SSブログ

寒い中を競馬場へ [ちょっとした出来事]

とりとめの無い記事です。(いつもと同じでしょうか)

週末は地元の競馬場の開催日でしたが土曜日は雪景色。
一日中とっても寒くて朝の雪が日陰にはしっかり残っていて。
P2060003.JPGP2060004.JPG
帰り際には埃のように雪が舞っていました。 指先ジンジン。
GⅢのレースがあったのに寒さの影響なのか人も少なく。
実はちょっと有名どころの騎手さんも来ていたので寒いのに歩いて競馬場へ。
武兄弟とか…ね。

日曜は土曜よりはちょっとあったかくて子供さんを連れたご夫婦も大勢。

日曜は初めて走るお馬さんのレース「メイクデビューー中京」があったり、好きな牧場のお馬さんが走るので写真を撮るぞーと意気込んで歩いていきました。

新馬たちは何だかやんちゃな子供たちのようで笑いながらパドックでシャッターを押していました。
(飛んだり…はねたり…嫌がったり。笑)

ローレルクラシックという馬がとってもきれいでした。
スペシャルウィークの子供でシンボリルドルフの孫です。
男の子ですけど。
(関心がある方はどこかで画像を探してみてください。)
人間ならイケメン?ジャニーズ系?
レースの結果は残念でしたけど私としてはきれいな馬に会えてご機嫌です。


この日パドックでは観客の皆さんにお馬さんに触って~と。
     P2070062.JPG
このお馬さんは競走馬たちの先導をするお馬さんのようです。

年末の400円当りの投票券で100円の応援馬券を買っておつりが300円。
入場料の200円もそちらから。

万歩計のカウントは土曜がほぼ8000歩。日曜が6000歩。
競馬場の中を歩いたりした後では土曜が10000歩以上。日曜が9000歩。

競馬場は広いので周りを歩くだけでもけっこうな歩数になります。


最近の手作り関係は…。
今日白菜キムチを漬けました。
年末には餅粉ベース(我が家の定番)で漬けましたが今日はりんごのすりおろしを使いました。
数日置いてから少しづつ食べます。
そして、大根の辛子漬。夫のビールが切れていたので焼酎を使いました。
大根と言えば、太く切った大根の切干を。
     P2040002.JPG
干し始めはこのざるに一並びしていたんですが乾いたらこれだけ。
今、次を干し始めています。

先日は金柑とみかんを頂いて種を日本酒漬に、実は果実酒に。
いつもはホワイトリカーですが今回は少しアルコール度数の低い焼酎を。
みかんは美味しく頂いて皮を干しました。
その時に叢で蔓を少し見つけて昨秋に剪定したローズマリーの茎を使って。
    P1260002.JPG



最近気合を入れて歩いているので寝つきは良いのですが、体重は減るどころか数百グラム増えていたりしてちょっとグレています。
今日は引きこもってキムチとかあれこれ手作りしていました。
さて、布と針を持とうか毛糸と針を持とうか…。


タグ:中京競馬場
nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

enosan

前回競馬場へは年末だったかな、どじょうはいなくてもイケメン&ジャニーズ系に逢えたらご機嫌ですね。でも精悍なイケメンの写真がないよ、一人でこっそり見ているとか。
でもよく歩いていますね、私は最近10,000歩に達したことがない。
我が家は切り干し大根にしないうちに無くなってしまった。
by enosan (2010-02-09 09:20) 

畑の帽子

enosanさま
はい。
ブログに画像を出しても良いのかどうかわかりませんので家族に「ほらぁ可愛いでしょう!」と言いながら無理やり見せています。(笑)
このローレルクラシック君は栗毛で鬣がきれいな薄い栗色なんですよ。 ^^
昨年万歩計を新しくしたのですが感度良好で…自分でも「こんなに歩いたかなぁ」というくらいです。(夫と共に歩いて距離や時間から正確だと実証済みです)
次はスパルタ式の万歩計(しっかり歩かないとカウントしないらしいです)にしたほうが良いでしょうか。
by 畑の帽子 (2010-02-09 10:11) 

海辺の菜園

競馬、憧れです、見たいみたいとおもいつつ、人生終わりそうです。競馬といえば、ナリタブライアン(ご存知ですか?)に個人的思い出があるくらい。それにしても、運動量がすばらしい。体重へらなくても、筋肉質の素敵な体型になられていることでしょう。
by 海辺の菜園 (2010-02-09 10:26) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
千葉には中山競馬場、東京には府中競馬場があって大きなレースの開催回数も中京競馬に比べてずっと多いですから一度決心をして行かれてみては? ^^
ナリタブライアンは名前は知っていましたが私が競馬中継を見る余裕が出来て競馬や馬に関心を持つ前の頃に活躍した馬なのでポートレートや新冠の記念館でしか知りません。
ウォーキングはそうですね。
まずは筋肉量を増やして、それから燃焼でしょうか。 
by 畑の帽子 (2010-02-09 11:21) 

MERRY

けっこう雪降ったんですね。
競馬は一度も行ったことがありません。
ああ、イケメンのお馬さんに会ってみたいなあ、と思いますよ。
私は足が痛いので、ほとんど歩けません(;一_一)
仕方がないので、昨日は水中ウォーキングしてきました。
水中だとらくらくです。
by MERRY (2010-02-09 12:03) 

