SSブログ

お待たせいたしました。 [鳥]

先日はせっかくのカワセミとの接近遭遇を台無しにしてしまいとても悔いていました。
が、本日そんなことは全部忘れる出会いがありました。
先日とは別の池です。


今日は望遠レンズ付デジ一でカワセミ君撮影できましたので、大きな画像でご披露します。
とはいうものの、三脚までは用意していませんでしたので手持ちです。


ちょっと大きめ.JPG
 彼がとまっているのは冬枯した蓮の茎です。

全身ご覧くださいませ。
後姿.JPG

横顔.JPG

腹側.JPG

そしてお食事風景。
獲物ゲット.JPG

 …「何か?…」
なにか?.JPG

手持ちのぶれもいくつかある中何とか見られるものを選んでみました。


雨が降る前に歩かなくちゃとカメラを車内に置き池のほうを眺めると足元の歩道のあたりに美しい彼の姿発見。
慌ててカメラを取りに戻り、すでに準備中の方の邪魔にならないようにそうっと撮影。
でも、けっこうシャッター音が…。

飛んでいる姿も連写したのですがやはりぶれました。
飛翔.JPG


他の鳥たちも飛んでいる姿は撮れていないのでこれから修行を積みたいと思います。



タグ:カワセミ
nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

めりっさ

手持ちとは思えないキレイなお写真です!
…「何か?…」のこっちを向いたカワセミ君、なんだか愛嬌がありますね。
正面顔は見慣れないので、知らない別の鳥のようです。
by めりっさ (2010-02-11 00:10) 

水郷楽人

見事なカワセミ君の写真ですね。(^^)。。蟹江川沿いにもカワセミ君がいるのですが、カメラを持っているときに上手く遭遇できません。(>_<)。。
by 水郷楽人 (2010-02-11 07:52) 

enosan

凄い、凄い、お食事中のものや飛んでいるものまで、ばっちりすでね。
私も公園のお濠にいることは何度も確認していますので、そのうちに必ず捉まえたいと思っています、でもお濠は撮影条件が悪くこんなに上手く撮れないだろうなー。 nice を3つさし上げたい。
by enosan (2010-02-11 09:18) 

ムーミン

やりましたね~、すごいです。
いろんな表情を、よくとらえてますね。
カワセミ、出会ってみたいです(*^^)v
by ムーミン (2010-02-11 09:28) 

春分

鳥ブログだぁ。
鳥撮りはどきどき感がいいですよね。いいなー、お口汚し写真も飛翔写真もゲットだ。
by 春分 (2010-02-11 09:52) 

MERRY

カワセミくん、お魚食べるんですねえ(^_-)-☆
ほんとすごいです。
私は、勝浦と鎌倉で2回だけカワセミ見たことがあります。

by MERRY (2010-02-11 10:17) 

畑の帽子

めりっささま
こちらの池は小さくて木の柵があるのでそちらで体と腕を固定して取ることもできましたから良かったです。 ^^
正面顔…変ですよね。(笑) 何だかこの画像は鳩みたいだと思いました。
by 畑の帽子 (2010-02-11 11:14) 

畑の帽子

水郷楽人さま
そうなんですよねー。
小さなコンデジならいつでもポケットに入れて歩くことも可能ですけどそれでは大きく撮れないし…。
やはり運とタイミングですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-11 11:16) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございますー。 ^^
この池は小さい池で中央に東屋があるという造りなので、ここで漁をしている間は何とか私のカメラとレンズで捉えられる範囲です。
広い池だと近くに来た一瞬を捉えなくてはならないので私には無理かもしれません。先日のように偶然の瞬間が無いと。 ^^; 
by 畑の帽子 (2010-02-11 11:21) 

畑の帽子

ムーミンさま
真面目に歩きに出かけたご褒美でしょうか。(笑)
この後ちゃんとしっかり歩きましたし。

ムーミンさんの家の周辺だときれいな自然の中ですし、絵になるでしょうねー。^^
by 畑の帽子 (2010-02-11 11:24) 

