SSブログ

サクラダイ [お料理]

近くの公園でこんなサクラも満開でした。
P3120007.JPG


と、「サクラ~、サクラ~」と馬まで登場させておりましたら…、ぴっちぴちのサクラがやってまいりました。

桜色
P3140004.JPG

45センチの真鯛です。
P3140002.JPG

週末の晴天、夫は山芋の植え付けに私は草むしりにといそしんでおりましたら携帯コール。

程なくピチピチの真鯛が。
今回はうろこも内臓も処理したものを届けて頂いてしまいました。
至れり尽くせりで申し訳ない。

さっそく冷蔵庫の大根でつまを用意して、湯びきとお刺身にしました。
P3140009.JPG

「うーん、さくらだいだわぁ!」とほんの少しだけ果実酒を水割りにして旬を味わいました。

他にはお味噌汁、あら煮、身の多いあらをソテーに。

P3140005.JPG

食べきれないので半分は週末用に冷凍。頭も冷凍。


〇〇さん、いつもありがとうございます。




3日前のソメイヨシノさんは、
膨らんだ蕾.JPG




nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

おじゃまま

鱗も内蔵も取ってあったにせよ、この巨大なのをさばいたんですね!
すごいすごい。私も過去何度か挑戦したことありますが、
ホネの周りにいっぱい身がくっついて、アラダキのほうが美味しかった〜(笑)
綺麗なお皿に上手に盛りつけられて…。盛りつけもニガテです〜。
by おじゃまま (2010-03-15 09:47) 

畑の帽子

おじゃままさま
鯛やはまちは釣りをなさる方から頂いて捌く事が多いのですが、いつも大きくて感動します。 同じような記事になるのですが、感謝の意味をこめた記事ですのでお許しを。(お料理記事にいくつか同じようなお魚が…。^^;)
丸ごとのお魚は一尾で何品も出来るので楽しいです。
ちなみにソテーの左の黒いものは他の方の記事で拝見して凄くお気に入りになったおつまみです。
鯛の皮をカリカリに焼いて塩と七味を振ってあります。
魚の骨せんべいに次ぐ人気者です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-15 10:12) 

momoe

ご無沙汰してます。
仕事と宿題でバタバタしているうちに
春が来てしまいましたorz
ソメイヨシノさん、この分だと早々に開花しそうですね。
by momoe (2010-03-15 14:54) 

MERRY

畑の帽子さんちは、よく鯛を丸ごといただくので、いつもうらやましく思ってますよ。
でも、それをきれいにさばける畑の帽子さんは、もっとうらやましいです(^-^)
桜、葉っぱと花が一緒に出るタイプですね。
by MERRY (2010-03-15 17:54) 

水郷楽人

いろんな桜があって咲きだしているものもありますね。綺麗です。。特に桜鯛。。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-03-15 17:57) 

Ryu

お久しぶりです。
何とも言えない雰囲気の桜の画像、色合いがとっても可愛くて大好きです、こういう画像。スケッチの色付け見本に活用させていただきます。そしてりっぱな桜鯛、うらやましい~!
by Ryu (2010-03-15 18:05) 

畑の帽子

momoeさま
卒業入学のシーズンが来てしまいましたね。 ^^

チェックを入れた3つの公園共にこれくらいの蕾がありました。
紀州ではかなり咲いているようです。
もうすぐですね~。
by 畑の帽子 (2010-03-15 19:13) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがたいことです。 ^^
数年前まで出刃包丁を揃えてなくてさばやアジくらいまでしかおろせなかったんですが、鯛を下さるということで刺身包丁と出刃包丁を揃えました。ですから実際に鯛をおろし始めたのは数年前からなんですよ。魚をおろす基本はほぼ同じですからね。
このさくらはそうですね。葉っぱと一緒です。
わりと若い木が多いんですが花はたくさんついています。
オフシーズンのお手入れも良いんでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-03-15 19:19) 

畑の帽子

水郷楽人さま
夫もサクラダイが一番のようで…。(笑)
美味しい日本酒と鯛で至福のひと時だったようです。
ソメイヨシノも紀伊半島では開花しているようですからもうすぐですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-15 19:22) 

畑の帽子

Ryuさま
いらっしゃいませー。
お役に立てるでしょうか。うれしいです。 ^^
鯛の皮、Ryuさんの記事で拝見してからあれこれ試して…。
一度成功して以来、鯛のお刺身を作る時には必ずおつまみにしています。
by 畑の帽子 (2010-03-15 19:30) 

ラック

今晩は。なんて羨ましい!我が家にもこんな知り合い欲しいわ~
桜の季節先取りですね。
by ラック (2010-03-15 20:53) 

畑の帽子

ラックさま
ありがたいことです。 ^^
今年のさくらはあれこれいろんな形で早くから楽しませてもらっています。
by 畑の帽子 (2010-03-15 21:33) 

ワダクン

こんにちは。一つ、聞いていいですか?
とてもチャーミングな写真に、いつも嫉妬しちゃうのですが、
どんなカメラ、使っているのですか?
by ワダクン (2010-03-15 23:36) 

畑の帽子

ワダクンさま
え、そうですか… 。 ^^;

ブログ用にはコンデジをメインに使っていますが、携帯カメラだったりデジ一(E-500)だったりする事もあります。
コンデジは何年も使っている古い機種なんですが[オリンパスのウルトラズームC-770]で、AUTOで撮ってます。(AUTOでフラッシュ発光禁止に設定して動物園でも安心して。^^) 記事用にはトリミングして使う事が多いです。

と、こんな感じです。
たまに家族のカメラを借りたりしますが、C-770をこよなく愛しております。(笑) 
by 畑の帽子 (2010-03-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。