SSブログ

もうすぐ… [ちょっとした出来事]

先日の記事にも書きましたように、4月から中京競馬場では工事が始まります。
2012年の1月までの予定で、その間は競馬の開催はありません。
名古屋競馬や笠松競馬もありますからお馬さんに会えないことは無いのですが、歩いていける地元に比べるとやはりちょっと遠い。ですから「今のうちに」とばかりに、このところ頻回に競馬場へ行っています。さすがに週末のどちらかだけですが。

先日も鬣に注目していたのですが…、

     P3200620.JPG

     P3200028.JPG

     P3200580.JPG

丁寧にまとめていただいています。
勝負服の色に合わせたゴムが使ってあったりして楽しいです。


という事で、今週末は忙しいのですが他の用と重なっており時間の割り振りに悩むこの数日です。

先日の20日には光浦靖子さんが来場されてトークショーがありました。
今週の28日にはあの有名な元騎手の岡部幸雄さんが来場されるようです。
G1レース「高松宮記念」が開催されるので渋滞が予想されますし凄い人出になるだろうと思います。

が、応援しているお馬さんも出馬しますので行きたいけど行けるかな…。


  
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

enosan

馬の鬣にも勝負下着、じゃなかった鬣飾り? お馬さんもおしゃれですね。
by enosan (2010-03-24 08:49) 

畑の帽子

enosanさま
お世話なさっている方の様子が目に浮かぶようでほほえましいです。 ^^
騎手の方の勝負服の色やデザインも楽しいですよ。
by 畑の帽子 (2010-03-24 10:05) 

MERRY

一回、乗馬しましたが、楽しかったです。
乗馬クラブはときどき見学に行って、馬を見てますが、競馬は一度も行ったことがありません。
それにしても、きれいに編み込んでるし(^_-)-☆
by MERRY (2010-03-24 10:57) 

おじゃまま

こんなにかわいいんですね〜。
一番上のは、義経の絵巻にでも出てきそう〜。
三つ編みすると、また一段とかわいい。
by おじゃまま (2010-03-24 11:45) 

畑の帽子

MERRYさま
競馬のコマーシャルで地鳴りのようなドドドーという音が聞けますが、ほんとうにあんな感じです。 ^^
私はサイレンススズカが自身が立っている事も出来ない様な状態で騎手の武豊を落とさずに耐えた姿が忘れられなくて。
この鬣を編まれている時、お馬さんは何を考えているのでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-03-24 15:28) 

ラック

東京にいたとき大井競馬場のツインクルレースに
行ったことがあります。
お馬さんがとても綺麗でした。でもここまで編み込みをアップする
ゆとりありませんでした。なにしろ初競馬なのでウロウロしてしまいましたから。
by ラック (2010-03-24 15:28) 

畑の帽子

おじゃままさま
どこかのサイトでこのみつあみをほどいた後の鬣がパーマ状態でほわっほわになるとか書かれているのを読みました。 (笑) 可愛いでしょうね。
この年になって急に競馬場通いも妙なんですが、数年前に生産牧場へ見学に行った事があってそこでのびのび繁殖馬として暮らしている引退した子達の人懐こい様子がうれしくてあの子達の兄弟たちや子供達を応援していこうと心に決めました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-24 15:35) 

畑の帽子

ラックさま
家族が馬の写真を撮り続けていて、いろいろ情報を得たりついて行ってもらって少し馴れました。今じゃ地元なら一人で。(笑)
でも、2年も工事ですから寂しいです。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-03-24 15:42) 

kimiko

おはようございます。
そういえば、競走馬のたて髪(変換できない;;)を綺麗にカットして結ってあるの見たことありました。
去年はじめて乗馬を教わったとき、このたて髪と手綱を一緒に握り、背中の鞍の上に乗ったんですが、、
お馬さん、髪を引っ張られて痛いんじゃないのって凄い心配でした。。(^^;;
「大丈夫です」と調教師さん言われたんだけど、お馬さんに訊いてみないとねぇ?(笑)

by kimiko (2010-04-03 05:58) 

畑の帽子

kimikoさま
早起きですねー。 ^^
先日の高松宮記念でもおめかししてばっちり決めたお馬さんたちが頑張っていましたよ。
鬣をつかんで乗るんですか?!  
痛そうだと思ってしまうわぁ、やっぱり。 ^^;
お馬さんとはもう仲良くなりましたか? 羨ましいです。
by 畑の帽子 (2010-04-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。