SSブログ

大高緑地梅園2月13日 [ウォーキング]

先日久しぶりに歩き友達と待ち合わせて、ちょっと長距離のウォーキングをしました。
目的は大高緑地公園の梅の花を見に行くこと。

自宅から電車の駅まで。
そして最寄り駅の左京山駅からでは近すぎるので有松駅から緑地公園をぐるりと回る形のコースを歩き、左京山でランチをしてから再び有松まで歩いて。

これだけの長距離は久々でしたので、さすがに足と膝が痛くなり、友人と別れてからは歩く気にはならず…。


目的の梅の花です。
2.JPG

3.JPG

1.JPG
カメラを構えている人だらけ。
自分達もそうですけどね。
深呼吸すると梅の良い香りが。風にのって流れてくる香りにもはっとさせられます。


白.JPG


ピンク.JPG


白?ピンク?.JPG
この花は白でしょうかピンクでしょうか?


白梅蕾.JPG
まん丸な蕾がポコポコかたまって。


帰り際に出会いました。
ジョビ.JPG 

ジョビ2.JPG
ジョウビタキの女の子。
期待していなかっただけに嬉しかったです。



梅の花は、満開に近い木もあればまだまだ固い蕾の木もありしばらくは楽しめそうです。
この週末のお天気はどうなんでしょうね?


  今日は雨。
畑の作物は先日の雨で少し成長したようでした。
花木はどうなんでしょう?

 

nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

コメント 22

MERRY

ああ、もうこんなに梅が咲いているんですね。
春はもうすぐかな?
それにしても、ジョウビタキちゃん、可愛いし(^-^)
どんな声で鳴くのかなあ?
by MERRY (2010-02-15 16:09) 

水郷楽人

梅が咲き出しましたね。こんなに沢山の梅があると一面良い香りが漂っているのでしょうね。大高公園ですか。一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-02-15 16:15) 

おじゃまま

気がはやります…。こんなに咲いてるなんて…!
急がないと、今年も梅を見そこねてしまいそうです。
by おじゃまま (2010-02-15 16:52) 

こぼん

青い空に映えて梅の花が綺麗ですね~☆
ジョウビタキ可愛いぃ、こんなに近くに来てくれて良かったですね
by こぼん (2010-02-15 17:34) 

畑の帽子

MERRYさま
まだまだ蕾も小さい木もありましたよ。
開ききって終わりとか花びらの絨毯は見かけなかったので咲きはじめですね。 ^^  
ジョウビタキの鳴き声は状況とか時期によって多少変わるようですが私にはまだ…。メジロがいるなというのは声でわかるんですけど。 ^^;
縄張り宣言の頃は「ヒッヒッ」で間に「カッカッ」が入るそうです。そして繁殖期のオスは「ヒチチューチョイチュウ」だと図鑑には書いてあります。
繁殖期の声は聞いたことがあるような…。
by 畑の帽子 (2010-02-15 17:41) 

畑の帽子

水郷楽人さま
一号線から左折してすぐですし、駐車場もたくさんありますから是非。
電車なら名鉄本線左京山下車ですぐです。 ^^
二週間後の日曜にはJR大高駅からすぐの酒蔵が公開されるようですよ。
by 畑の帽子 (2010-02-15 17:44) 

畑の帽子

おじゃままさま
こちらの公園はしばらくは大丈夫かなと思いましたが、昨年はこの二週間後くらいには花も咲いていて花びらの絨毯も見られるというような状況だったと思います。 お天気の良い日にぜひ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-15 17:47) 

畑の帽子

こぼんさま
お天気が良くてよかったです。 ^^
白も紅も色合いが様々でその違いを楽しんできました。
春が近づいているのだなぁと思いながら。
最近動くものにハッとするようになりまして(笑)、この子も通り過ぎようとしたらなんだか気配を発していました。
by 畑の帽子 (2010-02-15 17:53) 

海辺の菜園

きれい、かわいい・・・。写真プロ並みデス。ジョウビタキが今にも動き出しそう、動画のようです。自然はもうしっかり春なんですね。梅も盛りが過ぎようとして、次は桃でしょうか。家の壁の穴(換気扇とか)近くに巣作り目的の鳥たちがピーピーと賑やかです。
by 海辺の菜園 (2010-02-15 18:05) 

