SSブログ

さくら咲く [ウォーキング]

合否の電報ではなく公園の片隅の桜が開花していました。
夕暮れ近い時間、曇りがちのお天気でしたのでちょっと暗いのですが。

さくら1.JPG

さくら2.JPG

ソメイヨシノも個体差はかなりありますが、硬い花芽が膨らんで緑の大きな芽になっていました。
よくみると緑の中にこれは花になるのかなと思われる部分が確認できました。
蕾が顔を出すのはもうちょっと先でしょうけれど…。
桜の林を歩きながら蕾の膨らみ具合の観察に余念がありません。

先日から数えるほどの白い花を確認していたゆきやなぎも。

ゆきやなぎ.JPG

もくれん.JPG

もくれんも花が顔を出しました。

梅も順に開花して時期の遅い花に交代。

しだれうめ.JPG

P3030022.JPG

これはちょっと前の枝垂れ梅。
そばを通ると誘うような甘い香が漂います。


この日の情景。
天使のはしご.JPG

雨の多い最近、お日様の光を浴びる事が出来たこの日はお散歩やジョギングの方が多かったです。
そうそう、先日の気の早い亀さんはいませんでした。
雨で池の水位が上がり甲羅干しする枝が沈んでしまっていたのですが、枝が水面に出るようになってからも出会えていません。

出会った小鳥は。
メジロ。
ジョウビタキ♂♀それぞれ別々に別々の場所で。
それと、ネクタイ模様があったからシジュウカラかな…。
真冬ではないので何だか小鳥達がほっそり見えて、ちとさみしく感じております。



nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

スミッチ

枝垂れ梅いいですね。しかしこの雨でけっこう散ってしまいますかね
最後のもいいですね
by スミッチ (2010-03-09 12:07) 

MERRY

もう、桜咲きだしたんですねえ。
私は早咲きのピンクが強い桜と、遅咲きの八重桜がお気に入りだったりします(^-^)
しだれ梅も大好き(^_-)-☆
by MERRY (2010-03-09 12:50) 

畑の帽子

スミッチさま
ここの枝垂れ梅は数本ですが夕方のニュース番組で近くの枝垂れ梅の名所が満開だと。でも、雨が続くから…そうですよね。 ^^;
厚い雲の切れ間から光が差す様子は良いですね。 
もう少し細くてきれいに見えるとよかったんですけど。
by 畑の帽子 (2010-03-09 13:34) 

畑の帽子

MERRYさま
あちこちでポツポツ早咲きの桜の噂を耳にしていたのですがちょっとびっくりでした。 小さめの花でほんの少し下向きに咲くような感じです。
私もこの公園の八重桜のピンク色が凄く好みなんですよ。
今年も撮りますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-09 13:37) 

おじゃまま

桜も色々ですが、これは彼岸桜の一種でしょうか?
花の付き方が独特ですね…。
私は山桜が好きですが、見かけが似ているからか、
山桜を見るといつも「桜餅」を買ってしまいます(^^;

by おじゃまま (2010-03-09 14:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
何年も見ている桜なのに品種の調べがつきません。--;
他にも似たような花でもっと遅くに咲く桜も。
この花が咲いているということは別の公園のあの桜も咲いているはず…と、そちらも品種名は知りません。(笑) 植えた方にお聞きしたいところですがそんな機会もありませんのでずっとそのままです。
今の季節のお菓子は桜餅ですね。
コーヒー豆も春限定のブレンドが出ていました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-09 14:54) 

ラック

春の花木が出番を待ちきれずにウズウズしているようですね。
こちらはまだまだですね。きょうは雪が降っています。
by ラック (2010-03-09 23:27) 