水郷楽人

土曜日は寒かったですね。水郷も引きこもり状態でしたよ。
by 水郷楽人 (2010-02-09 17:49) 

kimiko

パドックで出走前のお馬さん見るの大好きでした♪
中京競馬場はお近くなんですか?
競馬を見る楽しみと運動を兼ねて、いいですね~♪^^

太く切って干した切干大根も美味しそうですねっ!
by kimiko (2010-02-09 18:18) 

畑の帽子

MERRYさま
田んぼや屋根の雪は見る見る融けていったんですが日陰の雪がずっと残っていました。
パドックも凄く寒くてゆっくり歩いているお馬さんたちも走ったほうがあったまるだろうなぁと思いました。お馬さんの吐く息が白く見えるんですよ。 ^^;
イケメンの定義が私のはずれていると娘に言われるんですが、お馬さんきれいでしたよー。たてがみの色がきれいでした。
水中はいいですね。
私も腰に持病があるので歩いても時々腰が痛くなります。で、プールでウォーキングしようかと思ったこともあります。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-09 18:20) 

畑の帽子

水郷楽人さま
土曜の朝雪景色を見て又お布団に入ってしまいました。
すぐに起きましたけどね。^^;
ごみや砂利のついた雪だるまを見かけましたがけっこう大きかったです。
by 畑の帽子 (2010-02-09 18:25) 

畑の帽子

kimikoさま
中京競馬場は近いです。
やや早足で30~35分くらいでしょうか。
小さい子供たちが遠足で行ったりします。
真ん中に遊具があるんですよ。^^
馬をじっくり見るならパドックですよね。ずっと座って居たいくらいです。
でも寒かったので馬も白い息を吐き人もちぢこまっていました。(笑)

只今お弁当用にこの切り干し大根を戻して調理中です。
by 畑の帽子 (2010-02-09 18:33) 

momoe

みかんと金柑の種の日本酒漬に興味津々です。
なんとなくお肌ツルスベになりそうで!
塗るのでしょうか?飲むのでしょうか?
by momoe (2010-02-09 21:21) 

ムーミン

武兄弟が来ていたんですかー。
観てみたいですね^^ 寒くても、歩けば運動にもなるし楽しめますね。
体重は、なかなか減らないです・・・どうしてだろうって、思ってしまいますね。
by ムーミン (2010-02-09 21:46) 

めりっさ

みかんを載せているカゴ、ステキですね~!
この形、オシャレでいいですよねー。
つる編みはずっとあこがれながらまだ手をつけていないジャンルです。
さてその後、布と毛糸のどちらを手にされたのでしょう?
そのうちブログで作品が拝見出来るのを楽しみにしています。

by めりっさ (2010-02-09 23:56) 

畑の帽子

momoeさま
種は化粧水にしようかと…。
でも、検索してみるといいことも心配なことも書かれているのでどうしようかなぁと恐る恐るです。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-10 07:05) 

畑の帽子

ムーミンさま
騎手の皆さんも土曜日は寒そうでした。 
望むことはいろいろありますけれどまずは長時間歩くことができる体力をつけること。筋肉もそれに伴って少しづつつくかなと。
筋肉をつけて運動による脂肪燃焼効率がアップ。
総摂取カロリーを減らしつつ体重も減少傾向にと考えていますが、リバウンドした体重を減らすのは容易ではありません。
茨の道は続く…。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-10 07:20) 

畑の帽子

めりっささま
以前は川原で藤蔓やくずなどを採取してリースはもちろん鉢カバーや野菜を入れるかごなども作っていたんですが、川原が危険だと言うことで行けなくなったので凄く久々にしかも手のひらサイズを作ってみました。 ^^
今はミニミニ花器に花を挿してこのかごと組み合わせています。

とりあえずキットを仕上げようかとお裁縫箱とキットを目の前に置いています。
明るくないと糸が通せないし晴天だと歩きたいし…ご披露できるのはいつのことやら。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-10 07:28) 

ラック

ぐれないでね~多分体脂肪減っているはずです。
これからが勝負ですよ。籠が素敵です。ローズマリーの香りがするんpでしょうか?キムチ美味しそう;
by ラック (2010-02-10 11:54) 

畑の帽子

ラックさま
うちのヘルスメーターでは未だ体脂肪の数値も変化なしです。
細かい数値までしらべれば、多少変化しているでしょうか。
でも、いい年をしてぐれるなどと言ってはいけませんね。(笑)
このかごを作っている時にはローズマリーの香りが少しはしたのですが(なにしろしっかりした茎の部分なので)その辺の小枝と同じ状態です。 ^^;
キムチ、これまでとは違った薬念にしたので楽しみです。
by 畑の帽子 (2010-02-10 18:56) 

momoe

何となく刺激が強そうですが
まずは顔以外のところから
試してみるとか…
by momoe (2010-02-11 14:39) 

畑の帽子

momoeさま
そうします。 ^^
しみができてしまったら(ありますけど)悲しいですからね。
by 畑の帽子 (2010-02-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の巣お待たせいたしました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。