です。
全体はこんな感じです。
P3160004.JPG

ご存知の方は情報をお寄せくださいませ。

3月26日午後8時40分追記 これは「ハナノキ」かもしれません。



今日は今年二度目の鶯の声を聞きました。
P3260027.JPG
凄く近くにいるのだろうとはわかるのですが、姿が見つけられませんでした。

かわりにジョウビタキの女の子がご挨拶に現れて、しばらく遊んでくれました。
P3260025.JPG
彼女とはかなり顔見知りに…。(笑)


今年はとっても不思議な事に2月の梅の咲き始めの頃を最後にメジロさんにまったくであっていません。



nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

Ryu

植物や鳥類に疎い我輩にはわかりましぇ~ん!ごめん。
桜は先日の雨で一休み、今年はきっと長が~く花が楽しめるかも?
桜って大好きです。吉野は4月10日過ぎからでしょうか…?
by Ryu (2010-03-27 20:34) 

ラック

桜便りがあちこちから聞かれますがこちらはまだまだです。
赤い花の不思議な木、見た事が有りません。
ジョウビタキのお嬢さんとはどんな会話をするんですか?

by ラック (2010-03-27 22:28) 

MERRY

私はメジロ、ベランダに出るといつも下を覗き込んで探してます。時々、見かけるんですよ。
そうそう、鶯、一度だけ、ベランダから声が聞こえたことがあって、感激でした。近所の平林寺のほうへ行くと、けっこういるみたいです。
今日も寒いです、こちらは。
by MERRY (2010-03-28 09:32) 

畑の帽子

Ryuさま
めんどうな一文を入れてしまいましt。 ーー;

桜が長く楽しめるとうれしいですね。
入学入園の時に桜が無いと何だか寂しいですからね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-28 17:22) 

畑の帽子

ラックさま
このあたりのさくらは、固い蕾の木もあったり7分くらいの木もあったりと開花状況はいろいろですがもうお花見を楽しんでいらっしゃる方々も見かけますよ。 ^^
ジョウビタキのお嬢さんはかなりこちらを見たりつかず離れずで…、よほど驚かせるとか怖がらせなければ好奇心たっぷりの様子で近くで遊んでいます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-28 17:27) 

畑の帽子

MERRYさま
昨朝駐車場へ行こうとして二羽見かけました。
色がちょっと濃くなっていて気づかなかったのかもしれません。 ^^;
声は聞いていたので多分…。
こちらも寒いですよ。一旦少し薄い上着にしていたんですが又モコモコ着込んでいます。
by 畑の帽子 (2010-03-28 17:30) 

enosan

寒いですね、桜 こちらも昨年より早く開花したのにこの寒さで一向に満開にならない。
by enosan (2010-03-29 13:10) 

畑の帽子

enosanさま
お帰りなさいませ。 ^^
寒いですね。
暖房用の灯油を追加で買ってこなくてはいけないと思うくらいです。
うまい具合に新入学の時期にきれいな開花状態を見せてくれるとよいですね。
私などはいつでもOKですから。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-29 13:31) 

水郷楽人

兎に角寒い日が続いていますね。桜がなかなか満開になりません。。
by 水郷楽人 (2010-03-30 09:06) 

畑の帽子

ここまで来るとうっかりしている間に満開にならないかと心配でちょくちょく通ってしまいます。(笑) あったかい日に一気に開いてしまわないかと…。
by 畑の帽子 (2010-03-31 14:02) 

SAMEDI

赤い芽がむくむくと育ってますね。
この先も気になります^^
by SAMEDI (2010-04-01 12:27) 

畑の帽子

SAMEDIさま
どうやらこれはハナノキで、これが開花した状態のようです。
先日も観察してみましたが大きな変化はなく、花が終わるとどうなっていくのかなと注目中です。ちなみに雌雄異株だそうです。
でも、ハナノキって愛知県の県の木だったような…。 
県民としてはちょっと恥ずかしいです。 --;
by 畑の帽子 (2010-04-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ…やはり開花進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。