SSブログ

「沈まぬ太陽」…再上映を鑑賞 [ちょっとした出来事]

ちょっと前に話題になった映画「沈まぬ太陽」。
その時はまず原作を読んでからにしようと見送りました。
先日ようやく5巻まで読み終えましたので見に行こうかなぁと近くの映画館を…とっくに上映終了。
どうにか再上映しているところがあることがわかったので、本日見に行ってきました。

途中10分の休憩を挟む長い映画でしたが、原作の5巻分の内容を考えると一本の映画にするのは大変なのですね。


映画を観る観ないは別として、読んでみては?と言いたい全5巻でした。


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



とりあえず一巻だけ挿入。




あの航空機事故が起きた夜、我が家の家族4人は島根の夫の実家に向かうべく夜の高速道路を走っていました。
幼い子供連れでしたので暑い日中を避け、休憩を多めに入れたゆっくりしたスケジュールで。
大阪のあたりだったと思います、ニュースを聞いたのは。
思わず夜空を仰いで見た流れ星が今も印象に残っています。




タグ:沈まぬ太陽
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

kimiko

ロードショーで観ましたが、最近見た邦画の中ではひさびさの秀作だと思いました。
原作は読んでませんが、3時間半も気を抜かさず見せてくれる作品てそうないような。?
主演の渡辺謙さんがホント素晴らしかったです!
アカデミー主演男優賞、心から納得でしたね。
アフリカへ戻りジープの中で真っ赤な大きな太陽を眺めるラストシーン...涙が止まりませんでした。

by kimiko (2010-03-23 09:34) 

enosan

映画も観ていないし本も読んでいませんが、あのジャンボ機の事故は忘れません。と言うのは私の長男もつくば博の返りあの飛行機に乗る予定だったんです。
幸か不幸か席が取れなく新幹線に変えたのがよかったんです。
もう一つ当方の近所の一人息子が乗っていて亡くなりました。
500余人の中で確か一人生存者があったように思いますがどうなったのかなー。
変なコメントになりましたが忘れられない事故だったんです。
by enosan (2010-03-23 10:14) 

MERRY

新潮社から発売されているのに、映画は角川なんですよ、そういえば。
私は映画しか見てませんが、かなり良くできた映画だなあ、と思いました。

by MERRY (2010-03-23 10:20) 

momoe

墜落現場近くに昔から住む人から
山の地理に詳しい地元民が捜索への参加をなぜか断られ
無念の思いだったというような話を聞いた事が有ります。
こういう話を明かしていいのかな?
でもその時地域の協力を仰いでいれば
もう少し助かった命もあったかもしれません。
by momoe (2010-03-23 14:55) 

畑の帽子

kimikoさま
 …泣けますね。
途中でも泣いていたので、化粧室の鏡を見るのが怖かったです。 ^^;
そういえばアカデミー主演男優賞でしたね。
あまり映画を多くは観ないのですが「明日の記憶」は観ました。  
謙さんいいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-23 15:06) 

畑の帽子

enosanさま
身近に関わりのある方がいらっしゃると思いは深いでしょうね。
あの時思わず空を見上げてしまった時の気持ちは忘れられません。
by 畑の帽子 (2010-03-23 15:31) 

畑の帽子

MERRYさま
MERRYさんの記事で公開を知った時に見ておけば感想も違ったかなぁと思います。
先に読んでしまったので原作にこだわってしまって、観ながら余計な事ばかり考えてしまいました。例えば「あぁ、この人はあの人とこの人の役割をになっているのかぁ」とか。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-03-23 15:35) 

畑の帽子

momoeさま
身近に事故に関係した人もいなかったこともあり当時の詳しい記事など20年以上過ぎた今はもう忘れてしまったのですが、ドラマや映画や本、小説などで知る事が多くあります。 
この映画にしてもどの辺りがノンフィクションでどこがフィクションなのかと考えてみたりも…。
by 畑の帽子 (2010-03-23 15:57) 

めりっさ

私もまず原作を読みたいな~と、いざ図書館へ。
ところが作者名ごとに並んでいる書棚の前ではたと考え込んでしまいました。作者名を度忘れ…。
考えてやっと思い出したところで、目の前で他の方がこの本(第1巻と2巻)を手にして貸出カウンターに行ってしまいました…。
そんなわけで…まだ読んでいません(^^ゞ
多分皆さんが忘れたころに読むことでしょう…。
同じ航空機事故をテーマにした「クライマーズハイ」も、映画化されてから1年以上たってから読みました…^^;
by めりっさ (2010-03-23 16:20) 

畑の帽子

めりっささま
目の前で~…ありがちなパターンです。(笑)
そうそう「クライマーズハイ」もそろそろ観なくては。
私の場合、本には結構手が出るのですが映画を観に行くのは気合が必要で遅れがちになります。
by 畑の帽子 (2010-03-23 16:53) 

SAMEDI

あまりの理不尽さに読むのが辛くなり、最終巻はまず結末を先に確認して、もう読むのをやめてしまいました。
なので映画も食指が動かず。。。
ハッピーエンド…とまではいかなくても、報われない、あまりに救いがない話は、本でもドラマでもそのことばかり考えてしまうので、見ないようにしています(笑)

by SAMEDI (2010-03-23 18:30) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そう、そうなんです。
会長室編を読みながらどこかに救いは無いのかと探すありさまで。 

映画をさがしてまで観に行ったのは、これを一体どんな風に映画化したのかと気になったのもあります。ハンティングの場面はありましたが、キリマンジャロの光景は無くてちょっと残念。^^;
原作そのままでは無いので、本よりもさっぱりしている様に感じましたよ。
というわけで、先に映画を見ればよかった…と。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-23 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。