SSブログ

バレンタインデーですが、もうすぐひな祭り [お料理]

今日はバレンタインデーですが今年は特に用意もせず。
早朝配達でPEOPLE TREEの板チョコを注文してあったのでそちらを夫と息子、そして友人(女性の親子)に。
でも、他の方のブログで見て刺激を受け、いつものバナナブレッドにココアパウダーを加えて焼きました。
P2140002.JPG

材料は
強力粉 BP 純ココア 砂糖 バター 卵 胡桃 バナナ ミント 

ちょうど早朝配達で届いたバナナ(フェアトレード)があったので少し多めでしたが全部使い切りました。

型から出して網の上に載せ少しカット。
P2140003.JPGP2140005.JPG
やっぱりチョコの塊を混ぜ込んだほうが良かったかな…。

いつものように、冷めたら一食分に切り分けて冷凍保存。
夫の朝食にします。

で、お祭りといえばもうすぐひな祭り。
昨日梅の花を見にウォーキングがてら大高緑地へ行ったのですがその帰り道に有松の旧街道を通り、雑貨屋さんに寄り道。
P2130020.JPG
P2130019.JPG
ギャラリー&ショップ&教室「クリエーターズこらぼ」さんです。

以前にもご紹介したのですが今回はおひな祭りに絡めて。
古い造りの家をそのままに、二階建てのお店になっているのですが焼き物や和布、古布の作品とマッチして素敵な雰囲気です。今回は二階にお雛様の作品を展示中で急な階段を上がって拝見しました。
階段を上がると…
     P2130018.JPG

P2130017.JPG

陶芸 粘土 レザー 布 トールペイント などなど(まだあったかな…)素材も形も様々なお雛様がずらりと展示されていました。

私が最初に関心を持ったのは言うまでもなく吊るし飾りですが額絵、壁飾り、マッチ箱よりも小さなものなど様々でもちろん一つ一つの表情も同じものは無く。

こんなものを購入しました。
P2140001.JPG

左上のものは昨夏の北海道で買った額絵(木製)。

というわけでそろそろお雛様を出さなくちゃいけない時期になってきました。
我が家は一週間展示(笑)の方針なのでもうちょっと後で。




この日の大高緑地公園の梅はまだまだ硬い蕾の木も多くて、まだしばらくは楽しめそうでした。


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

MERRY

私は昨日、接骨院でチョコをもらったので、4個のうち2個食べて、残りを息子にあげちゃいました。
夫は会社から義理チョコをもらっていたので、もう今年はいいか、と何もしてませんよ。
by MERRY (2010-02-14 14:07) 

めりっさ

美味しそうですね!
朝食用に保存するのでしたら、チョコの塊ではなくてココアパウダーでちょうど良い感じなのでは?
もうすぐひな祭りなのですねー。いつもボケっとしていて、間近にならないと季節の行事を思い出さない私です…^^;
旧街道で見るお雛様、風情がありますね♪
by めりっさ (2010-02-14 14:19) 

畑の帽子

MERRYさま
だんだん…ね。 ^^
うちも数年ぶりに義理チョコを貰ってきました。
ココアで気分だけ。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-14 17:48) 

畑の帽子

めりっささま
バナナが傷まないうちにバナナブレッドを焼こうと思っていたところだったのでココアをプラスしてみました。
東海道の有松宿の辺りは古い街並みが残されていて歩くのが大好きです。
格子から差し込む日差しが又良いでしょう? ^^
by 畑の帽子 (2010-02-14 18:28) 

海辺の菜園

そっか、バレンタインか。本日オットあてに、チョコレートの缶が届いた。以前、頼んどいたのだ、今頃とかいっておりましたが。14日着にしたのね?今、理解できましたよ・・・。
家並み、なつかしい、母の実家にちょっとにている、あのころは、細い格子戸がありましたよね。
あそうそう、天使のチョコ・・羽田空港にあるというので、行きがけにうろうろしたら、ありました!大きいのですね。みかけより美味しかった、90歳の母も食べてました。
by 海辺の菜園 (2010-02-14 19:16) 

タックン

この古い町並み 東海道なのですね。
いつか東海道を歩こうと 連れ合いと話をしているのですが
いつになることやら^^
いまさらですが 「以前にもご紹介」の記事をみて
立派なタブの木があるのにびっくりしました^^
by タックン (2010-02-14 19:43) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
すっかり商業ベースにはまっているとは思いつつ楽しんでしまうバレンタインデーですね…。 ^^
天使のチョコリングありましたか。
けっこう大きいですよね。一人用ではないなと思いました。
90歳のお母様に食べていただいてお店の方も喜ばれるのではないでしょうか。
古い家並みや場所というのは目に見えない何かがあるのかもしれません。
ここ東海道の有松宿のこの場所を歴史上の人物のあの方やあの方たちが歩いていたかもしれないんですからねー。多分間違いなく。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-14 19:57) 

畑の帽子

タックンさま
そうです、有松宿です。
ずっと旧道を歩いていくと一里塚とか松並木とかがあちこちに残っています。
そしてタブの木があった場所は高徳院。
不思議な現象が起きるとか言うお地蔵様がそのあたりにあるそうです。
怖がりなのでそれ以上詳しくは知りません。
東海道をご夫婦で…いいですね。
毎年少しづつ旅行をかねてというのはいかがですか。
ずっと歩き続けるのはちと大変そうですし。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-14 20:10) 

enosan

やっぱり心のこもった手作りか、いいね。
我が家は二人になって以降何もかも手抜きばかりだよ。
まあ、量的にも食べられなくなってきたから仕方がないと言えばそれまでだが。
そうだ雛祭りの時期が近づいてきたね、一番下の孫娘が こぎんさん と一緒で1週間前4歳になった、お雛さんもう出したかなー。
by enosan (2010-02-15 09:35) 

畑の帽子

enosanさま
ちょうど朝食用に焼く予定だったのでバレンタインバージョンにアレンジしました。以前のようにしっかりチョコレートケーキを焼くような勢いは無くなりまして…。
このバナナブレッドは卵もバターも砂糖も量が少ないのでわりとヘルシーですしね。  ^^
4歳というとお友達と一緒にお祝いをしても楽しめるお年頃ですしお母様は大忙しかもしれませんね。 奥様のおつくりになった吊るしてまりも飾られているのでしょうね。 
by 畑の帽子 (2010-02-15 10:17) 

momoe

レシピの中にあるミントは
やっぱり香り付けですか?

by momoe (2010-02-15 20:59) 

畑の帽子

momoeさま
はい。フレッシュミントをざくざく刻んで入れました。
チョコとミントの組み合わせはいけますよ。
これはバナナブレッドなのでチョコたっぷりのケーキのようにはいきませんでしたがそれなりに。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。