SSブログ

さくら咲く Ⅱ [ちょっとした出来事]

先日咲き始めているさくらを見つけて「あちらの桜も…」と気になっていた桜。
雨が上がった昨日の午後見に行ってみました。

予想通り咲いていましたよ。

トライアングル.JPG

こちらも品種はわかりませんが、ソメイヨシノよりはピンクが強い印象。
大きな木です。
早咲き.JPG

花の様子を。
トリミング.JPG

トリミング2.JPG

トリミング3.JPG


枝垂れ桜の蕾も少し膨らんで開花が近い雰囲気でした。

この日この公園ではお花見に備えてでしょうか、電線や電球を歩道の上に渡して照明の準備をなさっていました。
あと半月もすれば…。
ウォーキングが楽しみですね。





この日は青空かと思えば俄に雲が濃くなり雨が…と思ったら青空が広がるというめまぐるしく変わる天気でしたが、明るい青空の下で先日の桜を撮る事ができました。
P3100012.JPG
樹高はそれほど高くなく細い枝です。

花は。
トリミング4.JPG

トリミング5.JPG





サクラつながりといっては何ですが…。

みつあみ.JPG

先月中京競馬場へ写真を撮りに行きまして…、お目当て以外のお馬さんだったのですがとってもきれいに編みこんでもらっていました。


テレビコマーシャルでもご存知かと思いますが、中京競馬場では今月の28日GⅠレース「高松宮記念」が行われます。
こちらの競馬場はこの日の開催後、工事の為にレースの開催がしばらくなくなるそうです。
こちらで開催されていたGⅡやGⅢのレースも工事期間中は他競馬場で開催されるようです。 
週末の渋滞は少なくなると思いますが、お馬さんに会えないのはちょっと寂しいと思うこの頃です。



nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

enosan

高知県でソメイヨシノが開花したようです、今年の桜の開花は早いかも知れませんね。
この馬さんすごく綺麗に編んでもらっていますね、昔の乙女 女学生を連想させる。 やはり雌なんですか。
by enosan (2010-03-11 09:34) 

畑の帽子

enosanさま
ソメイヨシノが開花すると桜も本番ですね。 ^^
このお馬さんは6歳の男の子です。(笑)
先日のレースの写真を見ていたらやはり少し鬣が長めだと騎手の顔にかかりそうな雰囲気でした。どうせ必要なまとめがみならかわいくということでしょうか。
顔にかかったり乗馬の操作に邪魔にならないようにカットしたり編み込んだりするようですけど可愛いですよね。
by 畑の帽子 (2010-03-11 10:47) 

おじゃまま

今日のも綺麗な桜ですね。花の柄のところが長くて、なかなか美人。
お馬さんの三つ編み、きれいですね〜。
by おじゃまま (2010-03-11 16:37) 

畑の帽子

おじゃままさま
次は、ちょっと小さめの枝垂れが咲きそうな気配でした。
お馬さんの全体もきれいなんですが、画像のアップをして良いのかどうかわからないので個人的に見ています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-11 18:47) 

タックン

やさしい春の色ですね~♪
ほっとします。
数日前の あの氷雨がうそのようの今日は青空でした。
もうすぐですね~ 満開の桜を見上げるのも。

馬さん こんなおしゃれをしているのですね 
紫色のきれいなこと!
by タックン (2010-03-11 20:52) 

畑の帽子

タックンさま
もうすぐですね~。 ^^
いつもお花見の方が多い近くの公園ではどちらもお花見の準備がすすんでいましたよ。 

このお馬さん、栗毛で鬣の色も明るくてこの紫がよく似合いますよね。
by 畑の帽子 (2010-03-12 07:37) 

MERRY

ピンクかげんがいい感じ桜ですね!(^^)!
私は昨日、外を歩きまわっていたら、帰宅後、花粉症がひどいです。
目がかゆくて、くしゃみで、鼻もずるずるです。
ああ、外が気持いいけど・・・(;一_一)
by MERRY (2010-03-12 09:34) 

畑の帽子

MERRYさま
私も無防備に歩くと帰宅後に頭重感がひどくなって鼻水やくしゃみが。
最近マスクをはずさなくてはならなかったりする時は鼻の入り口に軟膏のような物を塗ったりしています。帽子は欠かせないですけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-03-12 13:02) 

fuji

車で走っていると桜らしき花が咲いているのを時々見かけ、桜にしては早いなぁと思っていました・・・。種類が違うのでしょうが、関東より随分と桜の花が咲くのが早いのですね。
by fuji (2010-03-13 13:30) 

畑の帽子

fujiさま
昨日行った又別の公園では彼岸桜ともうひとつ別の桜がちょうど盛りで、もうすぐ開花するであろう桜の蕾で全体が濃いピンクに見えている桜の樹もありました。
これからソメイヨシノの開花まで少し早めに咲く桜の開花が続きますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-13 17:59) 

ラック

ホンノリ桜色っていいますが本当に魅力的ですね。
こちらは梅が満開で桜はまだまだです。
お馬さんの三つ編みおしゃれですね。

by ラック (2010-03-13 23:09) 

めりっさ

桜、ずいぶん咲いたのですね!
とても優しい雰囲気のお花ですね。
お花の横顔がとっても魅力的です。
今年はなぜか花粉症が酷くてあまり外に出ないようにしているのですが、記事を拝見していたら、マスクをして公園まで桜の様子を見に行ってこようかな~などと思ってしまいました。
by めりっさ (2010-03-14 15:29) 

畑の帽子

ラックさま
うちの近所くらいしか行って無いので限られた地域ではありますが、畑のお隣の梅畑では落花盛んといった梅の様子。品種によってはきれいに咲かせて、今は近寄って「梅か?さくらか?」と確認する日々です。(笑)
お馬さんの鬣、いろんな編みこみだったりカラフルなゴムが使われているんですがこの子は印象的でした。 ^^ 
今月の最終開催日から一年以上この競馬場では開催がなくなるので今のうちに見に行くようにしています。 
by 畑の帽子 (2010-03-15 08:06) 

畑の帽子

めりっささま
今のうちならマスクに帽子でも汗だくにならずに何とかなりそうですからぜひ完全防備でウォッチングに。めりっささんには眼鏡というアイテムも。 ^^
(昨日は畑で草むしりや片づけで数時間さらされていました。)
私は毎朝くしゃみと共に一日が始まります。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-03-15 08:12) 

momoe

きれい!早く咲いてほしいけど
咲いてしまうと散るのが惜しくなるものですね。
by momoe (2010-03-15 14:56) 

畑の帽子

momoeさま
キルト完成後の心境にどこか似たものがありますか?

わくわくと蕾を観察している妄想期間も楽しいですが、ソメイヨシノが咲きはじめると「どれだけ咲いていてくれるかしら」と天気予報ばかり見ています。何だか心構えが違うような気がしながら。^^;


by 畑の帽子 (2010-03-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。