畑の帽子

海辺の菜園さま
房総あたりは暖かいからこの辺りより早め早めなんでしょうね。 
桃はどのくらいになっているかしら…。
今度よそのお庭を観察してみましょう。 ^^
鳥たちはそんな時期なんですね。
マンションのベランダの空きプランターなども油断すると困ったことになりますから気を抜けません。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-15 18:20) 

momoe

この週末は私も梅園に行こうかなぁ。
あの香りが好きなので^^
by momoe (2010-02-15 20:57) 

畑の帽子

momoeさま
いいですよね。 ^^
梅園に到着したら、まず深呼吸です。
by 畑の帽子 (2010-02-15 21:38) 

enosan

そうだ、こちらでも紀南の梅林が満開に近いと聞いているんですが、毎年行っているので今年はやめにした。
ジョウビタキ、こちらでは♂を見かけるんですが♀は何故か目に入らない。
♂がするんだから♀もいるはずなんだが。
それにしても上手く撮っていますね。
by enosan (2010-02-16 09:21) 

畑の帽子

enosanさま
別のコースをウォーキングする予定だったのですがお天気も良かったので。
エナガのいる公園ではジョウビタキのメスに時々出会うのですが、たいてい決まった場所の決まった枝です。でも、オスはあまり出会わないので先日の画像は貴重でした。
これはオリンパスのコンデジμ9000の10倍ズームでiAUTOモードで撮影です。先日のあの小さいかわせみの画像も、やはりautoにするべきだったようです。μ9000の10倍ズーム…結構使えます。 ^^v
さすがに長距離ウォーキングではデジ一は持って歩けませんから。^^;
μ9000ならC-770と両方持っていけました。
by 畑の帽子 (2010-02-16 10:21) 

めりっさ

たくさんの梅ですね!
この中に立っていたら、さぞかし良い香りがするでしょう♪
コロンとした梅の蕾も大好きです。
私もお散歩がてら、昨年梅がたくさん咲いていたところに行って見たのですが…
半分宅地になってしまい、カメラを向けられる雰囲気じゃなくなっていました。
チョイ残念でした。新しいポイントを見つけなくては(^_-)
by めりっさ (2010-02-16 12:31) 

畑の帽子

めりっささま 
無くなってしまったのは残念ですね。
満開になると梅の花のシャワーを浴びているような気分になります。^^
春を待ちながらちょっとだけ華やかな気分を楽しみました。
by 畑の帽子 (2010-02-16 13:52) 

ラック

梅の花の便りがあちこちで聞かれるようになりましたね。
ジョウビタキの女の子可愛いですね。
男の子はどんな特徴があるんでしょうか?

by ラック (2010-02-16 15:55) 

畑の帽子

ラックさま
若い頃にはあまり関心を払わなかったんですけどこの頃梅の花の花見をしたいと思うようになりました。 ^^
ジョウビタキの男の子は先日の記事にちっちゃく撮ってあります。
鳥はみんな男の子のほうが目立つ華やかな色合いですね。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2010-02-04
で、鳥図鑑はもう入手されましたか?(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-16 17:02) 

ムーミン

もう梅がこんなに咲いているんですね。
ジョウビタキが観られるなんて、素敵です^^
女の子は、少ないんでしょうね。
長距離のウーキング、お疲れ様でした。

by ムーミン (2010-02-16 20:30) 

畑の帽子

ムーミンさま
これから月末頃まででしょうか、しばらく楽しめます。^^
ジョウビタキもよそのお宅の玄関先とか庭先とかでは見かけたんですが、ちょっとカメラを向けづらく…。(笑)
公園だと心置きなく撮らせてもらえます。 ^^
運動は急に大量にするのではなく少しづつ続けるのが良いですね。
by 畑の帽子 (2010-02-16 21:32) 

fuji

愛知県は関東に比べると暖かいですね。週末に徳川園に行ってきましたが、梅も咲いていました。畑の帽子さんの写真を見ていると、撮影を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきますね!
by fuji (2010-02-16 21:55) 

畑の帽子

fujiさま
関東よりも暖かいですか? 
梅もこちらのほうがちょっと早いでしょうか。
徳川園は何時行っても良いですね。 ^^

この記事の画像は全部コンデジのAUTOで撮って、トリミングしたりいろいろ画像をいじっています。
その時の自分の見た印象に近くお伝えできるようにと。
つまりイメージどおりに撮れていないということなんですけど…。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-02-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。