SSブログ

そろそろ梅ですね [鳥]

数日前に猫の池でウォーキング中に出会った小鳥たちです。
いつもの林のそばで工事中のせいかこの子達にしか会えませんでした。

エナガちゃん。
エナガ2.JPG

エナガ.JPG
尾が開いています。

エナガ1.JPG

エナガ3.JPG



そして足元にアオジ。
アオジ.JPG

アオジ2.JPG

アオジ3.JPG
ぱっと見ただけだとすずめに見えます。


そして…。
鉄の鳥.JPG



白梅も紅梅も開花し始めています。

白梅.JPG

紅梅.JPG

梅園の満開が楽しみですね。


この数日雨模様でちょっと布と針を手にしているのですが、愕然。
アップリケもキルティングも…針目が見づらい。
何とか針に糸は通せましたが…。
毛糸はまだどうにか。

やはり眼鏡を作りに行かなくては…。

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

ねこ大臣

寒い日が続きますが、春の訪れを感じられる写真ですね。暖かくなると、鳥たちもエサ探しがラクになりますね。
by ねこ大臣 (2010-02-12 09:32) 

enosan

こちらに居る鳥は同じようなものばかりで、エナガは私は見たことがないんです。
やはり地域で住む鳥も違うのかなー。
私もここ2~3年で視力が大分落ちてきた。免許証は眼鏡なしで更新できているんですが眼鏡を掛けるのが嫌いで3つも持っているのに掛けたことがない。
だから最近本を読まなくなった、やっぱり歳かなー。
by enosan (2010-02-12 09:41) 

おじゃまま

私も数年前、針が見づらくなりましたが、一ヶ月ほどで回復しました。
当時、「…まさか…老眼?!」とガックリ、でも今は特になんとも。
メガネはニガテなので、できれば先送りしたい事項です〜。

こちらも梅が満開に近くなりました。
by おじゃまま (2010-02-12 09:44) 

畑の帽子

ねこ大臣さま
そうですね。
このエナガちゃんはこの木をつつきアオジちゃんは拾い食いをしていました。(笑) 
人も寒さの後に暖かさを感じるとほっと肩の力が抜けます。
by 畑の帽子 (2010-02-12 10:54) 

畑の帽子

enosanさま
そういえば私がエナガに出会うのはこの猫の公園(勝手に命名してしまいました)ばかりです。
なわばりという話は聞きますけどどうなんでしょうね。 ^^
パソコンの画面はかなり目に負担だと聞きますから少し閉じている時間を長くと言いますか向かう時間を制限したほうがいいのかもしれないと思っています。
でも、同級生でも眼鏡の話はあたりまえになっていますのでそろそろひとつくらいは作っておこうかと思っています。私はずっと視力が良くて、めがね未経験ですから苦になりそうで心配です。(3D映画でもあの有様ですから。 ^^;)
by 畑の帽子 (2010-02-12 11:00) 

畑の帽子

おじゃままさま
あぁ、目が疲れていたんでしょうか。
年齢的にはそんなお年頃に突入済みですので数年前から同級生などとも話題には上がっていたんですが面倒で作りに行ってなかったんです。
夫は遠近両用をやめて最近別々に。 
あれこれ物入りです。 ^^;
梅、今週末くらいでしょうかねぇ。
満開過ぎるよりは満開前がきれいですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-12 11:04) 

MERRY

エナガちゃん、可愛いですね。
アオジくんは、ほんとスズメにそっくり!
アオジくんは、きっとどこかで見かけているけど、スズメだとばっかり思っている鳥かもしれません(^-^)
by MERRY (2010-02-12 11:32) 

畑の帽子

MERRYさま
エナガちゃんラブリーですよね。 ^^
目がまち針の頭みたいで。(笑)
アオジ、さり気なーくその辺にいるような気がしますよ。
by 畑の帽子 (2010-02-12 13:04) 

ラック

鳥の図鑑買おうと思っていましたが・・・
畑の帽子さんのブログでいいかなと思うようになりました。
巨大な鳥にビックリ!
by ラック (2010-02-12 16:05) 

畑の帽子

ラックさま
いいえ、ぜひ鳥の図鑑を買ってください。
でないと、私がだましても気づけませんよ。(笑) 
by 畑の帽子 (2010-02-12 19:30) 

kimiko

アオジちゃん、スズメさんにそっくりですねっ。。
ワタシには区別がつかないかもです(´∀`;

不器なので針は苦手...ボタン付けるのに30分掛かりますf(^^;
by kimiko (2010-02-12 20:09) 

momoe

雨の日は明かりをつけても手元が暗いですよね。
by momoe (2010-02-12 20:41) 

畑の帽子

kimikoさま
すずめかなと思ってもなんか違うなという印象を受ける何かが…。 ^^
以前出会ったアオジはもっと全体に緑の印象が強かったです。
ボタン付けはテクニックしだいで簡単に取れたり長持ちしたり…。
付け直しがよく取れるんですよ私。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-12 20:45) 

畑の帽子

momoeさま
そうですよね。ホッ。 ^^;
でも、何だか離せば…な状態が悲しいです。
by 畑の帽子 (2010-02-12 20:46) 

めりっさ

いよいよ本格的な梅のシーズン到来ですね!
私の目も近くのものが……。強度近視なので、いずれ遠近両用…なんだかうっとうしそうでいやです(-_-;)
by めりっさ (2010-02-13 00:04) 

畑の帽子

めりっささま
私はずっと仕事を続けている友人たちよりも目を酷使することが少なかったせいか…それが訪れることが遅かったんですけど…。
夫は遠近両用を数年間使っていたんですが、わりと最近別々にしちゃいました。レンズの下の方で近くの字を読むようなんですがそれが鬱陶しいと。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-13 08:31) 

ムーミン

野鳥は、あまり詳しくないんですが・・・見てて飽きないですよね。
家の前の庭に来た時は、そうっと観ています。
警戒心が強くって、すぐ飛んで行っちゃうので。
梅も綺麗にさいているんですね。
春が間近かな写真を見ると、嬉しいです^^
by ムーミン (2010-02-13 09:09) 

畑の帽子

ムーミンさま
今日も梅の花を見に行って、帰り際にジョウビタキちゃんがご挨拶に来てくれましたよ。 大自然の中では人馴れして無いのかも。
寒いけれど、木の芽を見ても確実に季節は春に向かっていますね。
今の季節を楽しみながら春を待ちましょう。待ち遠しいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-13 16:22) 

SAMEDI

エナガさんの着ているセーター(笑)いい色合い。
ワタシも欲しいな~^^
う~ん、アオジさん。どう見てもすずめ…。
あたまがちょっと青っぽいのかなぁ?
by SAMEDI (2010-02-14 11:35) 

畑の帽子

SAMEDIさま
エナガちゃんのくすんだピンクが私の好みです。(笑)
アオジは写真の撮り方もあるかもしれませんが全体にきみどりっぽい茶系に感じられます。(灰黄緑色と図鑑には表現されています)首の辺りが黄緑色なのはわかりますよね。^^
by 畑の帽子 (2010-02-14 12:14) 

春分

エナガはかわいいから得ですね。アオジは少し損をしているような。
両方渋い色合いが魅力ではありますが。
by 春分 (2010-02-14 18:22) 

畑の帽子

春分さま
確かにそうですね。
撮り方に贔屓が入ったかもしれません。(笑)
でも、アオジの目がパッチリしていることにどなたか気づいてくれないかなぁと。けっこう可愛い大きな目なんですけど。 ^^

by 畑の帽子 (2010-02-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。