めりっさ

冒頭の桜、なんだか控えめな風情ですね。
色は全然違いますが、蕾がうつむいている姿は、緋寒桜にも似ていますね。
しだれ梅のお花はなんだか食べたくなりそうな色合いですねー。
ユキヤナギも咲いてすっかり春!
ところで雪は降っていませんか?
こちらは夕方から降って結構積もりました。でも先程から雨に変わったようで、明日の朝はどうなっていることやら…。
うちのチコは初めて見る積雪のせいか、なんだかハイになっています(笑)
by めりっさ (2010-03-09 23:58) 

畑の帽子

ラックさま
寒いですねー。雪ですか。
数日前には日中ベランダを開け放って過ごしたりしたというのに…。
「もういいかなぁ」と咲き始めた花達も「おっとっと…」と少し控えるかもしれませんね。(笑)
これからは町のあちこちでこんな春がちょっとづつ見つかるでしょうね。
そういえば先日スミレを見つけました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-10 08:18) 

畑の帽子

めりっささま
うちでは雪は降りませんでしたが、とっても寒くてお買い物に出かけるのに気合が必要なくらいでしたよ。
チコちゃんも雪に興奮するんですか。ねこはよろこび室内かけまわり?(笑)

ゆきやなぎが咲き始めると春の始まりを感じますね。
この桜(他にもあるのですが)、ブログに書くにあたり数年前から種類を調べようとしているのですがなかなか…。膨大な種類から特定するのは私には無理なようです。只今この枝垂れ梅がパソコンの壁紙になっています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-10 08:34) 

enosan

桜にもいろいろ種類があるようですね、今当方のご近所でサクランボになる桜だそうですが満開です。と言っても鉢植えですからサクランボはあまり生らないそうです。我が家の垂れ梅これも鉢植えですが花は終わってしまつたので一昨日剪定しました。
こう毎日雨が続くと散歩にもいけません、これからが一番いい季節だと思っているのですが。
by enosan (2010-03-10 09:41) 

ワダクン

初めまして。
と、言っても、実はここには何度も何度もお邪魔させてもらっています。
東京はきのう、3月の雪でした。
花たちはさぞビックリしたことでしょう。

桜がもう咲くなんて、そちらはどこなんですか。
by ワダクン (2010-03-10 10:51) 

SAMEDI

もう桜ですか~。
寒桜や早咲きのはあるけれど、やっぱり春のイメージですね。
ユキヤナギはお墓参りに行く途中の道で、毎年白波のようにたゆたう姿が見られるんです。
これからどんどんと花の季節になっていきますね。
by SAMEDI (2010-03-10 12:48) 

畑の帽子

enosanさま
さすが紀州だわと思ったら鉢植えでしたか。(笑)
今週は少し晴れそうなお天気予報ですが、降りましたねー。
ジャガイモが心配です。 ^^;
今日別の公園へ行って見ましたらやはり一本だけ早咲きの桜が咲いていました。 少ーしづつ春ですね。
by 畑の帽子 (2010-03-10 18:48) 

畑の帽子

ワダクンさま
いらっしゃいませ。 ^^
以前から読ませていただいておりました。

一旦あれだけ暖かい日が続いた後の雪や冷え込みはこたえますね。
開きかけた花の蕾も戸惑っている事でしょう。
こちらは名古屋近郊の池のある公園の脇の桜です。
特別暖かい環境でもなく日当たりは良いですが池を渡る風が吹き抜ける結構風の強い場所だと思います。品種名はよくわかりませんが少し早く咲くタイプなんでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-03-10 19:08) 

畑の帽子

SAMEDIさま
公園ではお花見シーズンに向けて明かりの準備を始めていました。
お花見シーズンがやってきますね。 ^^
ゆきやなぎと桜の花の時期が合うととってもきれいですね。
桜の足元がゆきやなぎで埋まっていると最高です。
by 畑の帽子 (2010-03-10 20:29) 

春分

鳥は膨れている方がかわいいですね。
by 春分 (2010-03-12 06:01) 

畑の帽子

春分さま
昨日はちょっと寒かったので膨れたエナガちゃんに会えました。
至福の時です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オープン戦初観戦さくら咲く Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。