畑の帽子

春分さま
鳥ブログだなんて畏れ多いです。
うれしくて、調子に乗ってご披露してしまいました。(笑)
この後大きな池でも見かけたんですが、あっという間に行方不明でした。
ほんとにいつ飛び立つか去ってしまうかと心配だし、一歩の歩みも慎重になります。^^;
by 畑の帽子 (2010-02-11 11:28) 

畑の帽子

MERRYさま
池をじっと見下ろしてお魚を狙い、すばやく水面へ急降下キャッチして戻ってきます。この画像は飲み込みやすく咥え直した状態です。 ^^
あの体の大きさから考えるとこのお魚一尾でお腹いっぱいになりそうですよね。
検索して読んでみたら、消化できない部分は吐き出すそうです。
カワセミの漢字表記は翡翠だそうですよ。
次は水中に潜る時のゴーグルを見てみたいなぁと。 
by 畑の帽子 (2010-02-11 11:34) 

momoe

お魚をくわえてますね!
あのまま丸呑みするんでしょうねぇ…
ワイルドだわ。
by momoe (2010-02-11 14:35) 

畑の帽子

momoeさま
この一瞬後にはお魚は消えていました。 ^^
今までカワセミの生態を知らなくて今回ちょっと読んでみて驚かされました。
水に潜る時にゴーグルのようなものが目に…とか消化できないものは吐き出すとか…。可愛いばかりじゃないようで奥が深いです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-11 15:03) 

おじゃまま

最初の1枚、とても美しい。
お魚くわえたところ、間近で見られることはまずないので、
「ほぉー」と感心しました。
by おじゃまま (2010-02-11 15:50) 

畑の帽子

おじゃままさま
この池は小さな池で、池の中の歩道の木の柵にとまって食べていました。
撮っているのが私のほかに三脚を構えたご夫人の2人だけだったから安心して食べていたのでしょうか? ^^
2年ほど前に一度、魚を撮って食べている姿を見たのですがその時は撮れませんでした。二年ぶりです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-11 19:09) 

kimiko

すっごい綺麗です~☆
カワセミちゃんと遭遇できる日を夢見るワタシです♪^^
by kimiko (2010-02-12 20:12) 

畑の帽子

kimikoさま
カワセミってお食事の時間が決まっているようです。
これまで出会ったカワセミはお昼頃と三時頃で大体決まりでしたよ。
とはいってもその時間をはさんで結構待つんですけどね。
この日は偶然待ち時間無しでした。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-12 20:41) 

海辺の菜園

凄い!素晴らしい!カワセミさんにも、畑の帽子さまにも、賛辞をささげたい・・いや捧げます。
なにこれって。だって、美しいと感激してたら、小首をかしげた動作のかわゆいこと。こちらを向いたカワセミさん。ななんとお魚くわえた瞬間ありなんて。動物写真家顔負けですね。今から職業をお代えになったら?素晴らしい写真ありがとう。癒されます!どこかのブログの座布団16枚ってあったけど。20枚です!!
by 海辺の菜園 (2010-02-15 19:00) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
以前のちいちゃな写真の時に「大きく撮れたら」とコメントにお返事しましたので、図々しくお知らせしました。ごめんなさいね押し付けがましくて。 ^^
又撮れるかどうかわかりませんので。
     多分最初で最後のような気がします。 
by 畑の帽子 (2010-02-15 19:19) 

スミッチ

カワセミいいですね。お魚をくわえたところも撮れて
そちらはため池が多かったでしょうか、
今年はカワセミに会いたいです。
by スミッチ (2010-02-15 23:18) 

畑の帽子

スミッチさま
ため池は多いですね。 
よくウォーキングに出かける池は市内を含めて三ヶ所ですが、そのどの池でもカワセミが見られます。 逆に清流などでの姿は見たことがありません。
カワセミは行動の時間をチェックしておくのがポイントかなとこの数年で確信しました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-16 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い中を競馬場へそろそろ梅ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。